このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

転職エージェント口コミ

リクルートエージェントの口コミ5段階評価で7つのポイント

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

リクルートエージェントの口コミと体験談とメリットデメリット

リクルートエージェントの口コミや体験談の紹介になります。転職エージェントを選ぶ際の参考にしてください。転職成功実績1位で32万人に選ばれています。

yuya 男性 31歳 正社員 Web・インターネット・ゲーム 求人の量は業界屈指で多い

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

求人の量が多く、専任のコンサルタントが希望にマッチした求人を探して紹介してくれます。また過去の選考情報を元に面接対策をしてくれるので、本番で過度に緊張することなくアピールができます。

以前勤めていた会社が業績不振により、私の所属していた部署が事業縮小に伴い退職者を募集していたので、退職し初めて転職活動することを決意しました。

転職活動をすると決めたのは良いのですが、何から始めていいのかわかりませんでした。そこで転職エージェントに登録して、コンサルタントの方にアドバイスをもらいながら転職活動をすることに決めました。

リクルートキャリアからは登録後すぐに連絡があり、その場で初めての面談をいつ行うか決まりました。すぐに予定が決まったことで安心できたのを覚えています。

実際にコンサルタントと面談をして、希望の職種や業種を伝えるとその日のうちに条件に当てはまる求人を紹介してくれました。必要な書類も教えてもらい、でき次第添削をしてもらえたのでとても早く書類選考に応募できました。いくつか書類選考が通り始めたタイミングで、各企業のこれまでの選考情報をふまえた面接対策をしてもらえました。

実際の面接で練習した通りの質問をされた企業もあり、情報の正確さを実感しました。複数の企業から内定をもらいその中から1つの絞ったのですが、入社するまでのやりとりも手助けをしてもらいました。入社までとーらるでサポートしてくれる素晴らしいサービスでした。

まる 女性 26歳 ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) 転職ならリクルートエージェント一択!

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

"大手で、業界最大級の求人を有しているためサイトに登録しました。また、希望者には面接に向けての無料セミナーや模擬面接の実施、さらには内定後までサポートして頂けるという点に魅力を感じました。

最初の面談時は、まだ具体的な職を決めていなかたのですが、担当アドバイザーの方が現職の不満点や転職先で重視したいことを一緒に掘り下げてくださいました。

以降は、メールで履歴書や職務経歴書の添削、面接のアドバイスをして頂きました。企業とのやり取りは全てエージェント側に実施して頂けるため、求人票だけでは不明瞭な点があった際も担当アドバイザーに気軽に問い合わせルことができました。

また、面接段階になる時には、それぞれの企業に対して、よく聞かれる質問、面接の雰囲気、企業側が重要視している点等が送られてきます。

最終面接前に不安だという旨を伝えたところ、希望する企業のこれまでや今後の方針を詳しく教えていただくことができ、大変助かりました。

内定が出た際も一緒に喜んで頂き、最初から最後まで親身になって頂けたことが本当に嬉しかったです。リクルートエージェントを選んでよかったです。

たーろう 男性 35歳 判断は自分

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

当時はインターネットによる求人がそこまで世間に浸透していない時で基本的にはタウンワークなどのペーパー紙がメインでした。

私自身そういったツールで転職先を探していた時に友人が自分に合った転職先をコーディネートしてくれる会社と教えてくれたのがリクルートエージェントでした。タイトルにも書いたように最終的には自分次第だなと思いました。

理由として1つの会社を紹介して頂いて入社に至ったのですが、その時エージェントの営業の方に聞いていた話と事業内容が全く違ってびっくりでした。給与や休みなら良く聞く話なのですが会社自体の事業内容が違うという話は聞いた事がありませんでした。

もちろん私自身入社前に面接をしているので一概にエージェントの方が悪いとは言えません。悪い言い方をすれば私もエージェントの社員さんも騙されていたのです。

そこが凄く怖いところで、面接前にエージェントから色々な会社情報を聞いていた為少し安心しきっていて気になる部分を疑ってかからなかった部分もあります。

ただこの案件で思った事は、何十、何百社と話を聞き、見てきた方でも完全に見極める事は出来ないんだなと思いました。またエージェントも営業ですので正直私達の気持ちとは違った部分で成績として結果を残したいんだろうなという部分は少し見えました。

miyu 女性 23歳 派遣社員 事務・管理 担当は人により変わる

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

大手だからこのサイトを選びました。またリクナビ転職とも繋がってるのでさらに求人数が増えると思い使いました。

ですが担当は人によって良し悪しがあります。凄く話を聞いてくれる人もいるし、何言ってるかわからなかったりちゃんと話聞かないで求人を出してくるだけの人もいます。

あと、2か月連絡を取らなかったら担当を切られまた一からになります。 転職先は、私が入ったところは最悪でした。ちゃんと担当と話しあって入った方がいいと思います。担当に言われた通りだけきいて入るといいことないので嫌なことは嫌といい、条件がしっかり合うところに入るといいと思います。

h0914hhh 男性 51歳 正社員 事務・管理 案件数はおおくありませんが、担当者は熱心です

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

こちらの希望条件の詳細を理解し、転職先を探してくれる点は非常に良いと思います。例えば、半導体工場で経験した生産管理業務を、全く業界の違う、例えば食品とか、化学薬品とかの生産管理業務を平気で進めてくるエージェントもあり、応募するだけ無駄なエージェントが多い中、ここはしっかりと詳細まで見て吟味してくれます。

おそらく担当者にもノルマや成績があるのだと思います。良い転職があり、応募し、内定も頂いたのですが、転職時期が合わず、
ケ月送らせてほしいとお願いしましたが、先方の企業様が早急に探されてるとの理由で受け入れてもらえませんでした。誰でも出来る業務ではありませんので、1ケ月待たず、他の人を雇う方がおかしいのではと私は思っていましたが、先方様の希望との事で聞き入れてもらえず、結局辞退するハメになりました。

年末年始の事でもあり、本当に先方様が急がれていたのかもしれませんが、こちらの事情は無視で、先方様の希望のみを押し付ける担当者でした。

男性 39歳 福祉・介護 転職サイトは希望職種により使い分け 業界での展開規模と知名度から利用してみました。

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

一般職ではなく管理職系での転職活動を行っていた中での利用でしたが、管理職層の求人数や特異な業種(医療・介護系)の求人数はエリアを限定するとかなり絞られてしまう。また医療・介護業界特有の業務内容や希望する働き方の共通認識するまでにやり取りでのフィット感を感じることが出来なかった。

結果的に転職は転職サイトではなく自己開拓の企業への転職という結末になった。

カイン 男性 41歳 営業 なんとなく使ってみたエージェント

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

転職サイトは、世の中にいくつも存在しており、大手のリクナビネクスト、doda、エン転職にはもちろん登録しておりました。

その一貫で、エージェントサービスの存在も知っており、絶対数を増やす目的でエージェントサービスも登録しました。とくにリクルートエージェントだけに絞った訳でなく、結果的にリクルートエージェントの案件と今回の転職がマッチしただけになります。

選んだ理由にも記載したように、大手のリクナビネクスト、doda、エン転職、ビズリーチにはもちろん登録しておりました。その一貫で、エージェントサービスの存在も知っており、絶対数を増やす目的でエージェントサービスも登録しました。とくにリクルートエージェントだけに絞った訳でなく、結果的にリクルートエージェントの案件と今回の転職がマッチしましたが、特に感じたのはエージェントサービスでは、各社うたっているように、通常の転職サイトには掲載がない求人が多く扱っておりました。

ほぼ毎日、希望に合った求人を送ってきますが、中には企業側の求める条件には全くマッチしていない案件も多数あり、ただ機械的に、こちらこ希望にだいたいマッチする案件を送ってくる構図でした。

またエージェントサービでは、応募した案件にかんしての仲介役として、面接の日程調整から採用に至ったたら給与交渉もしてくれますが、当然ですが100パーセントこちらの想いと一致しないですね。エージェントも採用してもらって、企業側からの料金を頂いてなんぼですから、どこまで交渉したのかなどは、不明です。

そして、採用された企業を受け入れたら、エージェントからは退職の手続きを急かされます。 退職を決意したからと言って、その旨をなかなかいい出せないとかもあるが、その気持ちは汲み取らず退職までのプロセスからいつまでにどのようにするのかとか、進捗を直ぐに聞いてくるなどの電話は、かなりのストレスでした。
案件の豊富さくらいが売りなので、上手く活用する必要性があると思います。"

女性 38歳 企画・マーケティング 良くも悪くも大手のエージェントなりの対応でした。

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

大手で求人数も多い為。以前転職した時も利用したが、その時もあまり良い印象は無かったが、数打てば当たるのではないかと思って登録しました。アプリもあって、スマホでも求人検索がしやすく、システムは整っているイメージはありました。

担当してくださったキャリアアドバイザーの方は感じもよく、職務経歴書もアドバイスしていただきましたが、他社も利用してみて、意外と的外れなアドバイスだったと気づきました(具体的には記載事項の順番について)。担当の方がおやすみの時は別の方がフォローしてくださる体制になっていて、何か困った時でも毎日対応してくださるようです。

面談の時にヒアリングした内容をもとに求人を投げてくださるそうですが、要望にあったものはほとんどありませんでした。毎回自動配信されるものばかり、エージェントがチョイスしてくれた求人はあまりもらえませんでした。エンジニア系の求人はいらないと伝えましたが毎回配信されてきてウザいなと感じることが多々ありました。

「とにかく数多く応募するように」言われ、その通りだとは思いますが、その度に職務経歴書を企業に合わせて志望理由を変えるわけではないので、全然書類が通りませんでした。求職者ひとりひとりに合わせて対応してくれるという感じではありませんでした。「たまたま通った企業の対応のみしてくれる」という印象です。

利用して一番良かったのは「面接セミナー」です。企業がどんな人材を求めているか見極めた上で、それに合った自分のキャリアや得意分野をアピールするように指導してくださったのが、わかりやすい説明でした。
"

KK 男性 34歳 事務・管理 大手が備える圧倒的な安心感

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

選んだ理由はまず誰でも知っている大手だからです。大手だからこそ企業側での登録数も多いだろうと思い選びました。選んだ後、最後まで充実のフォローをしていただきましたので大変満足してどなたにおいても推薦できるくらい信頼できるエージェントかと思います。

リクルートエージェントはまず数多くの転職エージェント系の中でも企業の登録数がほかに比べて多いというのを見たため他者み登録はしていたが、主のベースはリクルートエージェントにおいて活動していました。

登録後の面談等でも担当者さんから提示された件数は他と比べて圧倒的に多かったです。

その時の転職が初めてでしたので履歴書の記載はありましたが職務経歴書の書き方は調べて書きましたが企業の求める職務経歴書という観点で添削もしていただき通過することができました

また転職の場合ではなぜ前職をやめたかを含め新卒時と異なることも多々あるたね面接の体験もしていただきましたので実際の雰囲気も感じ取ることができました。
内定後もフォロー体制は整っているかと思います。面接時に聞き忘れたことも後に担当者の方から企業側に聞いていただき不安も払拭されました。

oggythewild 男性 42歳 素材・化学・食品・医薬品技術職  話が違う

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

ここでは転職には至りませんでした。面接はおろか、違う職種を紹介される始末です。しかも、正社員を希望していたにもかかわらず、派遣会社に登録しませんか?という案内もあったくらいです。口コミに書きますが、詳細というか実態を知って欲しいと思っています。

リクルートという大手企業なこともあり、登録も無料ですし、簡単でしたので、とりあえずという気持ちが間違っていたのでしょうか。登録も済み2?3日して、エージェントを名乗る方から確認に電話がありました。話し方とかは丁寧に話しており、次に進めていくのが楽そうな印象を受けました。

最初は挨拶程度でしたが、次に話した時には、登録内容の確認ということで、希望する職種や給料の話をして、次の電話では求人のご案内をさせていただきます。という感じで、1か月ほど待ちました。長すぎでしょ!と思いながら話をすると、自分が希望していた職種が無いとのことで、それでも見つけてきたものがあるとの事で、話しを聞くとよくある工場の生産業務やそれにまつわるお仕事でした。

希望する職種ではないのですが、と問うと現段階ではこれがベストかなと思いますとの回答でした。その後、メールでやりとりしながらまたお仕事の紹介ができますとの連絡があり、話しを聞くとやはり派遣会社に登録してくださいという内容。強い口調で前回と同じですし、、、とお断りすると、本気で仕事探してますか?という始末。もはや話にもなりません。リクルートは大手だが、選択肢から外した方が良いと思います。

chobi 女性 35歳 Web・インターネット・ゲーム IT企業のはずなのに電話連絡多すぎませんか?

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

リクルートといえば業界大手という認識があり、IT系に転職するなら使う使わないは置いておいて絶対に登録したほうがいいだろうという安直な考えのもと登録しました。

初回のコールでちょっと不安というか、ネットのシステムで予約できるのに「今スケジュールお聞きできませんか?」というコールが頻繁にかかってきた。正直後でやります。という感じです。熱心というよりそのあたりは邪魔という印象が強かった。

対面での面談は親切でフラットに進めてもらったのでとても印象がいい。社員のレベルや事業部の教育体制でもだいぶ変わりそう。UXを推進しているイメージが強かっただけに大企業特有の断絶されたサービスの質を感じた。

なか 男性 27歳 担当アドバイザーの対応はイマイチ

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

求人数の多さと、知人から推奨されたため。 まずは転職市場にどのような求人が存在しているのか、全体像を把握するためにリクルートエージェントを使おうと思って登録しました。他社のより個人に密接したサービスとの併用を前提として当初から考えていました。

実際に使ってみるとまずその圧倒的な求人数に驚かされました。日々新しい求人が追加されていくので、それに追いつくのに必死でした。加えて、大手求人の多さも特筆すべき点かと思います。自分が関心のある業種の大手を調べると大体その求人が掲載されており、その点では大変満足度の高いサービスでした。

担当アドバイザーは若い女性でしたが、さほどこちらにアプローチも無かったため、助かりました。アドバイザー推奨の企業もピックアップしてくださったので、圧倒的な求人数がありながらも、選定をする上で楽でした。ただ企業との橋渡しを担う役としては役不足だった感が否めません。融通が効かず、あまり信頼をおける相手ではありませんでした。

春夏秋冬 男性 32歳 専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産) 士業の転職

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

大手の転職エージェントであり、単純に信頼できるスタッフが多そうと感じたこと、私が希望していた職種・希望条件にあった求人が多かったため。

30歳手前で転職したのですが、面接の前に事前にどういう事を聞かれる可能性が高いのか、どういう受け答えをすれば印象が良くなるのかなどを丁寧に説明してくださり、面接もスムーズに受け答えすることができました。

また、後から知ったのですが、通常3次、4次面接まである会社だったのですが、私の場合は2次面接が最終面接となりました。真相はわかりませんが、実績と信頼のあるリクルートエージェントからの紹介という事で、もしかしたら1次面接は省略されたのかもしれません。そのように思えるほど安心感のある対応をして頂けました。

女性 40歳 正社員 企画・マーケティング 信頼できる担当スタッフに安心して任せられた

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

有名なところだらか選びました。有名であれば求人量も多いと思ったからです。

3社目となる転職先を探している時、自分に合った会社はどこなのか、自分ひとりだけで調べるのには限りがあり、プロの目線での意見が欲しいと思い転職エージェントを活用しました。担当スタッフさんには手寧にこちらの要望を聞いていただき、魅力的な求人をいくつか紹介していただきました。ご紹介いただいた求人のほか、自力で探して受験していた会社もありましたが、そちらは途中で辞退しました。

面接日の調整などの面倒な調整事をすべてお任せできるので面接や提出資料の準備に集中することができました。

面接が終わるたび電話連絡を入れるのですが、面接の内容を伝えると親身になってアドバイスをいただけたので心強い存在でした。エージェントを通して受験し勤務した会社は自分に適している職場だったので、結果的に13年も勤務いたしました。感謝しております。

一人だけで転職活動をしていると、本当に自分に合った求人なのか見失いそうになることもありますが、第三者の目で冷静に意見がいただけると自信を持って活動をすることができると思います。"

たか 女性 28歳 正社員 営業 初めての遠距離転職は難易度高めでした。

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

初めての転職で、右も左もわからずにいたときに、転職経験のある友人にアドバイスをもらい、エージェントを利用することにしました。企業とのやりとりやスケジューリングなどを代行してもらえるため、自分のペースで進められました。

転職を考えた当初は、転職活動はインターネットなどで求人を調べて応募するものだという、漠然としたイメージを持っていたのですが、自分ひとりで調べているだけでは、なかなか応募するまでの勇気がわかずに悩んでいました。

そんなとき、転職経験のある友人に相談したところ、エージェントを利用すると転職活動がしやすいよ、というアドバイスをもらい、登録することにしました。

実際に企業とのやりとりやスケジュールの管理などがスムーズに行え、大変便利に利用させていただきました。

わたしの場合、東京から地方への転職でしたので、先行のたびに長距離移動をしないといけなかったのですが、エージェントの方が日程調整をしてくださったおかげで、1日にまとめて選考を受けることもできました

ひとつ残念だったところは、業界についてのそれぞれの職種に対して、あまりお詳しくないようで、「この業界なら希望に合うんじゃないですか!」と出していただいた求人のほとんどが、希望の業務内容と異なるものでした。その辺りは自力で求人を探しましたので、特に大きな問題ではないように感じますが、少し期待していたものとは違いました。

のりぴー 男性 28歳 正社員 エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 比較対象の求人がすぐ見れる

総合満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

聞いたことのある求人情報サイトだったため "今回公務員からの転職でしたが、航空整備士の資格を持っていたのでそっち方面での転職を考えていました。
職案等ではなかなか県外の仕事が見つからないので、サイトに登録して、全国規模で探してみたら、求人が何件かあったため応募することができた。

かこ 女性 34歳 正社員 企画・マーケティング 転職初心者にはありがたい丁寧な対応をしていただきました

総合満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

転職活動をするのは初めてだったため、大手で名前を元々知っている所が安心感があるだろう、と思いまず登録をしました。

他の会社も同時に登録をしましたが結果的にリクルートエージェント経由の求人で転職が決まりました

初めての転職活動でどうやって進めたらいいのか分からないという状況で、とりあえず、と登録をしたのがリクルートエージェントでした。

すぐに連絡が来てエージェントさんと面談をしたのですが、この面談で丁寧に今までの経歴の整理、志望する業界、業種などの絞り込みをしていただき、その後の転職活動の方向性を決めることが出来ました。

その後は直接の電話含む面談はありませんでしたが定期的なメールのやりとり等でフォローしてもらえました。

求人情報は特段多くは無くリクルートエージェント限定というものもあまりなかったですが、最初の面談で話をした方向性にあう企業を紹介していただけたので結果的に効率よく応募が出来ました。

書類、面談とも落ちてしまった時も理由をしっかりと伝えてくれたのでその後の活動の参考とすることが出来ました。また落ちた時の連絡も冷たすぎず馴れ馴れしくなく伝えてくれるのでありがたかったです。

内定、企業決定後も入社日調整などしっかり対応していただけており、やはり安心して対応をお願いできると改めて感じております。こちらを使ってよかったと思っており、満足度は高いです

マーマウ 男性 36歳 正社員 エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 業界最大手リクルートエージェント

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
派遣されやすさ

高齢での転職活動であったため、後で後悔するような転職活動にしたくないと思いました。

そのためには、多くの求人を見て企業選びをする必要があると思いました。業界最大手のリクルートエージェントなら、一番たくさん求人件数を持っていると思ったからです。

妻子持ちで、持ち家であるため、地元での転職を希望していました。

求人紹介では、その希望を考慮した上で10件以上の求人を紹介してくれました。年齢の割に紹介件数が多かったことも嬉しかったのですが、一番リクルートエージェントの力を感じたのは、内定をいただいた企業との入社交渉の時でした。転職にて、年収が下がることを家族が懸念しており、実際に提示されたモデル年収は前職よりも低い額でした。私は、その企業に魅力を感じていましたが、悩んでいることをリクルートエージェントの担当者に伝えると、先方と給与交渉を行ってくれました。

その結果、給与の上積みを獲得することができ、前職と同等の給与での採用を勝ち取ることができました。私としては、内定後に給与交渉ができるとは思っていなかったため、提案いただいたこと非常に感謝しています。おかげで、家族がわだかまりを持つことなく、非常に良い転職活動になりました

男性 42歳 正社員 営業 求人数は多いけど活用は難しいかも

総合満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

友人・知人など周囲に利用している方が多く、かつ老舗で大手企業という事で、最初に登録を行いました。 "顔を合わせてのカウンセリングがないのがネックと感じました。

登録後電話で30分程度の面談を行い、その後はメールでのやりとりになります。

初回は多くの案件をいただきましたが、その後は自動送信のメールのみとなりました。ご担当には、提案求人が減っている事を相談しても、『初回が最も多く、その後は減少するのは仕方ない』と絶えず事務的な回答で、1カ月程度で連絡がなくなり、私もサイトで求人を検索する程度の利用になりました。

電話面談のみでは、希望条件など必要最低限のやり取りはだけになり、お互いのキャラクターが伝わらないのでやり取りは淡泊になってしまう印象でした。

しかし、各地で実施されている外部講師による面接セミナーは無料で内容も実践的なので受講をお勧めします。"

転職の不安を解消し心のケアもしてくれるリクルートエージェント

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★★☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

転職活動は慣れている方もいれば初めての方もいるかと思いますが、特に慣れていない方にはリクナビエージェントがおすすめです。

結論から言いますと相談に乗ってもらえます。私もそうだったのですが、初めての転職活動はとにかく何から始めていいのかわからないものです。

スケジュール感や活動の頻度、通常業務を行いながらでもできるのかなど具体的には全くわかりませんでした。

そんな中でリクナビエージェントでは職務履歴書の添削を丁寧にやってくださること、こちらからの要望への対応が早いことが利点だと考えます。

実際私自身複数のエージェントを併用し活動を行っていたのですが、丁寧に添削をしてくれたのはリクナビエージェントでした。

対面ではなく電話での応対でしたが、担当の方がとても親切にアドバイスをくださったのを覚えています。

また、中でも一番助けられたのは活動中の心のケアでした。

初めての転職活動を全て一人でやろうとすると本当に心細くなりますが、エージェントでは相談にも乗ってもらえるので心強かったです。

こちらのスケジュールがきつい時なども相手企業様への交渉をしてくれます。初めての転職で心細い方は是非リクナビエージェントに声を掛けてみましょう。

ミスマッチの企業がすくない求人の量と質がおすすめのポイント

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★☆☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

やはり、業界最大手のことだけあって他社とは一線を画する量と質が高いと思います。

他社であれば紹介する求人がありませんとか、紹介されても明らかにミスマッチかせいぜい1,2件ぐらいしか照会できる求人がないところなどという転職エージェントもあります。

ここがリクルートエージェントが圧倒的に差があるところであると思います。

登録の手軽さはさほど他社とは変わりありません。

しかし、担当者ばかりは必ずしも全員が合う担当者ばかりではないと思いますがその時は実際に担当者を変えてもらえることもできますし、私自身も上からモノを言われた担当者には実際に合わなかったので変えてもらえたりもしました。

そのような事も含めてお勧めできる転職エージェントであると思います。

また、ミスマッチな求人の紹介もある中で、やはり他社とは違うボリュームの多さがマッチする求人も多い。

要するに数打ちゃ当たる状態になっていると思います。

ポイントは、転職を急ぎすぎるとよろしくないと思います。

よく担当者の方が耳を固めてくれて話を聞いてもらえる方に出会えるまで担当者を変えれるのも最大手の良いとこだと思います。

営業からキャリアチェンジ医療業界に転職できた

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★☆
担当スタッフの質 ★★★★★
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

僕は24で転職し、エージェントも3社使いました。パソナキャリアとインテリジェンスとリクルートエージェントです。

一番のおすすめはリクルートエージェントです。

サイトや求人に関してはどこも大差ないんですが、キャリアアソバイザーが一番しっかりしていたのが、リクルートキャリアでした。

定期的な接触や、面接後のフォロー、面接の模擬練習もしてもらいました。いつも対応が丁寧で、親切な対応、面接や面接の模擬練習緒フィードバックも的確なアドバイスもすごく助かりました。

僕は、医療業界で探していたのですが、ほかのエージェントは、まったく関係のない求人を進めてきたり、前職が営業をしていたので、興味がないのに営業の求人をごり押ししてきたりと、自分の成績を考えている人ばかりでした。

しかし、リクルートキャリアの方は僕に寄り添って相談に乗ってくれ、無駄な求人紹介をされることもありませんでした

結果として、一番信頼関係を築くことのできたリクルートキャリアのみを利用するようになり、無事、転職も成功しました。

イメージで営業が嫌だったでも転職できて感謝

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★☆☆
担当スタッフの質 ★★★★☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★☆☆

リクルートさんは、長くこの業界にいらっしゃるので、求人数か大変多く、スタッフの方の対応も非常に良いのが特徴です。

転職する上での悩みや不安も真摯に聞いてくださり、次ぎにどんなことをしたいのか、希望を持てるようになりました。

転職するまでは、自分には向いていないと思い考えてもいなかった営業職ですが、担当の方とお話をしていく中で、向いてると言っていただき挑戦してみようと思うようになりました。

職務経歴書もそれまでは書いたことがなかったので、どうしたら、相手側に好印象を持ってもらえる職務経歴書が書けるかなどのアドバイスもしていただきました。

面接前には面接の練習や、服装で気をつけた方がいいこと、言葉遣いなども親身に教えてくだり非常に助かりました

面接後のアフターフォローもしっかりしているので、面接が終わった頃合いを見計らって電話をかけて気にしてくださるなど、とてもサポートしていただきました。そのおかげで、無事に転職することができたので感謝しています。

リクルートエージェントで飲食業から塾業界へ給料150万円アップ

  • 転職前 飲食店の本社勤務 管理本部
  • 転職後 塾業界の教室長 一部上場企業

私がリクルートエージェントを利用して良かった点は、定期的な面談でその時々の悩みや不安な点を親身に聞いていただけた点と在職中にも色々と動いていただけた点です。

転職を考えた時、在職中の上独り暮らしだったので帰宅後も家事などでなかなか転職活動を思うように出来ませんでした。

しかし、リクルートエージェントさんに伺うと豊富な情報を御調べいただけている上に、仕事への考え方や今後のライフプランなど経験豊富な方に聞いていただけることで本当に気持ちが楽になれた上、転職する上で為になるアドバイスも沢山いただきました。

転職をしたいと思ったことは、飲食店で培った人へのサービスの年齢層を広げたかったことと、子どもが好きだったことです。
そして、家族のような暖かい場所を築き悩める思春期の子どもたちの心の拠り所を作ってあげたいと考えていました。

正直、そんな簡単にその考えは完成しませんでしたが毎日のコミュニケーションや保護者の方のご理解を積み重ねることで、目標に近づいているのではないかと思います。

警備会社から事務職に転職できたのは面接の日程調整が早い

リクルートエージェントを使ってのメリットは面接までの流れがとてもスムーズなところです。通常の転職活動であればまず書類選考から入って、それを通過して初めて面接のための日程調整という形になると思います。

しかし、エージェントを利用してみると、まず仲介してくれる方との面談から入ります。

しかもかっちりした面接という形ではなく、ざっくばらんに応募企業についての職場の雰囲気を聞けたり、自分が入社してやってみたいことを話したりできました。

普段の面接だとどうしても緊張してしまい、うまく自分の気持ちを話せなかったり、質問したいことができなかったりするのですが、そういったこともなく普段の自分でいられるのがいいと思いました。

そして最大のメリットはそのままエージェントの方が大丈夫と思えば、応募企業との面接の日程調整をしてくれることです。

その点ではとてもスピーディーなので、早く転職先を決めたいという方にはいいかもしれません。そういう意味ではメリットは十分だと思います。

独立を目指すための転職活動でリクルートエージェントを先輩が紹介

建築設計士32歳の転職

私が転職を考えたきっかけは、建築設計士としていずれ独立しようと考えたためです。

当時所属していた組織設計事務所で行っていた仕事は、設計する建物の規模も大きく、また、関わる人数も多かったため、業務として担当していた範囲は全体のごく一部でした。

将来的に独立しようと考えたときに、設計する建物の規模が小さく、個人で全ての業務を担える事務所で経験を積まないといけないと感じていました。

いざ転職を考えたときに、どのように転職活動をすれば良いか全くわからなかったため、前職の先輩で既に転職している方に相談に伺いました。

そこで紹介されたのが、リクルートエージェントでした。先輩から伺っていたとおり、リクルートエージェントのアドバイザーの方は、私の要望に合った求人を随時紹介してくださり、転職活動中のフォローも適宜して頂きました。

他の転職エージェントよりも、圧倒的にレスポンスが速かった印象があります。おかげさまで希望の転職先に内定を頂き、現在に至ります。

今は、日常の業務をこなしながら、独立に必要な知識や経験を身に付けられるように頑張っている毎日です。やりがいのある仕事を任され、前職より充実した毎日を送っています。

あなたにおすすめの記事





-転職エージェント口コミ