読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語初心者がリスニングの勉強で1週間で効果が出た方法

英語

英語初心者がリスニングの勉強で1週間で効果が出た方法

TOEICのリスニング対策が必要だったなぁと思ってる人や英語がなかなか聞き取れないという人にやってほしいリスニングの勉強方法です。確実に効果が出ましたので紹介

リスニングの勉強で普段からやっていること

自分はリスニングをとにかく鍛えるために、通勤中はduoやBBCなどの海外ニュースを聞いています。少しずつですが効果はもちろんあります。英語耳になるんでしょうね。

抵抗がなくなりだんだん英語のニュースなどはふわっと全体の意味がわかってきます。

duoについても同じように繰り返し同じ文章を聞いているので単語と一緒にリスニングが鍛えられていきます。

これだけでも効果はあります。あまりお金をかけたくなければこれでも十分ですね。

だけど、1週間で確実に効果が出た方法があります。

リスニングの勉強は英会話が効果的で効率的

英会話は当たり前ですが、会話ですよね。会話で大事なのが相手の話を聞き取って、返答をする。質問をしたら答えを相手から聞き取る。

この会話の作業で言葉のキャッチボールをするわけです。

英語のニュースやduoだけだとなんども自分のペースで聴けるから緊張感がないんですよね。

英会話だと聞き逃さないから相手の話を聞こうとする。何を言われるかわからないから常に聞き取ろうとする耳が作られる。これでかなりリスニング力が鍛えられます。

英会話を成立させるために、相手が話したことを瞬時に理解するという気持ちがリスニングにおいて大事だなと痛感しました。

実際に1週間オンライン英会話でリスニングがどう変わったか

今まで集中していないとあまり内容が入ってこなかったBBCのポッドキャストですが、普通に聞き流していたらある日急にうるさいなぁっと感じるようになりました。

音量が上がったわけじゃありませんよ。

BBCのラジオDJ2人の会話が前よりもクリアに聞こえるようになってたんです。

オンライン英会話で自分が鍛えたかったのは英語を話す恥ずかしさの克服と英語脳に変えて思ったことを英語で考えるようになって会話できるようになりたいだったんですよね。

リスニングは2の次だったんですよね。続けてればどうにかなるだろうと思ってました。

それが1番最初にオンライン英会話で効果があったなぁと思ったのがリスニング!

自分の名前はどこで呼ばれても気がつくじゃないですか。そんな感じで耳に英語が残るんですよ。

本を読みながらBBCラジオを聞き流していたら今まではただの音楽みたいな感じだったのが、会話がクリアに聞こえる感じです。

嬉しかったんですが、うるせぇえ!!って思ってしまいました。

リスニング力が上がるとYouTubeが楽しい

毎日何かしらの海外のくだらない動画を見てますが、リスニング力が上がると内容に集中できるから楽しい。

当たり前だけど、英語で理解できると楽しいですよね。YouTubeの動画って見てるだけでも楽しいものが多いけど、話してる内容もわかると楽しいです。

知ってる単語がわかる楽しさもありますが、知らない単語も検索できるので英語学習がはかどります。

ひたすら英語ニュースとか聞いていると耳が慣れてくるので英会話をしなくてもできるようになりますが、一気に成長したいならオンライン英会話をやっちゃったほうが早い。

1ヶ月分ぐらいなら無料体験がおすすめ

今自分が契約しているのはDMM英会話ですが、1ヶ月毎日やって4000円程度なのです。安いけど毎月は高いって思いますよね。

特に学生さんとかは辛いかもです。

だったら無料のオンラインレッスンを受けまくればいいんです。1ヶ月分くらい体験談でできます。いろいろなところを渡り渡り歩けばいいんです。それで耳を作ってみるといいと思います。

効果があるなって思ったらお金を払えばいいし、効果がないなって思ったらやめちゃえばいいしね。

試しに無料なのでやってみればいいと思います。1つの会社で2回程度が無料でできるのでフリートークをやりまくればリスニング力がアップすると思いますよ。

自分がやっているDMM英会話も無料レッスンが2回できるのでおすすめです。全世界のネイティブな人たちとお話ができますからね。

1回25分なので1回だけやってダメならもうやらなければいいと思います。いいなら体験をやりまくるという方法で無料でやってみてはいかがでしょうか?

スカイプマイクだけでも出来ますし、iPhoneやスマホだけでも出来ますからね。最初はカメラ無しで自分はやりました。これがきっかけにリスニング力がアップしました!って報告がくるといいなぁ。

あなたにおすすめの英語記事