読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスニング初心者はすぐ英語が聞き取れなくなる毎日聴くこと

英語

リスニング初心者はすぐ英語が聞き取れなくなる毎日聴くこと

リスニングやヒアリングが苦手英語が聞き取れないと悩んでる人は、とにかく毎日きくこと。少しでも聞かない日を作るとせっかく鍛えた英語耳が衰えていくよ。

ネイティヴレベルでも毎日聴かないと忘れる

英語に限らず日本語を勉強してる人などもそうです。外資系で働いていると英語の質問が結構できますし、話題に上ります。

そこで出てくるのが、海外出張にいき、1週間も英語を話さないと言葉が出てこなくなる、聞こえにくくなるということです。

逆に、母国語が英語で、日本語が喋れる人がアメリカや地元に夏休みなどのバカンスで帰ったあと、日本に戻ってくると日本語を忘れるといいます。

これは英語を聴かないと忘れるというよりも、地元の言葉が前面にでてきて、バイリンガルトライリンガルの言葉が母国語の陰に隠れてしまうからですね。

ネイティヴレベルが悩むぐらいだからこそ、初心者は毎日英語を聴くことが大事です。

朝起きて英語ニュースが聞き取れるまで時間がかかる

英語初心者レベルの自分は英語が聞き取れるようになるまで時間がかかります。スポーツでいう準備体操が必要です。朝起きて、BBCのニュースを聞き始めた瞬間何言っているかわかんない……

本当に何言っているかわからない。簡単な内容ですら寝ぼけてるせいもあるかもしれませんが、聞き取れない。

3分も聞いていると耳が慣れてきます。そうすると、聞き取れ始めて、知らない単語などもわかるようになるのでやっと、わからない言葉を聞きとって検索して英和辞書で調べることができます。

英語を聴かないと日本語用の耳に戻る

気をぬくとすぐに、日本語を聞き取る用の耳や脳に戻ります。英語と日本語はそもそも、利用する音声のヘルツが違うんです。英語の方が高音なんですよね。慣れない音だから聞き取れなくなるのは当たり前かもしれません。

英語リスニングを鍛えて聞き取れるようになりたいなら

まずは意味がわからなくても毎日英語のニュースや英文をきく、とにかく英語の音声を聴きまくる。これしかありません。どんなに頭が良くて英単語を暗記しても、発音は全く別物です。ぜひ、毎日英語にふれてヒアリング力をアップしてください。

知らぬ間にききとれるようになれますよ。とにかく気楽に聞き流しましょう。

あなたにおすすめの英語記事