このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログ

はてなブログのカテゴリがミラーページ生成でSEO的に問題

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログはSEO的に強いって聞いてみて実際使って見るといろいろまずい点が出てきてこれSEOに強いんじゃなくてソーシャル的に強いってことがわかった。そして記事を書くとミラーページ作られるじゃん!っという状況じゃんというお話

カテゴリを使うとミラーページが作られる

サイドメニューにカテゴリ表示できますよね。それは全然問題ないんですよね。勝手に要約してブログカードみたいな一覧になるからでもね。実はカテゴリはそれだけじゃないんですよ。まずはこちらのキャプチャを御覧ください。

ここからキャプチャ~~

f:id:dougacc:20141110224722j:plain

ここまでキャプチャ~~~

ページのタイトルの下にカテゴリが表示されますよね。これが結構問題なんですよね。なぜ問題なのかサイドメニューのカテゴリと何が違うのかをURLで書いてみますね

サイド:http://usamohu.hatenablog.com/archive/category/seo

記事上:http://usamohu.hatenablog.com/category/seo

これで違いが一目瞭然ですよね。サイドメニューのカテゴリーの場合は/archiveがあって記事上のカテゴリはないんです。

要するに同じ並び順の記事が別URLで存在する。まあそれは100歩譲りましょう。

なんと記事上のカテゴリをクリックすると要約された一覧じゃなくて記事が全部が表示された一覧になるんですよね。

いやまさかぁ~俺がなんかいじっちゃったのかなって思って他の人のはてなブログ確認しましたよ!!同じです。おんなじです。まじこわい。これ怖い。

1つの記事に複数のカテゴリ選択したら複数のカテゴリ分全記事表示されるんですよ。さらにはてなブログTOPから次のページヘを押した場合

URL:http://usamohu.hatenablog.com/?page=1415279348

こうなりますが、当然これ投稿した順番の全記事なので同様に全く同じ記事出てくるんですよね。

全く同じ記事が表示されるパターン

登録したカテゴリ数✕投稿した記事+投稿した記事+TOPから次のページを押して表示される1ページとなりますね。

これってpro登録したら改善できますかね。だれかこの問題対処方法教えてください。

自分の取り急ぎの対処方法続きを読むを追加した

続きを読むを使えば途中までしか表示されなくなるので全部表示されなくなります。これで対応したところ、今まで全く検索に上がってこなかった1桁PVの記事がいきなり1日で200PVとかになって検索エンジンの上位に引っかかりだした。(´・д・`)ヤダすごい。

まじでこれはないわぁ。。スマホの方のSEOも色々チェックしなきゃなぁ~

カテゴリ怖いわぁミラーページ怖いわぁ。そしてはてなブックマークが怖い。

あなたにおすすめのwebマーケティング記事





-はてなブログ