仕事

仕事が辛い辞めたい人にうつ病で仕事を失った私からアドバイス

投稿日:

鬱になる前に逃げて!仕事が辛くて辞めたい人の理由のほとんどは精神的に辛くい。人間関係がきつく誰にも相談できない。というものですよね。実際私も人間関係で精神崩壊したのでそうなる前のアドバイス

仕事が精神的に辛いを感じなくなったらうつ病の恐れ

本当に辛くて、仕事をやめたいって思っているうちはまだ救いがあります。※これも結構やばいですが・・・

この辛さを通り過ぎて何も感じなくなった時が本当にヤバイ状態です。

喜怒哀楽の感情がなくなり、そのうち心が仕事を無意識に拒否して会社に行こうとしてもいけなくなります。

というか布団からすら出れなくなります。こうなったらすぐにうつ病が治ると思わないほうがいいです。

だからこそ、辛いと思っているうちにメンタルクリニックにいったり、転職を考えたり、仕事をやめてちょっとゆっくり時間をとったほうがいいのです。

精神的に辛すぎてやばい!!と思ってる人はまだ間に合うのでとりあえず精神科やメンタルクリニックに行ってください。症状が更に悪化する前に薬を飲み始めたほうがいいです。

仕事が辛いは甘えじゃない!心が壊れる前兆

仕事が忙しくてきついなぁ。大変だなぁ。嫌だな~めんどくさいなぁて思うことはよくあります。でも辛いって思うことはほとんどありません。

例えば腕立て伏せや腹筋などできついと辛いの違いを紹介

腕立てや腹筋をやっていくと、だんだんきつくなってきますよね。うわきつくなってきた。

そこから限界からあと10回!っていわれてやるとまじできついつらい!ってなりますよね。

きついのあとに辛いがやってくるんです。

そのきつい状態を超えてずっとつらい状態でいるとこころが壊れてしまいます。心の肉離れってそんなかんじです。

筋肉痛ならすぐに治りますが、肉離れになると数ヶ月治療に必要ですし、癖になります。

辛くなったらきっちり休憩や急速を取らなければいけません。ずっと残業で労災認定の月80時間オーバーの仕事をしていたら心も壊れます。

無理して体を壊して数ヶ月や数年働けなるくらいなら、仕事をやめて休んで転職をしてしまったほうがいいんです。

確かに給料や収入の不安はあります。でもやめてしまえばどうにでもなりますし。失業手当を貰えばいいんです。残業が多すぎてやめるなら会社都合にできますからね。ハローワークで相談すれば離職票を書き換えてくれますし。

最悪生活保護などもありますからね。

パワハラ・セクハラで人間関係が辛いなら仕事をやめる

人間関係も心が病みますよね。職場に一人はいると思います。しかし、人間関係が辛い、だけで仕事をやめるのは考えものです。

転職してもどの職場にも嫌な人はいます。嫌な人がいるから仕事を辞めてもまた新しい嫌な人が現れてしまいます。

自分は転職しまくりましたが、どの会社でも嫌な人はいました。

ただ、嫌な人でも間違ったことを言ってなければ受け入れられます。起こると怖いし気難しいけど、言ってることは間違ってないんだよなぁ~って思えれば納得できます。

言ってることが間違っている人やだめな人には、指摘をするときはメールで連絡をして証拠を残してやり込める。周りを味方につけて、じわじわ相手を追い込んでいくってことを学んだほうがいいです。

毅然な態度を取る練習だと思ってガンガン戦ってみるといいです。なんでアホなこと言ってるやつの言うことを聞かなきゃならねーんだと思えばいいんです。

それが無理なら逆に腰巾着になる勢いで仲間になるかですが、周りから嫌われるのでやめたほうがいいですね。

パワハラやセクハラなどされている人は、録音やハラスメントを受けた日を日記でメモっておけばOKです。グーグルカレンダーなどを使えば仕事中に自分のパソコンで履歴を残せるので便利ですよ。

相談相手はカウンセラー!仕事の悩みを打ち明け楽になろう

辛すぎると心が麻痺します。自分が辛いのかどうかもわからなくなります。仕事の相談相手もいない。話す相手もいない。家族や友達には恥ずかしくて言えない。

そんなときに精神科やメンタルクリニックのカウンセリングを受けて人に言えない悩みをぶちまけてしまいましょう。

ほんと死ねばいいのにとか、頭おかしい上司がいてとかとにかく口をこぼしましょう。

人に話すことで自分の現状を客観的に理解して、あ。。。この状況やばいんだって思うことができます。

サービス残業が多かったり、メチャクチャな労働環境だったら、医師から残業禁止の診断も出ますからね。ドクターストップが出れば会社は文句を言えませんし、会社が原因でそうなったら解雇もしにくいですから。

医者に相談することは証拠を残すことにも繋がりますので本当におすすめです。

精神科にかかっていれば失業手当もすぐに出ますからね。

仕事が辛くてやめたいと思ったらチェックしたいこと

仕事が辛くて辞めたいと思ったらまずはメンタルクリニックや精神科に行く

  • 残業禁止の診断が出たら定時で帰る
  • 転職する元気があるなら転職活動を始める
  • 無理なら会社を求職して2~3ヶ月休んで見る
  • だめなら仕事をやめてみる
  • ゆっくり休んでから就職活動をしてみる

精神がぶっ壊れると正社員で働けるかどうかわかりませし、契約社員に慣れるかすら難しくなります。

給料よりも健康が大事です。少ないお金でも生きていけますが、死にたくなる短期の高給はやめたほうがいいですよ。







-仕事

Copyright© うさもふ-おすすめ転職エージェントの評判や口コミ , 2019 All Rights Reserved.