読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

googleで作品名+登場人物で検索するとすげぇSEOにも使える

seo Webサービス

googleでなんとなくトイストーリーのフィギアで変態扱いされるカウボーイのキャラクターの名前がわからなくて『トイストーリー 登場人物』で検索したらグーグルの検索結果が凄かったのでご紹介します。

googleが映画などの登場人物一覧を表示させるテスト中?

まあまずは検索結果のキャプチャ画像から御覧ください

どうですか?いつのまにかこんなのが実装されているんですよ。変態ウッディの名前が出てこなくてね。ディズニーのキャラクターなので扱いひどいよね。

ちなみに『美女と野獣 登場人物』で検索するとこんな結果が出てきます。

ディズニー作品で検索したけれど、出ない奴も多いので、まだこれからの機能なんだと思う。

実写映画の作品は見つからなかった

これからいろんな映画やマンガなどどんどん作品名などを検索したらこのように表示されるかもしれない。最近はwikiや商品が右側に掲載されたり、いろんな掲載方法を試しているgoogle検索ですが、このようなことを行っているというのは効いたことがなかったのでびっくりしました。

リンク先はgoogleの検索結果です

登場人物SEOが流行る予感がする

これは検索の上部に出てくる、画像検索の結果やgoogleニュースように、検索結果の上部に表示されます。そして、登場人物一覧なので、主役やヒロイン以外のキャラクターへの検索誘導がされるので、キャラクターグッズや関連グッズを売るお店にとっては非常に効果的なSEOになると思います。

ロングテールがかなり有効なことになりますね。そんなわけで、これを狙ってちょこちょこ仕込もうかなとか思っちゃいました。

他にも登場人物が出る作品があったら教えて下さいな。

 あなたにおすすめのSEO記事はこちら