読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社説明会で実は重要なエントリーシートのメールアドレスの書き方

就職・転職 仕事

就職活動で会社説明会に参加した時に、アンケートやエントリーシートなどを手書きで記入するときに必ず注意したい点があります。メールアドレス。これだけで内定数が変わってきます。そこでポイントを紹介。

合同説明会で各企業へ手書きの履歴書やエントリーシートの重要さ

学生がリクナビやマイナビなどを使って会社説明会に応募したり、合同説明会へ参加したりするということは、企業側もネットを使って就職活動をしているということをまず理解してください。

そして、実際に合同説明会などに参加して、手描きの履歴書やエントリーシート、自己PRやアンケート等など提出する機会もあります。

企業側が良い学生に対してどのようなアプローチをするでしょうか?電話でしょうか、それとも電話でしょうか?いいえ、記入されたメールアドレスに対して個別の会社説明会の案内や選考の案内を送るんです。

メールのほうがリクナビやマイナビなどの求人ページへの案内もできますし、自社の新卒や中途の求人ページヘ案内することが出来ます。そこで大事なのがメールアドレスです。

メールアドレスは英数字なので綺麗に書かないと読めない

名前や住所や電話番号なら字が汚くても十分読めます。しかしメールアドレスは字が汚いと全くわからなくなります。

例えば次のような文字

  • v・r
  • l・i・1
  • o・0
  • 2・z
  • 4・9・u

実際に手書きのメールアドレスを見ていると本当にどっちかわからなくなります。いいなっと思った学生や社会人へ面接や会社訪問や個別説明会などの案内をする際にメールが届かず戻ってくる。

これは辛い。就職活動や転職活動がうまく行けばいいのになぁって思ってチェックしているのに。気持ちが物理的に届かない。これは辛い。

就職活動用のメールアドレス取得のポイント

メールアドレスはわかりやすいのが一番いい。スパム防止に英数字を組み合わせたりすると思いますが、とにかくわかりやすくシンプルに作るのがオススメです。

例えば人事太郎さんの場合

名前をローマ字にしたもの:jinjitaro

これだとiとjがわかりにくいですが、読んで見れば名前なんだなっとわかってもらえます。

これなら名前も覚えてもらえます。変なメールアドレスだと恥ずかしいですしね。

他には目標や座右の銘などをメールアドレスにするのもいいですね。四字熟語とか。

例えば人との出会いを大事にしている人は

一期一会:ichigoichie

などがいいですね。座右の銘とか尊敬している人の名前とかだと、面接で聞かれる機会などもあります。そこで、メールアドレスにもしてるのですが、と前置きをおけば説得力がぐっと増します。ちょっと下ことですが印象は確実にアップしますよ。そうそういませんからね。

まとめ

履歴書や会社説明会などで手書きで1番気をつけるのはメールアドエスをきれいに書くこと、誰が読んでも読み間違えないように注意すること。会社によってはメールシステムなどで個別説明会や面接の案内などを一斉に配信する場合もあります。

そいういった時に、手描きで提出して読めなかったからメールが送れなかったとならないようにしましょう。

就職活動などに関する記事はこちら