このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログ

はてなブログカスタマイズスマホ版でPVが絶対アップするおすすめ

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:dougacc:20150111181045j:plain

はてなブログPROに変えたのでスマホのデザインをカスタマイズしてスッキリさせることで回遊率をあげてPVをアップさせましょうというお話です。

はてなブログのスマホ版の余分なものを削除する

いろいろはてなブログスマホ版でいらないものはたくさんありますのでそれぞれ削除してカスタマイズする方法をかきましょう。

はてなブログへの3つのリンクを削除する

はてなブログのスマホページで一番いらないものそれは読者になるボタンの下の

  • はてなブログ開発ブログ
  • 週刊はてなブログ
  • はてなブログ

これね!がぞうでみるとこれでございます。

下画像なのでここから先に記事があるよ

f:id:dougacc:20150111181242j:plain

他にもいろいろといらないものがいっぱい有りましてこれCSSで消しちまいたいなって思ってたらよい紹介ページがあったのでやってみました。

<style>

.hatena-module-title{display:none;}
.profile-wrapper{display:none;}
/*↑プロフィールの非表示*/

.footer-action-wrapper{display:none;}
/*↑はてなブログを始めようの非表示*/

.touch-item-list{display:none;}
/*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

</style>

これを記事下に突っ込む。でもこれだと読者にあるボタンが消えちゃうので別で読者になるボタンを追加したいので調べてみた。

こちらの記事で非表示のはてなを購読する方法を利用して読者ボタンをつける。

ちなみに現在ははてな公式がどこにでもボタンを貼り付ける方法を公式リリースしています。

http://blog.hatena.ne.jp/<購読したいブログのユーザid>/<購読したいURL>/subscribe
http://blog.hatena.ne.jp/hatenatech/developer.hatenastaff.com/subscribe

外部ドメインを利用している場合でも、

http://blog.hatena.ne.jp/<はてなブログのサブドメイン部分>/独自ドメイン/subscribe

外部ドメインの部分は引用じゃなくて書き換えしています。

下のリンクをクリックすると読者登録ページヘ遷移する

http://blog.hatena.ne.jp/usamohu/www.usamofu.com/subscribe

スマホのフッターにでも下のように書けばボタンが設置できる

<a href="http://blog.hatena.ne.jp/usamohu/www.usamofu.com/subscribe">はてな読者登録をする</a>

これでOK

そんな感じで詳しくはそれぞれのブログを御覧いただければと思います。これ以外にも色々勉強になりますし大変参考になりました。





-はてなブログ