読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レアジョブ英会話LGBT差別を許容したい会長と導入事例企業の人権指針を調査してみた

考え方

レアジョブ英会話LGBT差別を許容したい会長と導入事例企業の人権指針を調査してみたn

オンライン英会話を契約するにあたって検討の1つに上がっていたレアジョブ英会話ですが、今回のレアジョブ会長加藤智久氏のブログでLGBT差別を許容したいの記事を読んで実際に導入している企業が人権についてどのような指針を出しているかなどをまとめました。

レアジョブ英会話のLGBT差別を許容したいの記事について

ブログに直接リンクを貼ろうと思いましたが、googleNewsとかでも上がっていましたし、削除とか加筆修正などがあったら面倒なので魚拓へのリンクにしておきます。

LGBT差別を許容したい-ウェブ魚拓

まずはこちらを読んでいただければと思います。

書いていることは概ね納得できるし、そういう考え方は大事だなと思いました。何故理解ができるか。イギリスの哲学者のヴォルテールの言葉を引用されていたのでこちらを紹介します。以下の文章の引用はwikiから

英語の原文:I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it” was his attitude now.

フランス語の翻訳文:Je ne suis pas d’accord avec ce que vous dites, mais je défendrai jusqu’à la mort votre droit de le dire” était désormais son attitude.

日本語の翻訳文 :「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」とは今の彼の態度だった。

確かに反対意見も賛成意見も個人として守られるべき権利だと思う。これについてレアジョブの会長の加藤智久氏は次のように言っています。

僕は、全ての人の生き方を許容する人でありたいと思っている。差別をする側も、される側も同様に許容し応援したい。

この文章であれ?変だぞっと思ったわけです。このブログは会社名をつけて書いているブログだよなと。そして会社のビジョンなどもこのブログの記事では書いてある。

個人的な主張というよりも会社自身の方針のようにも受け取れてしまうわけです。差別する人も許容するのはわかる。でも応援しちゃうんだねと。

最後にこのブログはこのように締めくくられているわけです。

LGBT差別が社内であったらどうするか、という空想の問いに答えるとすると、LGBT差別をする人の合理性を僕は不思議には思いつつ、わざわざ差別を禁止することはなく許容する、ただし寛容にはしない。

差別を禁止はしないけど寛容じゃないよと書いてあります。でも応援はするんだよね?どっちなんだ?よくわからない。この辺りがもやもやしてきたわけです。

念のため、もう一度ブログ記事の魚拓へのリンクを貼っておきます。

LGBT差別を許容したい-ウェブ魚拓

こちらの記事を読んで各々考えてもらえればいいなと思います。

レアジョブは差別を許容する会社で会長は応援するかも

今回はわかりやすい例でLGBTを題材に取り上げていると思います。LGBTをそのまま宗教や性別や政治や障害などに文章をそのまま置換しても文章が成り立つんですよね。

そして、文中に紹介されている例としてネオナチ男性によるユダヤ人収容所に関する発言の裁判も例としてあげているわけですから。LGBT以外についても含まれると思っちゃう人もいるんじゃないでしょうか。

レアジョブという会社の方針としてブログから引用

少なくともレアジョブという会社はLGBT差別を許容したとしても寛容ではありえないとは言っておきたい。

  • 許容とは許して認めることという意味
  • 寛容とは人の言動を受け入れ罪や欠点を厳しく責めないという意味

結局レアジョブとは差別を良いとして認めるけど、厳しく責めないということはない。っということですかねどうなんでしょう。

結局レアジョブとしては問題があったら差別はいいけど、叱ったりするかもね。でも会長としては差別は応援するかもねっていうことなんですかね。

レアジョブを法人として利用している会社の方針を調べてみた

レアジョブは差別を許容する会社だけど、それを使っている会社はどうなの?と思ったので導入している企業紹介ページにあった企業のコンプライアンスを調べてみた。

三井グループの三井物産より

三井のロゴがついていたので、三井で一番大きいかなと思う三井物産を調べてみました。

三井物産役職員行動規範では、国際社会の一員としての自覚を持ち、各国の文化、習慣、歴史をよく理解尊重し、人権を尊重し、人種・信条・性別・社会的身分・宗教・国籍・年齢・心身の障害などに基づく差別をしないことを規定し、その遵守を求めています

三菱ふそうはダイムラー社の企業倫理を使っているとのこと

三菱ふそうは関連会社のダイムラー社の企業倫理を利用しています。ちなみにPDFより

人権の保護
・ 労働における基本的人権の保障、とりわけ労働組合結
成の自由、団体交渉権、雇用の際および雇用期間中の
差別の追放、強制労働や児童労働の拒否を含む

DNP大日本印刷は人類の尊厳と多様性の尊重

ダイバーシティ経営企業100選にも選ばれているそうです。

DNPは、「DNPグループ行動規範」の中で、人類の尊厳は最も大切なものであり、社員だけでなく事業活動が影響を及ぼす全ての領域において、いかなる差別的言動を行ってはならないことを定め、グループ内に徹底を図っています。

ポリプラスチックスはPDFでちょっとわかりにくかった

ホームページ上では特に記載していなかったですが、PDFファイルでかいてありました。

当社で働くすべての社員が差別やハラスメントのない 環境で働くことができるよう、社内の相談・通報窓口だけ ではなく、社外にも窓口を設けています。

ダンロップスポーツは住友ゴムグループなのね

住友ゴムグループは、企業行動基準に「思想・信条・宗教・人種・肌の色・国籍・言語・社会的出身・性・年齢・身体上のハンディキャップなどの理由で嫌がらせや差別を受けることがない健全な職場環境を維持」することを明記し、従業員一人ひとりの人権が侵害されないよう配慮しています。

差別を受けることがない用に配慮している。社内の研修もやってるらしい。

人権に関する従業員研修を行った総時間は645時間、研修を受けた比率は管理職の約7割に当たります。

あれ?・・・管理職の3割人権に関する従業員研修受けてないじゃん。これまずくない????いいの?すごいな。。。。よくこの数字を住友グループのサイトでこうかいしているなとびっくり。

yahooは差別防止というよりLGBTへの取り組みをしていた

ヤフーは障害者への取り組みやハンディーキャップへの採用の取り組みや女性役員や管理職の数やLGBTにどのように取り組んでいるか書いてありました。

LGBTへの取り組み

社内でLGBTへの理解を深めるセミナーを実施しました。また「Yahoo!パートナー」ではLGBT*の写真展「“好き”に変はない展」を後援しました。
今後もLGBTに関する取り組みを進めていきます。

*LGBTとは:L(女性同性愛のレズビアン)、G(男性同性愛のゲイ)、B(両性愛のバイセクシャル)、T(体と心の性別が一致しないトランスジェンダー)の頭文字です。

 企業行動憲章としてはこのような規定がありました。

「良き市民」としての社会貢献活動の実施、反社会勢力との隔絶、地域・文化との調和、国際ルールの遵守、個人情報の厳重な管理、情報セキュリティの確保、知的財産権の尊重といったそれぞれの項目について、この憲章の精神を尊重することにより社会的責任を果たすことが自らの役割であることを認識し、この憲章の精神を尊重し、実践していくことを皆さまへお約束いたします。

実践女子大学は会社じゃないけれどハラスメント規定がある

ハラスメントが起きた時の対策委員会というのがあって、通報制度がありかなり厳密な大勢が取られてました。とくに人権などには触れていませんが嫌がらせという意味のハラスメント対策をしてくれるようですね。

学生・生徒及び教職員に対し、快適な教育、研究、学習及び職場環境を保持し、人権を擁護することを目的に、「セクシュアル・ハラスメント」、「アカデミック・ハラスメント」、「パワー・ハラスメント」等の防止措置並びにハラスメントに起因する問題が生じた場合の措置に関し、さまざまな対策・対応を行っています。

株式会社安永は差別を行いませんとわかりやすい

非常にシンプルでわかりやすい。差別を行いませんって書いてある。自動車さ産業機器分野の開発、エンジンや太陽電池を作ってる会社です。

基本的人権の尊重

私たちは人権を尊重し、不当な差別を行ないません。

丸紅グループの完全子会社の丸紅footwear

とくに丸紅footwearには記載はありませんでしたが、親会社がグループ会社のコンプライアンスを確認したところ次のように書いてありました。

丸紅の『コンプライアンス・マニュアル』では、遵守事項の第1項に「人権の尊重、差別・セクシャルハラスメント・パワーハラスメント等の禁止」を掲げています。この人権の概念には、日本国憲法や労働基準法のみならず、世界人権宣言などで定められた基本的人権、ILO国際労働基準*に定められた人権も含まれています。

世界人権宣言ってなんだっけって調べたら第2条に次のようにありました。

  1. すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。
  2. さらに、個人の属する国又は地域が独立国であると、信託統治地域であると、非自治地域であると、又は他のなんらかの主権制限の下にあるとを問わず、その国又は地域の政治上、管轄上又は国際上の地位に基づくいかなる差別もしてはならない。

世界人権宣言の7条がなかなか良いことが書いてありました。

第7条

すべての人は、法の下において平等であり、また、いかなる差別もなしに法の平等な保護を受ける権利を有する。すべての人は、この宣言に違反するいかなる差別に対しても、また、そのような差別をそそのかすいかなる行為に対しても、平等な保護を受ける権利を有する。

 差別をそそのかす行為も保護を受けるということです。差別をしても、もちろんその差別に対しても平等な保護が受けれるということですね。

丸紅のおかげでちょっと賢くなりました。

価値開発グループは人権に配慮

ホテル事業を営む会社だった。BEST WESTERN HOTELやVALUE THE HOTELに衣浦グランドホテルなどらしい。東北復興支援を目的としているホテルとかやってるのね。

社員一人ひとりの人格と個性を尊重し、人権と安全に配慮した良好な職場環境の確保に努める。

MRI野村総合研究所は国際人権章典などを徹底

差別以外にも結構細かく書いてあった。独占禁止法とかEU競争法とか他の企業では見られないものが細かく規定されてました。

差別の禁止

NRIグループは、すべての企業活動において、人種、民族、国籍、出身地、社会的出身、社会的身分、性別、年齢、言葉、宗教、信条、障がい、性的指向、財産などを理由とした一切の差別や人権侵害を行いません。

 大和総研ホールディングスのHPに記載はなく大和証券本社のページに

大和総研は差別のない公正な職場環境を維持する人権に対して教育啓蒙活動を行う。

「人権・同和問題への取り組みの基本方針」
(1)大和証券グループは、その影響の及ぼす範囲内で、国際的に宣言されている人権の擁護を支持・尊重し、人権の侵害に加担しない。
(2)大和証券グループ社員に対し、人権・同和問題に関する正しい知識の教育・啓発活動を行う。
(3)また、同時に人権・同和問題を他人事ではなく自らの問題として捉え、他人の心の痛みに共鳴できる感性を醸成する。
(4)人を大切にし、差別のない公正な職場環境を維持する。
(5)社員一人ひとりが偏見を持たない社会人になる。

新日鉄住金ソリューションズの子会社北海道NSソリューションズ株式会社

北海道NSソリューションのサイトにはなかったのでグループ本社より

グローバル・ビジネス・コンダクト(NSSOLグループ行動規範)

人権を尊重するとともに、法令・規則を遵守し、高い倫理観をもって行動します。
社会的に有用で良質なサービスを開発・提供し、お客様の満足と信頼を獲得します。

 こちらは尊重するですね。他にも従業員の人格と多様性を尊重と記載があるので、ポジティブな書き方になってますね。

スミダコーポレーション人材登用に関しては差別なし

人材登用に関しては、能力主義を原則とし、国籍・人種・性別・信条・身体的特徴等による差別はしません。

人材登用後はどうなってしまうんだろうか。。。。ちょっと恐ろしい。人材登用後はあるかもしれない。これって人材雇用に関してはを削除したほうが良いと思う。

KDDIは差別を行いませんって書いてあるね。

人権、個性の尊重

私たちは、一人ひとりのゆとりと豊かさ、働き甲斐のある職場づくりを目指します。また、個人の人権とプライバシーを尊重し、性別、年齢、人種、出身、宗教、障がいの有無などによる理由で不当な差別を行いません。

 パラマウントベッドはグループ企業行動憲章で差別を行いません

人権を尊重し、人種・国籍・性別・年齢・身体上の相違などによる一切の差別を行いません。

ロッテグループ行動憲章

(1)私たちは、従業員の多様性、人格、個性を尊重します。
(2)私たちは、安全で働き易い労働環境の整備に努めます。

村田機械株式会社社内教育の数字を表示してます

私たち村田機械グループは、ムラテック行動規範において、従業員の多様性、人格、個性を尊重することを宣言しています。また、就業規則においては、従業員は公正妥当な待遇を受け、その国籍、信条、性別又は社会的身分の如何によって差別的取扱を受けることはないことを明記しています。

社内教育を行っていてホームページで数値を公開しているんですが、2014年からコンプライアンスがなくなったのか数値が表示されてません。その代わりハラスメントの項目が増えたようです。

富士通グループは人権尊重に関する指針あり

1. 雇用における機会均等と人権尊重 FUJITSUは、雇用における機会均等に努めます。
FUJITSUは、人種、皮膚の色、宗教、信条、性別、社会的身分、門地、障がい、性的指向、およびその他のビジネス上の正当な利益と関係しない要素に基づく差別を致しません。

強制労働はさせませんとか児童労働はさせませんと書いてあるんですが、この項目がある企業はかなり少ないですね。

日本通運グループ行動憲章

企業活動において、人権を尊重し、差別的取扱いなどの人権行為をしません。また児童労働、強制労働は認めません。

オムロングループCSR行動ガイドライン

オムロングループは、ILO※による「労働における基本的原則および権利」を尊重する。

すなわち、結社の自由および団体交渉権を尊重し、雇用および職業における違法または不適切な差別をしない。強制労働、児童労働を行わない。

三菱地所グループ運営が運営する酒々井プレミアム・アウトレット

私たちは、基本的人権を尊重し、安全で働きやすい職場づくりを推進します。国籍、人種、宗教、思想、性別、年齢、身体上のハンディなどに基づく差別を行わず、あらゆる差別を生み出す偏見や固定観念などを排除し、いじめなどの不公正な人権侵害を許しません。また、児童労働、強制労働を認めません。 私たちは、セクシュアルハラスメントをはじめ相手方の意に反した発言、行動などの一切のハラスメントを行いません。また、そのような行為を容認しない職場づくりに努めます。

人権に関する記載が見つけられなかった企業や学校

自分が見つけられなかったのか、そもそもないのかわかりませんが、とりあえずなかったです。失礼がないのようにかなり探したんですけどね。

1社ロゴから会社名が判別できなかったので諦めました。画像検索しても出てこなかった。

こちら人権に関しての記載がないから悪い会社ってことじゃありませんよ。社内でルールがあるかもしれませんし。ただ企業サイトで公開していないだけです。でも大手は掲載していて欲しかったな。

  • サイバーエージェント
  • ライフネット
  • JUNグループ
  • 長崎純心大学
  • グローバルビジョン
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社のグループ会社インター・ベル
  • ケネディクス
  • 牧野技術サービス
  • スマートニュース
  • JMUジャパンマリンユナイテッド
  • メルカリ
  • 大成建設
  • グローブライド
  • ぐるなび
  • クロコスはYahoo!に買収されて吸収合併してなくなりました。

レアジョブ英会話会長がLGBT差別を許容したい対して導入企業は?

いろいろ調べてみて思ったんですが、レアジョブ英会話会長の日記のタイトルがただ単に個人名の日記だったら別にいいと思うんですよね。でも会長って書いてその立場で書いている以上レアジョブの会社の指針として思われてもしかたがないと思うんです。

LGBT差別を許容したいといっているサービスを差別をなくすと言っている企業の人達は使い続けるのでしょうか?

まとめ自分ならレアジョブから他の英会話学校に乗り換える

かなり長文になりましたが、なぜこんなことを調べて書いたかという理由を述べておきます。オンライン英会話を検討していて、候補としてレアジョブとラングリッチやDMMなどが最終候補に上がっていたからです。

どのサービスを契約するか、レアジョブは意外と評判いいんだよなとか思っていたんですよ。そのタイミングでこの記事だったんでタイムリーすぎたんです。

会長が差別を許容したいと言っている以上、会社の社員もそう思っているかもしれないし、英会話の講師陣もそう思っている可能性があるかもしれない。

会長が差別を禁止していないと思って授業で講師が差別的な話をするかもしれない。わざわざそんな嫌な思いをするかもしれないリスクがあるレアジョブを使う必要はないかなと思いました。

契約する前でよかったありがとうと言いたいです。契約してたら絶対に乗り換えてましたわ。

そして、こういう差別を許容したいっと言っている企業を使ってる企業もちょっと嫌なイメージになりました。

ついでに、無い会社を導入事例で紹介するのは詐欺チックで嫌だなと思いました。

まとめようとしたけどやっぱ最後に一言

最後にLGBTの人たちへレアジョブ会長のブログに以下の様なことが書いてありました。

(以上の文章は、身の回りの数人のLGBTの人に見せ、「違和感ない」とのことで、載せました)

 LGBT差別を許容したい-ウェブ魚拓

こちらの記事を読んで違和感があったりしたらご自身のブログやtwitterなどで書いたりしてみてください。 #LGBT差別違和感 とでもタグをつけておいてくれればきっとみんなが見れると思います。てか普通に偉い人に違和感あるない?って聞かれたら無いですって言っちゃう気がするんですよねぇ。