読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁酒や禁煙の禁断症状や離脱症状の気を紛らわせた方法

ライフハック・便利 悩み相談

禁酒や禁煙の禁断症状や離脱症状の気を紛らわせた方法

禁酒も禁煙もした自分が実際にお酒を飲みたい時やタバコを吸いたい時にやった対処法を紹介します。禁断症状や離脱症状は半端無いんですよね。そして、対処方法を教えて下さいという問い合わせが何故か来たので回答していきます。

禁酒禁煙で飲みたくなるタバコを吸いたくなった時の対処方法は?

禁酒・禁煙のブログを読ませていただきました。煙草を吸いたくなった瞬間,気をそらせるうまい方法はありますか?

お酒も同様で,仕事を終えてほっとした瞬間,まあ1敗ぐらい,と思ってしまいます。
飲まないと眠れないのではないか,という不安感もあり,つい飲んでしまいます。

おっおおう。質問ありがとう。そして全く禁酒禁煙のブログじゃないんだけどまあいいか。

禁酒禁煙のイライラを防ぐには心療内科にいく

酒もタバコも我慢できないのは完全に依存症です。病気です。メンタルクリニックや心療内科にいきましょう。アルコール依存症だし、ニコチン中毒者です。

認めたくないかもしれませんが、依存性の高い危険なのがお酒とタバコです。そして体にも悪い。これはカウンセリング病院コースです。

心療内科やメンタルクリニックは依存症などを治すための病院です。心のための病院です。

質問内容に飲まないと眠れない不安があるっと書いてありますが、これ、うつ病の可能性が高いです。っというか典型パターン入ってます。

睡眠薬や抗鬱剤、抗不安薬を処方して貰えばイライラせず、ストレスを解消することができます。

依存症は病気なのでさっさと心療内科にいって治療をおすすめします。お酒やタバコが我慢できないのは仕事のストレスや何か問題があるはずです。それを取り除くことを考えましょう。

自力でなんとかしたいのは本当に辛いよ。。。。。夢で酒を呑んだり、タバコを吸ったりする悪夢を見て飛び起きるよ。本当に禁酒禁煙の禁断症状はやばい。恐ろしい。自分は根性でやったけれどね。

禁酒禁煙のためにタバコとお酒を我慢する共通方法

現金やクレジットカードを持ち歩かない。必要なお金は会社に置いておく。

タバコを吸ったり、家に帰ってビールや日本酒や焼酎やワインなどお酒を飲んでしまうのはどうしてでしょうか?

買ってしまうからです。買わなければいいんです。買わないためにどうするのか。現金やクレジットカードを持ち歩かなければいいんです。

財布を持たないのが一番です。お金さえなければ買えません。よって禁酒禁煙はできます。これで気をそらすも何も家にないので対応できます。とはいっても気を紛らわせる方法でした。

禁煙中にタバコを我慢する方法はガムかミンティア

ガムを箱買いしておく。ボトルガムだとダメです。気軽に持ち運べませんし、1粒がでかいので数がありません。小包装されている100円のガムを買いましょう。キシリトールガムのブラックがいいです。

ガムが苦手ならミンティアを箱買いしましょう。カバンと会社と家に置いておきましょう。味はスーパーハードなミント味にしましょう。辛くていたいブラックな眠気が覚めるやつがいいですね。

これでかなり気を紛らわせます。タバコは口が寂しいのがあるので何かを噛んでいるのがいいです。

ミンティアやキシリトールガムは箱で買うと安くなりますし、会社で欲しい人も多いです。売ってあげればほんの少し小銭分利益が出ます。オフィスグリコよりも便利と言われました。

お酒を我慢する方法は炭酸水

これは炭酸水もしくはコーラを箱買いです。炭酸水は体にもいいのでおすすめですが、味がないので物足りないでしょう。

そこでダイエットコーラをのコカコーラゼロを大量に買ってました。おすすめは缶がいいですね。炭酸がきついので。

コーラに飽きたらドクターペッパーを箱買いです。癖のある味なので好き嫌いはあると思いますが、自分はドクターペッパーでした。

本気で禁酒したい人はウィルキンソンの炭酸水です。ここで買えるかがどうかがあなたが禁酒したいかどうかがわかります。

1本100円もしないのでかなり安いですよ。

ノンアルコールビール飲んじゃダメ

禁酒開始時のノンアルコールビールで禁酒は無理です。ビールを飲んでる錯覚がするので、お酒が飲みたくなります。

これは長続きしません。ごまかしてるだけなのでやめましょう。むしろ拷問レベルで余計飲みたくなります。最近ではノンアルコールワインやノンアルコールスパークリングワインなどもありますが同様です。

でも、コーラやドクターペッパーとか炭酸ジュースは糖分が多いので体に良くないです。できれば炭酸水だけにしておきましょう。ウィルキンソンの炭酸水が安くて炭酸がきついのでお腹いっぱいにもなりますし、ダイエットにもなりますよ。

禁酒禁煙共通は歯を磨くことやデンタルケア

1〜2分気分を紛らわせれば乗り越えられるんですよね。そこで歯を磨きましょう。

タバコを吸いたくなるのは食後ですよね。そこで歯を磨くのです。そうすればすっきりして爽やかな気分になって我慢できます。

爪楊枝やデンタルピックに糸楊枝などを使うのもいいです。これなら席に座っていてもできますからね。とにかくデンタルケアがおすすめですよ。

メンタルクリニックも嫌だ、炭酸もガムも嫌だ歯も磨くのも嫌だというわがままな人にはサプリメントもあります。

まとめ禁酒や禁煙の禁断症状や離脱症状の気を紛らわせた方法

とりあえず、自分は自力で禁酒禁煙しましたが、禁断症状や離脱症状はやばい!寝汗とか悪夢とか本当につらい。もしヘビースモーカーに戻って毎日ワインを1本飲む生活に戻ってから禁酒禁煙するなら、速攻心療内科に通って相談します。

タバコやお酒はストレスから来ていることが多いので。

まずは依存症について知ること禁酒や禁煙に繋がる第一歩です。

あなたにおすすめの記事