転職エージェント

iDAアイディアクセスの評判は無料のメイクファッション講座!

投稿日:

f:id:dougacc:20180306161514j:plain

未経験からファッションやアパレル業界で働きたい!転職エージェントだけでなく、派遣や専門の転職サイトも運営しています。東京大阪以外も全国対応

iDAってどんな転職エージェント?

転職市場には数多くの業界や職種の求人があり、最近の転職エージェント業界のトレンドとしては、それぞれの業界や職種に特化した転職エージェント立ち上げです。

大手の転職エージェントが特にそのような傾向にあり、転職市場全体を大手の転職エージェントでカバーし、業界や職種に対して特に転職支援を強化するために特化型の転職エージェントを展開しています。

基本的に大手の転職エージェントがこのような特化型の転職エージェントを展開する傾向が強いのですが、そのなかで独立系であるiDAという転職エージェントがあります。

iDAを運営している企業は株式会社アイ・ディ・アクセスです。 1999年に設立して少しずつエリアとしての領域を広げていき今では日本全国に拠点を構える転職エージェントに成長しています。

しかし、iDAを知らないという求職者の方は多いのでは?理由は、特化型の転職エージェントだからです。

どのような業界や職種に特化しているのかと言いますと、ファッションやアパレル業界、職種です。

ファッションやアパレル業界と言えば・・・男性よりも女性の方が活躍の場が多いと業界です。

もちろん、男性の求職者の転職希望もありますが業界全体として8割ぐらいが女性労働者が占めていますので男性からの知名度は特に低いです。

iDAアイディアクセスの強みは?

では、早速、iDAの転職支援サービスの強みをご紹介していこうと思います。

何と言っても一番の強みはファッションやアパレル業界、職種への転職支援実績が豊富で求人が豊富にあるということです。

iDAはファッション業界では大手の転職エージェントです。しかし、総合転職エージェントと比較すると中小規模の転職エージェントに属します。

中小規模の転職エージェントと言えば、求人の数よりも転職支援の質ということが特徴になりますが、iDAは、このどちらも高いレベルで提供することができているのです。

もちろん、ファッションやアパレル業界、職種限定になりますが、この業界や職種に転職したいと考えている求職者の方には超オススメの転職エージェントです。

有名ブランドの求人が豊富

求職者の多くはファッションやアパレル業界に転職するのであれば、自分が好きなブランドや世間的に知名度が高い有名ブランド企業で働きたいと考えることが多いです。

このような希望を叶えることができることがiDAを使うことで実現することができます。

iDAのホームページを確認頂ければすぐに分かることですが、男性でも一度は聞いたことがあるような有名ブランドのロゴがズラリと並びます。

これらの有名ブランドの求人を多数持っていますので、ファッションやアパレル業界への転職は困ることはないのではないかと思います。

新着求人が他社よりも割合が高い

求人は求人でもずっと転職エージェントが持っている求人よりも新規で転職エージェントが受注する求人の方が明らかに求職者の方としては転職活動の幅が広がりますので有利です。

一般的に転職エージェント業界における新着求人獲得は中小規模の転職エージェントであれば、月に50件程度になります。

iDAの場合は、その倍の100件以上となります。 なぜなら企業から優先的に、しかも、独占的に求人の依頼があります。

その背景は、iDAがこれまでファッションやアパレル業界に対して多数の転職支援をしてきたため、企業からの評価が高く厚い信頼を得ているため、求職者の方はiDAを使うことで新着求人数の月あたりの数が違いますので、利用するメリットは大きいと言えるでしょう。

iDAの最大の魅力は無料のファッションメイクなど研修制度

転職支援と言えば、求人の紹介や職務経歴書などの添削が一番知名度としては高いのですが、iDAでは、それらの転職支援だけではなく、ファッションやアパレル業界、職種の知識習得、実技習得のために各種研修を行っています。

しかも、そのすべての研修が無料で受けることができますので、iDAに登録している求職者であれば、いつでも、だれでもその研修を受けることができ、自分の転職活動に役立てることができるのです。

iDAがここまで充実した業界や職種に必要な知識やスキルを習得することができる研修を行うのかと言いますと、社内に専門の研修担当者が存在し、実際に職種として働いた経験を持っているからです。

他の転職エージェントのなかで、例えばメイクアップの研修をしてくれる転職エージェントがあるでしょうか。 私は聞いたことがありません。

iDAだけが行っている転職支援です。

研修制度は、求職者の方にとっては相当なメリットがあり、なぜかと言いますと、ファッションやアパレル業界や職種のメイクアップなど実際にお客様へ実技を行う職種の場合、企業の選考内容に実技試験が入っているからです。

iDAではスキルアップやスキル習得と併せて企業の選考対策としても研修を行っています。

先述の通り、だれでも無料で研修を受けることが可能ですので、そこまで転職熱を持っていないような求職者の方でも、ある意味で研修目的だけのために登録することももちろん可能です。

実際にそのような方は多く存在し、iDAではこのような方であっても登録を拒否するようなことはありません。

その理由は、いずれ転職したいとなったときにiDAを利用して欲しいと言う思いはありますが、それ以上にiDAが強く関わるファッションやアパレル業界の底上げを期待しているからです。

未経験者でも十分、転職可能なiDAの転職支援

iDAが転職支援の対象としている求職者層はファッションやアパレル業界であることは言うまでもないのですが、そのなかでファッションやアパレル業界へ転職を希望するものの経験がない求職者の方でも対応してくれます。

第二新卒という枠ではなく、未経験者です。

ファッションやアパレル業界の転職者の特徴の一つに業界未経験者が多いということですが、iDAで転職支援した全体のなかで約半数が未経験者の転職支援になります。

iDAが企業に対して未経験者でも応募可能にしてもらうように交渉し実現している面も多くあります。

未経験者でもiDAを利用することで、未経験であっても実技としてはiDAの研修で身に付けることが可能になりますので、採用する側の企業としても即戦力に近い人材を採用することができるのです。

転職エージェントとして企業の採用活動にも貢献し求職者の未経験という不安も解消するiDAは素晴らしい転職エージェントのひとつだと言えます。

業界として女性が多いため、結婚や出産などのタイミングなどもあり離職率が高く、経験者だけを採用していては事業が成り立たないという業界全体の問題をアイディアクセスが業界改善をしているわけです。

独自の転職支援で未経験フリーターを正社員に

未経験者でもiDAを利用することでファッションやアパレル業界への転職は可能なのですが、未経験者のなかでも、さすがのiDAであっても転職時に正社員として転職することが難しい求職者の方がいます。

どのような求職者のタイプかと言えば、ファッションやアパレル業界、職種の経験がなく、そして、職歴として正社員の経験がないパートやアルバイト経験が豊富な人材です。

残念なことにこのタイプの求職者の方はiDAを利用してもファッションやアパレル業界への正社員での転職は難しいのです。

そこで、iDAはこのようなタイプの求職者の方の正社員としてファッションやアパレル業界で働く願いを実現するために独自路線で転職支援を行い正社員への後押しをしています。

その独自路線こそが紹介予定派遣という仕組みです。

アイディアクセスの紹介予定派遣で正社員を目指す

紹介予定派遣という仕組みは求職者の方のなかではあまり聞いたことがないと思います。

それもそのはずで、紹介予定派遣という仕組みは転職時に正社員ではなく派遣になるからです。

派遣とはiDAとの間に雇用契約を結び、iDAの社員としてiDAが派遣契約をしている企業に派遣されて最初は働くという流れです。

一見、『派遣はちょっと・・・』と思う求職者の方もいるでしょうが、紹介予定派遣という仕組みは、その後に正社員として企業に雇用されるチャンスが必ずあります。

世の中に、絶対や必ずはないということはありますが、今回については、『必ず』あります。

紹介予定派遣は、労働者派遣法に記載されたもので、派遣として入社後、最長で6カ月の間に企業は派遣社員が希望する場合は必ず派遣社員と正社員切替面談を行う義務があるのです。

紹介予定派遣は法令に守られた仕組みですので、転職活動では正社員として転職活動は苦戦しますが、かなり難易度が下がる派遣という方法でいったん、転職だけしてしまえば、その後は、自分の働きぶりを企業が評価し、正社員に切り替えるかどうかの判断になります。

iDAではこの仕組みで正社員に切り替えを実現させた実績が多数ですので、現在、転職活動に苦戦している求職者の方はiDAに相談してみると良いでしょう。

人事や企画マーケティング職へも転職支援が可能

ファッションやアパレル業界の職種と言えば、販売員やメイクアップなどの実技職種というイメージが強いと思います。

確かにこれらの職種がメインの業界になりますが、業界全体として2割程度はその他の営業や人事、経理、マーケテイングという職種があります。

iDAではこれらの職種も対応できる求人数を持っていますので、実技職種以外でファッションやアパレル業界へ転職を希望している方もオススメできる転職エージェントです。

なお、これらの職種は、男性の方が希望数としては多いことが特徴です。 ファッションやアパレル業界と業界軸を明確にしているのであれば、その他の転職エージェントを利用するよりも転職確度は飛躍的に上がると思います。

アイディアクセスの評判まとめ

iDAでは、転職エージェント機能だけではなく転職サイトも同時に展開しているので、iDAを利用することでファッションやアパレル業界であれば転職活動の幅を広げ自分の希望に沿う転職結果を得ることができると思います。

転職サイトの求人に対して転職エージェント経由で応募することもできますし、その逆も可能です。 積極的にiDAを活用してファッションやアパレル業界への転職を実現させてください。







-転職エージェント

Copyright© うさもふ , 2018 All Rights Reserved.