読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭皮を守るシャンプーのおすすめや選び方を美容師に聞いてみた

ライフハック・便利

http://www.usamofu.com/entry/Smell

冬になるとフケが増える頭皮湿疹に悩む。美容師に頭皮を守るシャンプーの選び方のコツを聞いてみたので紹介します。

夏と冬でシャンプーを変えて頭皮を清潔にする

美容師にきいたら、夏と冬で頭皮環境が変わるそうです。夏は暑くてオイリーな脂ギッシュになり、冬は乾燥してパサパサになりやすい。

夏はオイリーになった油っぽい髪の毛や頭皮を綺麗にするために、ベタベタ頭皮や髪を綺麗にするためのシャンプーを選ぶ。

でも、そのままその夏のシャンプーを使っていると冬は乾燥した頭皮の油を落としすぎて頭皮を痛ませてしまうそうです。

確かに夏は汗を書いたり油っぽくなったりしますが、冬はまったくですよね。だから夏の油や汚れを落とすシャンプーをそのまま冬に使うのは確かに良くないと納得しました。

美容師にオススメのシャンプーを聞いたら皮膚科にいくこと

頭皮のフケが多かったり、髪が傷みすぎてします人は皮膚科にいくのがいいですよ。皮膚科に行けば薬用のシャンプーや頭皮にあったシャンプーを進めてくれるとのことでした。

確かにそうですね。その美容師さんはいつも指名するんですが、高いシャンプーを売ったりオススメしないので信頼感抜群です。

頭皮湿疹などが原因でフケが出る人もいるだろうし、まずは皮膚科にいけは確かにそうだなぁっと。

でも正直わざわざ医者に行ってまでシャンプー選ぶのはめんどくさいですよね。

おすすめの薬用シャンプーとスカルプケア薬用シャンプー

個人的に市販のオススメの薬用シャンプーと添加物なしのシャンプーを紹介します。

このシャンプーはかなり安いけど夏使ってる時はフケが出なくなりました。お手軽だから試しに使ってみてもいいかもしれませんよ。

ハゲや薄毛対策にいいスカルプシャンプーがアマゾンで999円で送料無料買えます。評価レビュー300件近くで★4以上なのでこれは買ってみてレビューしてみようと思います。

普段はココナッツ洗剤を使ってきます。これはシャンプーだけじゃなくて食器洗いなどにも使えて余分な添加物がないので皮膚が弱い人にオススメです。

まとめ頭皮を守るシャンプーの選び方

シャンプーは夏と冬で使い分けましょう。夏は油や頭皮の匂いをしっかり落とすものを使ってもいいですが、冬は寒い肌にいいものに切り替えるのがオススメです。

フケが多い人はシャンプーをできるだけ肌に刺激がないものや皮膚科にいって薬用のシャンプーなどを相談してみるといいと思います。

あなたにおすすめの記事