大学の将棋部に女性を入れる方法を真剣に考えてみた

大学の将棋部に女性を入れる方法を真剣に考えてみた

ツイッターで人気のツイ廃アヒル夫人が大学の将棋部に女子を増やすには!?とアイデア募集をしていたので真剣に考えてみました。ちなみにアヒル夫人の旦那さんがたまたま有名なプロ棋士の羽生さんという方らしいです。

きっかけになったツイート

そしてアヒル夫人のツイート

そもそも将棋部に男子が少ないんじゃないか!

女子の割合が多いとのことですが、圧倒的に男子が不足している!大学自体で将棋部の魅力が少ないのではないか!?と思うわけですよ。

まずは将棋部自体の魅力をアップして男性部員も増えるようにしなければいけないのでは!部員の人数が増えればその友達を介して女子へアピールできるチャンスが増えるわけです。

いきなり女子を勧誘するよりも、まずは男子部員を増やしていくことが大事ですね!

女性が居心地の良い空間を作る

将棋は畳1畳あれば十分なスペースで遊べますよね。どこでも出来る。自分も囲碁将棋部にいたことがありますが、机と将棋と囲碁のセットがあればまわりはどうでもよかったんですよ。

でも、それって男性の感覚ですよね。より素敵な環境を整える事が大事だと思うのです。

社会人になって仕事で飲み会の幹事をやったり、合コンやったり、いろんなお店でデートしたりと相手に合わせたお店選びがあります。

そこで大事なのは清潔さです!最近のホテルや飲食店は女性のトイレの綺麗さをアピールするところも多いんですよね。

だからこそ、部室の美しさを極めるわけです。

ファブリーズと箒とか掃除してますよとかわかるようにしとけ~!

ランチのあとにファブリーズのためだけにもきてくれるかもしれないぞ

カフェ的な部室でついでに将棋が出来る

女性は素敵なカフェでお茶したり、楽しく過ごすわけじゃないですか。そして長時間過ごすわけですよ。

女性が時間を潰しやすい環境を作ることを意識してみるというのはどうでしょうか

素敵なティーセットにさまざまな紅茶やコーヒーなどを集めてみる。喫茶店で過ごすより、快適な空間をつくるわけです。

学校帰りや授業の待ち時間など、とりあえず紅茶でも飲みに行こうかっという感覚になるような素敵な空間。

そう!それはまるで将棋カフェ!みたいな

将棋は1局結構な時間を使いますよね。

部活が素敵なカフェな感じで、長時間ゆったり過ごしながら将棋が打てればいいじゃないですか。

とりあえず、男性ばかりだと無駄なものが増えるので必要のないものは捨てる、毎日掃除する。といった事が大事

照明も明るく!!

将棋は男性のイメージこれを就活で使う

将棋をやっている女子ってどう思いますか?古風だなとか、何で男性ばかりの将棋をやるのとか思いますよね。

就職活動で趣味:将棋とか書いている女子はほとんどいないと思います。

これを有効活用するんです。

就職したら周りは男性ばかり、最終面接は役員クラスです。そういった人達と共通の話題が持てる将棋は就職にむけて、就職してからかなり優位に働きます。

男性ばかりの中で将棋をやっていれば、いざ就職して周りが男性ばかりでも大丈夫!と思いますよね。

将棋でロジカルに思考できる問題解決能力を養う

将棋は目の前の問題を解決するのではなく、長期的に先のことまで考えなければいけません。仕事では次のことが求められます

  • 現状の問題
  • 対応策
  • それを実行した場合の問題点
  • どれが最適な回答なのか

企画や営業、販売などさまざまな仕事に役に立てることが出来ます。

自分の考えだけでなく、相手の考えを複数予想し、幾つもの対応策を考える。

仕事なら相手の要望以上のことを提案できるということです。

将棋の場合は長時間ひたすら考え抜く忍耐力と集中力が必要なんですよね。将棋をスポーツに例えたら登山かもしれませんね。

大学内では着物や浴衣などを着て歩く

部員募集などのチラシだけではなく、広告塔として日々過ごす。夏は着物で爽やかに!冬は着物で暖かく過ごす。

せっかく将棋をするなら、将棋だけでなく和服を着る習慣をつけたりするといいと思いますよ

夏は花火大会のシーズンで浴衣を着ることも増えます。着付けできるよとかかなりのアピールになると思います。

大学なら茶道部や華道部などもあるかと思います。和服という共通の話題で他の部活と交流して、そこから知り合いを作って女子部員などを集めるという方法もありますよね。

9マス将棋を常に持ち歩く

将棋ってぶっちゃけ男子でもなかなかやる機会ないですよね。時間がかかるから、だったら将棋自体を初心者に見せず、9マス将棋で楽しく遊ぶのを見せるというのもありかも

遊び方
1、56枚の初期配置カードをシャッフルし裏返して山札とします。
2、じゃんけんで先手後手を決めます。
3、先手番になった人が山札からカードを1枚取り、場に置きます。
4、めくったカードの初期配置で対戦し、先に相手の「王」を詰ませた方が勝ちです。
※別途将棋盤と駒が必要です。「9マス将棋」のご使用をおすすめします。
日本将棋連盟監修・推薦商品

9マス将棋なら速攻ゲームも終わるし、どこでも出来るし、飲み会とかのちょっとしたゲームとかでも使えそうです。

いきなり将棋をやるよりもこういうところから将棋の面白さを広めるのもありだと思います。

男性部員のイメージアップしっかりやる

もし、女性が将棋部に入ってくれるなら、爽やかで素敵な男性がいる部活だと思ってもらいたいですよね。

  • 髪型
  • 服装

女性が頑張っておしゃれしているなら男性も頑張っておしゃれをしないと!

でもおしゃれに興味がない男性は髪型整えるのも結構難しいと感じてるんじゃないでしょうか。

ヘアワックスをうまく使えないとか、美容院高いからあまり行けないとか。

とりあえず、爽やかに手軽に安くするなら、1000円カットで短髪にして、ヘアワックスじゃなくて、ムースを使うこと。ムースはハードがおすすめ。

短髪にしてハードムースで髪型を立たせればそれだけで爽やかに見えます。

中途半端に2~3ヶ月に美容院いってカッコつけるよりも、1000円カットで毎月短くきれいに切って、髪の毛立たせとけば爽やかになります。

スポーツマンみたいな感じになるのでおすすめ。

とりあえず持ってるヘアワックスは捨てて、ムース買ってこい!!これで世界変わるから。何故か最近はヘアワックスというイメージが強いですがムースだと失敗ないし、もし失敗してもさっと水で流せばリセットできるから!

服装はとりあえず、爽やかに形状記憶のワイシャツでもきるのがよい!楽天とかで1枚1000円ぐらいで買えるから。それを枚数買って於けば大丈夫

ちょっと大人な雰囲気をだしとけ。

とりあえずまとめよう女子部員を増やす方法

  • 部室をキレイにおしゃれに気軽に使えるカフェにする
  • 就職に有利だと認識してもらう
  • 和服を着て他の部活と交流&広告塔になる
  • 9マス将棋を飲み会の遊びに使う
  • 爽やかになる努力を怠らない

どうですか!これじゃだめですか!!!