読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバエ退治の対策と発生源の盲点ここは見逃してた体験談

ライフハック・便利

コバエ退治の対策と発生源の盲点ここは見逃してた体験談

どんなに台所をきれいにしても、生ゴミを密封してもコバエがどこからか発生している。退治方法と発生源を紹介

こっちの記事もおすすめ

ハッカ油でゴキブリもコバエの虫除けも3秒でやる害虫駆除対策

コバエ発生源の基本的なポイント

コバエはちょっとした水があれば発生します。だから台所やトイレやお風呂などの水回り、生ゴミなどが発生源になります。

とにかく、水回りをきれいに掃除しておけばコバエは発生しない!なんてことはない!安心してください。決してあなたの掃除が下手なわけじゃないんです。主婦の方とか一生懸命掃除してもコバエが発生してストレスを感じてると思います。

引越しして何もない状態でもコバエがいた

自分が新しい部屋に引越した時に、ハウスクリーニングして、綺麗にしてもらって何もない部屋。生ゴミおろか、布団や荷物が何もない。

なぜなら引越し屋さんの都合で2日ほど荷物が届かなかったからです!

だけどコバエがいるんですよ。これは変だ……そう感じたわけです。そこで徹底的に対策しました。自分は自炊を一切しないので発生しようがないのです。台所も使ってないし。

そういえばコバエの種類にはショウジョウバエやノミバエやチョウバエといろいろいます。

コバエの発生源は台所やお風呂の排水溝

どんなに綺麗にしててもコバエは水辺から湧きます。ということは、自分の部屋が綺麗でも外とつながっている場所が怪しいわけです。

ポイントは排水溝です!台所やお風呂の排水溝です。ここからコバエが発生するんですよ。だから、コバエが通れないようにゴミ取りネットをしっかりセットする。これでかなり解消することができます。

100円均一でも編み目がストッキングみたいに細かい物があるのでそれで十分です。お風呂と台所の排水溝にセットしましょう。それでもダメなら排水口用の小バエ退治グッズ

コバエの侵入経路の盲点がまだあった!

それでもコバエがいなくならない!ちっと悔しくなりました。そこで、コバエは部屋の外から進入しているという仮説をたてて、調べることにしました。

といっても簡単で、コバエがたくさんいるポイントです。

玄関に近い場所に台所があってもしかしたら換気扇の外からきているかもしれない。と思ったら換気扇にはネットをしてました。

ん?玄関だと……!?

まさかここかーーー!!?確かに玄関の外にコバエがよくいる!何てことですか!単純に玄関がコバエが入ってくるポイントだった!

そう、私の家、玄関にポストが付いているタイプなのです!ここか……ここなのか……

我が家に進入するコバエたちよ!どこから遊びに来ていたかと思ったら礼儀正しく玄関からこんにちわと遊びに来ていたのか。というわけで玄関のポストの穴をガムテープで貼っておきました。こんな感じ

結果!きたー!コバエが減った!恐ろしく数が減りました。ほぼいないレベル。でもやっぱりコバエが多少いる時があります。

さすがに全ては完璧になることは無理だし。玄関を出入りする時にこんにちはしちゃいますからね。

コバエコナーズや虫除けグッズを使いましたが、全く効果はありませんでした。

くっそー!!やられたー!!でも蚊とかは来ていないかもしれない。あくまで鬱陶しいコバエ対策のお話ですよ。

コバエ退治方法はめんつゆトラップはいやだ

コバエ退治の方法でペットボトルにめんつゆを入れてそこに洗剤を入れるという方法があります。でもこれやってみればわかりますが、集めたコバエの死骸をどうするのってなりますよ。

茶色い水に浮いたコバエのとか最悪すぎますよ!後片付けのこと考えて嫌だー!って思った人はやめたほうがいいです。

結局自分はコバエのホイホイを使うことにしました。いろいろ使ってみましたが1番いいのが、フマキラーコバエ激取れというやつで効力2倍というやつです。

これは取れる。めんつゆトラップと比較したらもしかしたら物足りないかもしれませんが、スンゲー取れる!

匂いを嗅いだら臭い!この匂いがコバエが好きな匂いなのか!これならゴミ箱に捨てるだけなので簡単です。

ペットボトルメンツトラップやハエ取り紙だと見栄えは悪いし、ペットボトルのコバエトラップはその後の分別してすてるのが大変だし気持ち悪い。

この辺りは人によりますよね。

そんなわけで、おすすめはフマキラーコバエ劇取れですね。これを1つ玄関か、コバエが集まりやすい場所においておけばすっきりします。これでうっとおしいコバエとさよならできますよ。

2倍のやつ意外とスーパーや薬局に売っていないからネットで勝っちゃうと楽かも。とりあえず、まずはお買い物ついでに探してみてください。なければさっさとネットで購入して快適ライフをお過ごしください。

コバエが発生して退治するなら、専用のコバエキンチョールがあるのでこちらもお勧めですよ。

まとめコバエ退治対策と発生源と進入路

  • 水周りには下水などの排水溝から上がってこないようにネットをつける
  • 玄関のポストをガムテープで塞ぐ
  • コバエほいほいのようなもので退治する

この3つでだいたい何とかなります。ぜひお試しください。

あなたにおすすめのお掃除記事