読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの就職活動日記で企業の評判をチェックして就職対策

就職・転職

みんなの就職活動日記で企業の評判をチェックして就職対策

新卒の就活は失敗したく無いですよね。大手でも実はブラック企業ということが多いので楽天が運営するみん就ことみんなの就職活動日記みんなの就活サイトで就職対策しよう

みんなの就職活動日記とは新卒就活の企業口コミサイト

みんなの就職活動日記ってどんなんだろう?と思うかもしれませんが、結構簡単な話で食べログの就職活動版だと思えばだいじょうぶです。通称みん就と呼ばれているので正式名はあまり馴染みがないかもしれませんね。

企業ごとにみんなが2ch感覚でコメントをつけています。いつ面接をやったか、内定が出たか、オワハラされたかとかサイレントお祈りだったかとかが書かれています。

企業説明会では会社はいいことしか言いませんし、先行途中の話などはわかりません。

しかし、みんなの就活なら内定でたよー!面接はこんな質問だったよー!と書かれているんです。

悪い評判ほどしっかり書かれるので、ネームバリューはすごいあるけど実はブラック企業だったということもわかります。

過去の面接の質問や試験内容も掲載されているみん就

さすがに中小企業の規模が小さい会社は受けている人数も少ないので情報は少ないですが、大手なら面接の質問内容や試験問題の内容なども記載されていることもあるので、そういった点で事前の就職対策がしやすいです。

しかし、必ずしもそれが正しいかどうかというよりも、あくまでそのようなことが行われた結果とあることを受け止めておきましょう。

面接でその質問がされなかったりした時に焦りが出てしまいます。その質問が出た場合にはこう答えよう、でなくてもいいと思うぐらいの感覚でいないと応用力が鈍ります。

みんなの就活を使えば企業が内々定を出している時期がわかる

みんなの就活を使うことで内々定が出てる企業かどうかわかります。

他の人に内々定が出ていて自分の先行の進みは遅い。という場合は企業側にキープされているか、サイレントお祈り状態の可能性があります。

他に手持ちの企業があればいいですが、無い場合はさらに企業説明会に応募しなきゃと事前に動くことができます。

キープなどにされずに自分が就職活動で企業をキープするつもりで動きましょう。

みんなの就職活動日記はあくまで全体の動きを把握し信じすぎない

あくまで楽天が運営する口コミサイトです。みんなの就職活動日記はいろんな人が書き込んでいます。同じ大学の人でも今までの人生の背景が違います。

いいところだけを書き込んで、ネガティブなことを書かなかったり、その逆もあったり、ただ自慢したいだけだったり。そんな情報に振り回されてはいけません。

あくまで一つの情報収集として使ってくださいね。

就活の自己分析や性格診断に無料のストレングスファインダー

あなたにおすすめの記事