読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nanapi(ナナピ)の2014年人気記事ランキングを調べてみた

Webサービス ライフハック・便利 ランキング

nanapiナナピ生活の知恵があつまる情報サイトnanapiナナピ

nanapi(ナナピ)は生活の知恵が集まるサイトで有名ですよね!ライフハックから便利ワザなどなどためになる情報満載です。そこで2014年にnanapi(ナナピ)ではてなブックマークされた記事はてぶ数ランキングをまとめてみました。

1位:けんすうが2014年に買ってよかった生活用品まとめ

ナナピの社長をしているけんすう氏のまとめ記事です。紹介されているグッズが本当に生活用品で普通に無くてもいいものだけどちょっとこだわりたい商品が沢山掲載されています。


計量スプーンやまな板や計量スプーンにキッチンペーパーホルダー。スチームクッカーというティファールのグッズがあるんですが、野菜蒸し器だそうです。他には重曹や水切りネット、スポンジキャッチやポリ袋ホルダーとか本当にふつうのものです。

電動歯ブラシはちょっと欲しいかも!!ルンバもありました。自分もルンバ使ってましたがこれは本当に便利です。でもお手入れがちょっと面倒。でもすごいいいですよ

紹介されている商品で一番欲しかったのはトイレットペーパーホルダーです。スタイリッシュでオシャレ!!かっこいい!!

ダイソーやキャンドゥとかで揃うものばかりですがちょっとこだわりたい人向けの記事ですね

2位:元世界チャンピオンが教える!超戦略的オセロ必勝法

 子供の頃はよくオセロしました。オセロは基本的な戦略でシンプルなんですけどそれがさらに突っ込んで書かれている記事です。


オセロの世界大会があるなんて知らなかったです。この記事で素敵なのが、勝つための戦い方のポイントを序盤・中盤・終盤で分けて説明してくれているところですね。

日本オセロ連盟というところで日本の大会をチェックできるそうです。クリスマスパーティーや忘年会や新年会やお正月のイベントでオセロ大会みたいなのをやってみたら盛り上がるかもしれません。

みんなが知っているシンプルなゲームだしチェスや将棋よりもすぐ終わるしね

3位:あの極秘レシピを公開!有名家系ラーメンを自宅で作る方法

 高田馬場にあった家系ラーメン千代作のレシピを大公開した記事ですね


本当にレシピがバッチリ用意する材料から下準備から仕上げまで紹介しています。

醤油だれの作り方やチャーシューの作り方、メインとサブのスープの作り方、面の湯切りの仕方まで!!すごい丁寧に書かれています。

ラーメン好きやラーメン通は絶対に読まなければいけない。作らなければいけない記事ですね!!

4位:仕事の無駄をなくそう!情報共有を最適化しまくる7の方法

著者はまたまたnanapiの運営している会社の代表けんすう氏ですね。大手サービスの社長が実践している方法ならチェックしないとダメですな

議事録の書き方だけじゃなく、仕事の承認フローでめんどくい許可制度を変える。情報をオープンにする方法や会議の運用方法などを記載しています。これは非常に勉強になります。

すぐ実践できるし、確かにこれなら仕事無駄もへって情報共有もうまくいきそうだなと思いました。これは次から実践したいと思います。

5位:【完全版】ナンパ師が教える、初心者でも出会いが作れるナンパ術とは

自分は臆病者なのでナンパはしたことがありませんが、この記事を読んだらちょっと出来そうな気がしてきました。


ナンパする時間や場所やどんな女性に声をかければいいかなど具体的なナンパ方法が書かれています。

それだけじゃなく、ナンパが成功した後の会話術や連絡先の交換の仕方なども書かれています。すごい!マジ勉強になる。

これはナンパ術ですが、普通に合コンとかでも使えると思います。あとは仕事の取引先の食事会とか社内の忘年会とかそういう飲み会や社内のコニュニケーションの方法にもいいかもしれません。

6位:人気IT企業9社の「買ってよかった!」オフィス家具28

 1社じゃなくていろんな企業に聞いてチェックしたオフィス家具が見れるのがいいですね!クックパッドや株式会社はてな、メルカリ、チームラボやスクーなどなどいろいろなIT企業からのおすすめ


貼るタイプのホワイトボードは自分も使ってました!!これは本当に使える!!どこでも会議室!!みたいなかんじでドラえもんみたいな感じになります。

あとは机自体がホワイトボードになてるメモデスクこれも使ったことあるので便利!!

主に紹介されているのはホワイトボードと椅子と机でした。IT企業は会議をしているかパソコン作業が多いのでこの当たりはやはりこだわりを持っている企業が多いですね。 

7位:【nanapi社長のMac × iPhoneでのタスク管理術2014年

これで3つめnanapiの社長のけんすう氏の記事。今回はタスク管理術です。

MACを使わない人でも意味があります。GTDという手法を用いてやっていますね。
この手法を知らなかったけど、自分が今やってるタスク管理を突き詰めていったこの手法に落ち着きました。

実際にiphoneとPCを連動させて必要なタスクを揚げ出してすぐ見れるようにしてやってます。

8位:茹でるよりも超絶おいしくなる「焼き枝豆」の作り方

夏に人気のビールと枝豆の組み合わせですが、焼き枝豆って初めて聞いた!!


夏の暑いなかキンキンに冷えたジョッキの生ビールと一緒に冷たい枝豆を食べるのが美味いと思っていましたが、これも結構いいかもしれない。

これむしろ冬メニューにピッタリじゃないか?寒い季節にビールで熱々な焼き枝豆を食べる!!こたつに入って宅飲みでこれを料理で出したら女子力めっちゃ上がる気がするよ!!!

フライパンで焼くだけだから超簡単じゃん!!!!

9位:脱・カラオケ音痴!プロが教える音痴を直す方法

忘年会シーズンの今にピッタリ二次会カラオケは定番ですよね!!これを読んでおけばカラオケで歌うのが苦手な人も楽しめると思います

 ボイストレーニングに自分は通っていたことが有りますが、そこで習っていないことが書いてあったので、歌が美味い人もこれをみてみると新しい発見があると思います。

あくまで音痴を治す為のトレーニング方法なので歌を上達させるって感じじゃないですがとっても参考になります。音痴な人はこれを読めば絶対に効果が出ると思います。

10位:【保存版】お弁当を頼まれたらチェックしておきたいプロ厳選のオススメ弁当20選

IT業界だと結構おおいランチミーティング。なぜならみんなご飯行く時間がバラバラだから平気で12時~1時に会議をぶっこまれるからさ!!


会議弁当なのでデリバリーできる範囲だからお店が東京に偏っているのであまり関係ないかもって思う人はこの記事で紹介されているごちクルというサービスを利用するtお自分の会社のそばの宅配弁当を調べることができると思います。リンクも貼っときますね

宅配弁当・配達・デリバリーの総合サイト【ごちクル】

nanapi(ナナピ)2014年人気記事ランキングまとめ

いかがだったでしょうか。2014年のnanapiの人気記事ランキング。全体的に仕事に関係ある記事が多かったと思います。カテゴリとか絞ってランキング取ったら面白かったかもなぁ~なんて思ったり。

こんなランキング記事も書いてます