このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

転職エージェント

AidemSmartAgent(アイデムスマートエージェント)の評判

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:dougacc:20171205194825j:plain

日本企業の90%は中小ベンチャー企業!アイデムの求人はベンチャーに特化!転職して技術やスキルを磨きたい。能力主義で給料をあげたい人におすすめのアイデムスマートエージェント。

アイデムスマートエージェントの運営元企業って?

求職者のみなさん、こんにちは。 数ある転職エージェントのなかで今回は、AidemSmartAgentという転職エージェントをご紹介します。

AidemSmartAgentという名前は転職エージェントとしてのサービス名称で、運営元の企業名は、株式会社アイデムと言います。

f:id:dougacc:20171205194806j:plain

株式会社アイデムは、もとは広告代理店事業からスタートし、その後、求人媒体なども事業展開し、転職エージェントの事業をスタートさせたのは2011年ということで比較的新しいのです。

本社を東京に置き、関東や関西を中心に全国展開している総合人材企業になります。

AidemSmartAgentの転職支援サービスの仕組み

転職エージェントとしては新興勢力となる部類に入るAidemSmartAgentですが、どのような特徴を持つ転職エージェントなのでしょうか。

転職支援サービスの仕組みを中心にご紹介していきたいます。 転職エージェントとしての登録から面談、その後のサービスとしては一般的なものであり、とりわけ他社と異なる転職支援をしているということはありません。 では、わざわざAidemSmartAgentを利用する意味がないのではないか?と疑問に思う求職者の方も多いでしょう。

それでは、その疑問にお答えします。

ベンチャー企業とのパイプが強固

転職市場には多くの求人がありますが、その中心分類はベンチャー企業の求人です。

大手企業の求人も存在することはしますが、その数や割合はベンチャー企業と比較するとかなり少ないです。

転職エージェントの価値に、転職市場の中心的な存在ともなるベンチャー企業の求人をいかに持っているかということが比例します。アイデムスマートエージェントはベンチャー企業の求人を多く持ち、転職支援を得意としています。

求職者の方の多くもベンチャー企業への転職を希望する方が多いのですが、アイデムスマートエージェントを利用しない手はないでしょう。

AidemSmartAgentがなぜ、ベンチャー企業の求人を多く持っているのかという理由をこのあとご紹介していきます。

新規求人獲得の営業力の強さ

人材業界はどこも営業力が経営地盤を支えていることが特徴になりますが、アイデムスマートエージェントは、特にその傾向が顕著に見られます。

もともとは広告代理店を事業にし、求人媒体を扱うようになったという経緯もあり、社内の風土としては営業にはかなり厳しい性格を持っています。

そのため、1人の営業マンがローラー(飛び込み営業でビジネスビルを1つ上から下まで回ることを意味します。)で、新規顧客の開拓を行います。

それが毎日のように続き、今のようにベンチャー企業から新規求人を中心に転職エージェントとして台頭してきたのです。

求職者の方にとってみれば、自分が利用しようとしている転職エージェントがどれだけ新規求人の開拓に力を入れているかは、求職者として求人を集めることに比例しますので非常に重要なことです。

ベンチャー企業からの信頼が高いアイデムの評判

求職者のみなさんが転職エージェントを利用して転職することと同様に企業も転職エージェントに求人を依頼して採用します

企業は1つの求人を1つの転職エージェントだけに集中依頼するということはなく、同時に複数の転職エージェントに求人を依頼します。

転職エージェントとしてはAidemSmartAgentも含めて企業から自社に求人を依頼すれば早期に候補者を紹介され採用することができるという信頼を得る必要があり、それが次の採時の求人依頼に繋がります。

AidemSmartAgentの場合、ベンチャー企業とのパイプが強固な理由は、それまでのベンチャー企業の採用支援実績が豊富であるためです。

ベンチャー企業はアイデムスマートエージェントに求人を依頼すれば自社の採用成功に繋がると考えているのです。

求職者のみなさんはAidemSmartAgentを利用することでベンチャー企業の求人を豊富に得られることのほか、ベンチャー企業への転職確度が上がります。

転職回数が多い転職しにくい求職者の方にもおすすめ

転職市場は求職者のみなさんのそれまでの経験や実績を企業が買うという構図になります。

そのため、転職しやすい求職者の方は経験や実績が豊富であることが挙げられます。

ただ、そのような方だけが転職活動をしているということはなく、なかにはそれまで正社員経験がないフリーターの方も数多く存在します。

このような方々は、どれだけ転職エージェントが転職支援としては最も良い手段だとしてもなかなか転職成功することが難しいです。

AidemSmartAgentは、先述の通り求人媒体も取り扱う転職エージェントです。求人媒体と言えば、親和性が高い雇用形態はアルバイトやパートです。 アルバイトやパートに応募する傾向が強い属性はフリーターです。

また、一方ではアイデムはベンチャー企業に強い特徴を持っています。ベンチャー企業からの信頼が厚く、AidemSmartAgentが紹介する候補者ならばという企業からの期待と信頼があります。

これらの状況をうまく使い、フリーターの求職者の方をベンチャー企業へ紹介し他の転職エージェントではなかなか難しい転職支援を行うことができます。

恐らく、フリーターの転職支援実績は日本でトップシェアを誇るでしょう。 フリーターの方以外でも自分の経歴に自信が持てない、そのなかでもベンチャー企業への転職を希望する求職者の方がいれば、AidemSmartAgentは強い味方となり転職支援をしてくれると思います。

経験豊富なキャリアアドバイザーの存在

大手企業も含めて経験豊富なキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれます。転職エージェントとしての歴史は浅いのですが、AidemSmartAgentは自社キャリアアドバイザーの採用を積極的に行っています。

キャリアアドバイザーは経験必須であり、他の転職エージェントからの転職でAidemSmartAgentに入社します。

社歴としてAidemSmartAgentでは浅い場合でも、キャリアアドバイザーとしての実績や経験は豊富なキャリアアドバイザーが多い。

キャリアアドバイザーは求職者の方に最も近い存在の立場であり直接、求職者の方の転職支援を行う存在です。 求人の選択や転職軸の設定、面接後のフォロー、レジュメの添削、条件交渉など、すべてにおいて一級品です。

女性向け求人が多く転職しやすい

男女平等であり、近年では女性の社会進出も目立っており、女性でも企業に在籍し仕事をすることが当たり前になったとは言え、転職市場においては女性より男性の方が優遇されます。

どの転職エージェントでも男性優遇という求人が多いです。 AidemSmartAgentでは、転職市場で冷遇されがちな女性の求職者の方が応募できる求人も豊富に揃えています。

特に一般職求人には。 一般職とは、事務職を別名で言いますが、事務職は女性の方が残業が少なかったりワークライフバランスの観点で向いていると言われます。

アイデムスマートエージェントでは、女性が応募する傾向にある事務職の求人を多く取り扱っています。

なぜ他の転職エージェントは一般職の求人が少ないか

転職エージェントのビジネスモデルにその理由が隠れています。 転職エージェントのビジネスモデルは成功報酬型であり求職者の方を企業に紹介しただけでは利益にならず、紹介し入社しなければ手数料を受けることができません。

しかも、その手数料の決定は年収の30%前後となっていますので、分母である年収が高ければ高いだけ転職エージェントにはうまみがあります。 一般職は年収が低いため、あまり転職エージェントとしては扱いたくない職種の一つになっていますが、AidemSmartAgentは、量を積み重ねるという姿勢があるため、一般職の求人も得意としているのです。

画期的な企業との契約を結んだ先駆けと言われている!

先述の通り、転職エージェントのビジネスモデルは成功報酬型で求職者の方の転職時の年収の30%前後になります。

これが普通ですが、求職者の方はあまり聞かないと思いますが企業はある特定職種が転職市場にも人材枯渇であり企業ニーズが高いことから、30%の料率を100%支払うとして転職エージェントと契約をします。

少しずつ、ある特定職種では増えつつある契約形態ですが、この先駆けとなる転職エージェントこそがAidemSmartAgentだと言われています。

AidemSmartAgentは企業から多くの手数料を得ることができるため、求人を多く持ち、その分、求職者の方へ多くの求人を紹介することができるのです。 この仕組みを完成させることができる本質的な理由は、ベンチャー企業から高い評価と信頼を得ているからです。

アイデムスマートエージェントの第二新卒の転職支援は?

若手人材の早期退職により第二新卒と呼ばれる転職支援が増えています。

AidemSmartAgentはこのあたりについてはどうなのでしょうか。良い意味でこのあたりの層については転職支援をしないようにしています。

もちろん、やむを得ない理由がその層の求職者の方にあれば別ですが、客観的にAidemSmartAgentからみて、その退職理由が正当でなければ、登録を拒否することもあります。

AidemSmartAgentは単純に転職エージェント事業で利益を上げることだけを考えているのではなく、転職エージェント事業を通して人の役に立つことをモットーにしているのです。

第二新卒の市場は右肩上がりですので、来るもの拒まずが経営としては最も良いのでしょうが、この企業は利益だけを追及する転職エージェントではないということです。

他の転職エージェントのなかには自社の利益を最優先に考えて、求職者の方が希望しない求人に求職者の方をごり押しして転職させようとするケースも散見されます。

求職者の方のあいだでは、転職エージェントに対して変な疑惑を持っている人もいるのですが、そのような疑惑を払拭できる転職エージェントがAidemSmartAgentです。

営業力の強い転職エージェントは求職者の方にもごり押しする傾向にありますが、アイデムはそのようなことがない紳士的な転職エージェントであることを伝えておきます。

アイデムスマートエージェントの評判まとめ

本当の意味でベンチャー企業への転職成功を願っているのであれば、外せない転職エージェントです。

複数の転職エージェントを同時に利用することが今の主流ですがAidemSmartAgentはそのなかの中心的存在として考えても良いでしょう。

ベンチャー企業だけに限定している求職者の方であれば、今の転職市場は売り手市場であることもあり、この求人だけで転職成功することが可能だと言っても過言ではないです。

転職エージェント業界のなかでもAidemSmartAgentは評判が高い転職エージェントですし、姿勢としても信頼をおける転職エージェントですので安心して転職活動を行うことができると思います。

アイデムスマートエージェント公式サイトを見る

 





-転職エージェント