このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

新卒・転職・退職

40代の転職女性も男性も成功する未経験求人もある人気の年齢

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

40代の転職女性も男性も成功する未経験求人もある人気の年齢

40代の転職女性男性それぞれって需要がないと思っていませんか?実際は給料が上がる年齢で未経験でも就職ができる理由をご紹介します。結構人気の年齢なんですよ

40代の転職活動で男女かかわらずが成功する理由

40代の転職活動はもう市場価値がないと諦めていませんか?給料は20代30代40代50代60代と順々に増えていきます。

さらに少子高齢化で働く人が減っている時代です。そして、ゆとり世代と言われるとにかく休みが欲しい残業したくない、飲み会に行きたくない。プライベートと仕事は分けたいという若い人達が多いです。

しかしあなたの学生時代は週休2日になる前もしくは切り替わる時代ですよね。

今の20代や30代よりも働いてきた時代です。だからこそ今の日本社会があるし会社に貢献してきました。

すぐに仕事を辞めてしまう若い人より、辞めてしまうリスクが少ない、さらに今まで様々な経験を積んでいるからその経験を生かして他の仕事に応用できる。

20代30代がポテンシャル採用だとすると、40代の転職活動するあなたは年齢の代わりに手に入れた実績や経験があります。

学歴なんかは関係ありません。あなた自身が今まで働いてきた仕事を評価され、一生懸命働ける年代というのをアピールすることで、むしろ40代の転職活動が武器になるのです。

40代の転職は未経験求人も多い

未経験で多いのが、営業職です。営業職が多い理由は単純に会社で雇っている職種が会社が多いからです。社員の80%ぐらいが営業職なので当然営業が増えてきます。

営業職でも実は楽なものもあってルート営業で決まった既存顧客を回る営業などもあり、ほとんどノルマがない仕事もあります。

このように営業は辛いという思い込みのイメージで選択肢からはずすのではなく、今まで営業をやったことがある人も他社を調べてみると意外と楽な営業もあります。

実際自分は飛び込み営業をやってたことがありますが、電話営業の仕事に変えたら楽になりました。

電話営業から企画コンサルティングになったりしていますので、社内異動でキャリアチェンジも可能です。

他には事務職などのオフィスワークがあったり、企画職やマネージャー職などもあります。

タクシーやルート営業のバスやドライバーなどもあります。

介護職も資格なしで未経験で働けます。今後の親や旦那さんや奥さんなどの夫婦や両親の介護などする必要が出てきます。

その時に仕事で経験があればそのまま自分の生活に使えますよ。

40代女性の転職は女性雇用率で人気がある

40代の女性の転職は非常に人気があります。それは女性の雇用率や管理職率などがあるからです。

20代や30代よりも人気があります。それはなぜか、今の20代30代は結婚して辞めてしまうリスクや妊娠出産で休職してしまったり退職してしまうからです。

40代ですと、子育ても落ち着いている人で復職したい人や管理職になかなかなれなくて転職したい人などが多いですよね。

独身の女性は働くことに対して責任があるから、結婚してもそのまま仕事を続けたいと思う人が多いです。

男性に依存して生きて行きたくない、自分で稼いでいざとなって独り身になってしまっても生きていける人生設計を考えている。

そういった女性は男性よりも働くことへの責任感や目的意識が高いので結果を出してくれます。

男性がおおい職場でも女性が一人入ることで女性目線のアイデアが生まれます。

そういう視点というのは今まで女性として生きてきた経験があるからこそ、なるほどそういう意見もあるのか!となります。

ビジネスも口コミや人間関係が大事です。女性管理職も増えてきているので、女性が管理職になったら、女性のネットワークやコミュニケーション力は会社に貢献できます。

まとめ40代の転職活動は経験が役に立つし未経験も豊富

ただ単純に今までの考え方で40代転職は難しいと思っていませんか?年金がもらえる年齢も上がってきて、定年の年齢が60歳から65歳に変わっていっています。

定年後の継続雇用も増えてきました。

ということは結局今までの40代は転職が難しいかもと思っていた年齢が5年以上需要が増えたわけです。

今までの脂が乗った求められる35歳の転職と同じぐらいの価値があります。

現状維持で転職するよりも、給料を上げることや待遇をアップすることを意識して転職活動しましょう。

新しい未経験の業界にチャレンジする事も大事です。カーネルサンダースは30代後半までに40種類の仕事を転職したんですよ。

そしてお店作ったら火事になるしとんでもなかったんです。65歳でやっとチェーン店を作るようになったんです。

それに比べれば十分やってやれないことはないと思いませんか?もし興味があれば転職サイトに登録してみてくださいな。

転職サイトおすすめ

転職エージェントおすすめ

あなたにおすすめの記事





-新卒・転職・退職