読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内定者懇親会の服装はスーツか私服か完璧な方法

就職・転職 人事

内定者懇親会の服装はスーツ私服か完璧な方法人事も配慮

内定者懇親会ってスーツ指定なら分かりやすいんだけど、カジュアルな格好でとか、私服でって書かれると困りますよね。そこで対処方法を教えます。

まず新卒採用の人事に知ってほしいこと

内定者のイベントで当日の服装は明確に指定してほしい。メールなどで参加条件について次のどれかを書くべき

  • スーツ着用
  • スーツ以外のカジュアルな私服
  • ジーンズTシャツの可否や襟付きか

参加させる方の人事や採用担当は、情報を明確に出さずに、カジュアルや私服という簡単な言葉だけで、伝えて、内定者懇親会当日、服装を見て最近の若者はとか言い出す。

私服やカジュアルってかいたのそっちだろ!ってなる。まずは伝えるべきことを伝えてほしい。服装自由とかはやめること。

内定者懇親会では集合写真を撮る服装で

みんなが集まって、懇親会だ飲み会などがあったら同期同士やみんなで写真をとります。そう考えたらスーツで行くのが一番無難です。どう考えても服装自由とかトラップでしかない。

悩んだらスーツでいけ。でもみんなが私服だったら……っておもいますね。そこでの対処法。

内定者懇親会にはスーツで行き私服を持参

簡単な話です。スーツか私服で悩んだらスーツを着て行き、私服を持っていけばいいんです。内定者イベントがある季節は10月早い所で8月9月です。大した荷物にはなりません。

男性女性で荷物の量は変わりますが、ここは持っていったほうがいい。

違いといえばズボンかスカートくらいですかね。できるだけスーツと使いまわせる服を準備して余分な荷物を減らしましょう。恥ずかしさを感じるぐらいなら多少の荷物くらいは大丈夫だ!

みんながスーツだったら私服はコンビニから宅急便で家に送ってしまえばいいんです。

まとめ内定者懇親会の服装はスーツで私服持参

とりあえずスーツでいけば問題ないです。でも、保険として私服を持っていくといいですよ。

こいつ準備万端だな!っとプラス評価にもなりますし。そもそも、服装自由とかカジュアルとか私服という一言で参加条件を伝えてくる人事はだめだ!ということです。採用担当は相手の気持ちになって考えましょう。

内定式に参加して不安だなと思ったら再就職活動も

内定式に出てみると、実は体育会系でブラック企業のようだ、採用人数が少なくて不安だと思ったら、その直感に従ったほうが良いです。

内定式前後で内定者自体が増えるので、大手の企業の秋採用も出たりします。ここであらためて就職活動をやるチャンスです。

もう疲れたよ就職活動と思って諦めず、何年もかけて働くからこそしっかり就職活動をするのをおすすめします。

とは言え、自分で位置からリクナビやマイナビを使って就職活動をするのは非常に効率が悪いです。

新卒の転職エージェントをつかって効率よく就職活動することをおすすめします。

内定率90%の新卒就職エージェントをみる

あなたにおすすめの就職活動記事