リクルートエージェントの口コミと体験談とメリットデメリット

リクルートエージェントの口コミと体験談とメリットデメリット

リクルートエージェントの口コミや体験談の紹介になります。転職エージェントを選ぶ際の参考にしてください。転職成功実績1位で32万人に選ばれています。

 

転職の不安を解消し心のケアもしてくれるリクルートエージェント

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★★☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

転職活動は慣れている方もいれば初めての方もいるかと思いますが、特に慣れていない方にはリクナビエージェントがおすすめです。

結論から言いますと相談に乗ってもらえます。私もそうだったのですが、初めての転職活動はとにかく何から始めていいのかわからないものです。

スケジュール感や活動の頻度、通常業務を行いながらでもできるのかなど具体的には全くわかりませんでした。

そんな中でリクナビエージェントでは職務履歴書の添削を丁寧にやってくださること、こちらからの要望への対応が早いことが利点だと考えます。

実際私自身複数のエージェントを併用し活動を行っていたのですが、丁寧に添削をしてくれたのはリクナビエージェントでした。

対面ではなく電話での応対でしたが、担当の方がとても親切にアドバイスをくださったのを覚えています。

また、中でも一番助けられたのは活動中の心のケアでした。

初めての転職活動を全て一人でやろうとすると本当に心細くなりますが、エージェントでは相談にも乗ってもらえるので心強かったです。

こちらのスケジュールがきつい時なども相手企業様への交渉をしてくれます。初めての転職で心細い方は是非リクナビエージェントに声を掛けてみましょう。

ミスマッチの企業がすくない求人の量と質がおすすめのポイント

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★☆☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

やはり、業界最大手のことだけあって他社とは一線を画する量と質が高いと思います。

他社であれば紹介する求人がありませんとか、紹介されても明らかにミスマッチかせいぜい1,2件ぐらいしか照会できる求人がないところなどという転職エージェントもあります。

ここがリクルートエージェントが圧倒的に差があるところであると思います。

登録の手軽さはさほど他社とは変わりありません。

しかし、担当者ばかりは必ずしも全員が合う担当者ばかりではないと思いますがその時は実際に担当者を変えてもらえることもできますし、私自身も上からモノを言われた担当者には実際に合わなかったので変えてもらえたりもしました。

そのような事も含めてお勧めできる転職エージェントであると思います。

また、ミスマッチな求人の紹介もある中で、やはり他社とは違うボリュームの多さがマッチする求人も多い。

要するに数打ちゃ当たる状態になっていると思います。

ポイントは、転職を急ぎすぎるとよろしくないと思います。

よく担当者の方が耳を固めてくれて話を聞いてもらえる方に出会えるまで担当者を変えれるのも最大手の良いとこだと思います。

営業からキャリアチェンジ医療業界に転職できた

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★☆
担当スタッフの質 ★★★★★
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

僕は24で転職し、エージェントも3社使いました。パソナキャリアとインテリジェンスとリクルートエージェントです。

一番のおすすめはリクルートエージェントです。

サイトや求人に関してはどこも大差ないんですが、キャリアアソバイザーが一番しっかりしていたのが、リクルートキャリアでした。

定期的な接触や、面接後のフォロー、面接の模擬練習もしてもらいました。いつも対応が丁寧で、親切な対応、面接や面接の模擬練習緒フィードバックも的確なアドバイスもすごく助かりました。

僕は、医療業界で探していたのですが、ほかのエージェントは、まったく関係のない求人を進めてきたり、前職が営業をしていたので、興味がないのに営業の求人をごり押ししてきたりと、自分の成績を考えている人ばかりでした。

しかし、リクルートキャリアの方は僕に寄り添って相談に乗ってくれ、無駄な求人紹介をされることもありませんでした

結果として、一番信頼関係を築くことのできたリクルートキャリアのみを利用するようになり、無事、転職も成功しました。

イメージで営業が嫌だったでも転職できて感謝

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★☆☆
担当スタッフの質 ★★★★☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★☆☆

リクルートさんは、長くこの業界にいらっしゃるので、求人数か大変多く、スタッフの方の対応も非常に良いのが特徴です。

転職する上での悩みや不安も真摯に聞いてくださり、次ぎにどんなことをしたいのか、希望を持てるようになりました。

転職するまでは、自分には向いていないと思い考えてもいなかった営業職ですが、担当の方とお話をしていく中で、向いてると言っていただき挑戦してみようと思うようになりました。

職務経歴書もそれまでは書いたことがなかったので、どうしたら、相手側に好印象を持ってもらえる職務経歴書が書けるかなどのアドバイスもしていただきました。

面接前には面接の練習や、服装で気をつけた方がいいこと、言葉遣いなども親身に教えてくだり非常に助かりました

面接後のアフターフォローもしっかりしているので、面接が終わった頃合いを見計らって電話をかけて気にしてくださるなど、とてもサポートしていただきました。そのおかげで、無事に転職することができたので感謝しています。

リクルートエージェントで飲食業から塾業界へ給料150万円アップ

  • 転職前 飲食店の本社勤務 管理本部
  • 転職後 塾業界の教室長 一部上場企業

私がリクルートエージェントを利用して良かった点は、定期的な面談でその時々の悩みや不安な点を親身に聞いていただけた点と在職中にも色々と動いていただけた点です。

転職を考えた時、在職中の上独り暮らしだったので帰宅後も家事などでなかなか転職活動を思うように出来ませんでした。

しかし、リクルートエージェントさんに伺うと豊富な情報を御調べいただけている上に、仕事への考え方や今後のライフプランなど経験豊富な方に聞いていただけることで本当に気持ちが楽になれた上、転職する上で為になるアドバイスも沢山いただきました。

転職をしたいと思ったことは、飲食店で培った人へのサービスの年齢層を広げたかったことと、子どもが好きだったことです。
そして、家族のような暖かい場所を築き悩める思春期の子どもたちの心の拠り所を作ってあげたいと考えていました。

正直、そんな簡単にその考えは完成しませんでしたが毎日のコミュニケーションや保護者の方のご理解を積み重ねることで、目標に近づいているのではないかと思います。

警備会社から事務職に転職できたのは面接の日程調整が早い

リクルートエージェントを使ってのメリットは面接までの流れがとてもスムーズなところです。通常の転職活動であればまず書類選考から入って、それを通過して初めて面接のための日程調整という形になると思います。

しかし、エージェントを利用してみると、まず仲介してくれる方との面談から入ります。

しかもかっちりした面接という形ではなく、ざっくばらんに応募企業についての職場の雰囲気を聞けたり、自分が入社してやってみたいことを話したりできました。

普段の面接だとどうしても緊張してしまい、うまく自分の気持ちを話せなかったり、質問したいことができなかったりするのですが、そういったこともなく普段の自分でいられるのがいいと思いました。

そして最大のメリットはそのままエージェントの方が大丈夫と思えば、応募企業との面接の日程調整をしてくれることです。

その点ではとてもスピーディーなので、早く転職先を決めたいという方にはいいかもしれません。そういう意味ではメリットは十分だと思います。

独立を目指すための転職活動でリクルートエージェントを先輩が紹介

建築設計士32歳の転職

私が転職を考えたきっかけは、建築設計士としていずれ独立しようと考えたためです。

当時所属していた組織設計事務所で行っていた仕事は、設計する建物の規模も大きく、また、関わる人数も多かったため、業務として担当していた範囲は全体のごく一部でした。

将来的に独立しようと考えたときに、設計する建物の規模が小さく、個人で全ての業務を担える事務所で経験を積まないといけないと感じていました。

いざ転職を考えたときに、どのように転職活動をすれば良いか全くわからなかったため、前職の先輩で既に転職している方に相談に伺いました。

そこで紹介されたのが、リクルートエージェントでした。先輩から伺っていたとおり、リクルートエージェントのアドバイザーの方は、私の要望に合った求人を随時紹介してくださり、転職活動中のフォローも適宜して頂きました。

他の転職エージェントよりも、圧倒的にレスポンスが速かった印象があります。おかげさまで希望の転職先に内定を頂き、現在に至ります。

今は、日常の業務をこなしながら、独立に必要な知識や経験を身に付けられるように頑張っている毎日です。やりがいのある仕事を任され、前職より充実した毎日を送っています。

あなたにおすすめの記事