このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

新卒・転職・退職

20代の転職方法や再就職の仕方を人事が教える

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

仕事を辞めたい20代や第二新卒はすぐに転職できる人事が教える理由

新卒で就職したけど合わないからすぐに仕事を辞めたい20代や既卒の第二新卒はすぐに転職できる理由を人事が教えるます。そして今すぐやめる準備を始めるために転職サイトなどをチェックしましょう。

今フリーターやニートの人におすすめの記事はこちら

20代の再就職方法!会社倒産でニートからの転職方法

うつ病や障害になってしまった人はこちらのきじ

【2019年最新】障害者の就職サイト一覧 うつ病や発達障害に統合失調症も働ける!

dodaチャレンジの評判うつ病が就職できた障害者に知ってほしいこと

仕事を辞めたい20代の転職は新卒と変わらない理由

20代は大学を卒業して新卒で働き始めたばかりの年代です。大学院卒なら24〜25歳浪人していたら20代後半でも30代になりそうな年齢です。

普通の大学でも浪人していたら23〜24歳ぐらいです。

新卒で1〜2年働いた人と大学のために1〜2年浪人した人だったら新卒で就職経験がある人の違いってほとんどないですよ。むしろ仕事経験あるから有利

要するに20代で仕事を辞めたい転職したいと思う人はピカピカの新卒とあまり変わらないのです。

20代後半でもう転職できないかな?って思うかもしれないし、すぐに転職できないかもしれないと思うかもしれませんがすぐに転職できます。

だったうさもふは数回20代で転職してますからね!全部給料増やしながら!

20代で転職できる理由は新卒より即戦力なるから

新卒よりも20代で仕事を辞めたい第二新卒を採用したい企業が多いかというと、新卒よりも即戦力になるからです。

新卒の場合は新卒研修があって普通は3〜4ヶ月の研修があります。もちろんもっと短かったりなかったりする会社もあります。

新卒研修があってもなくても社会に出て働いたことがない新卒を育てるには時間がかかります。

電話の取り方や資料の作り方、アポイントの取り方や客先の回り方や営業の仕方、IT系の開発ならプログラムの開発の仕方やデザインの方法などなどです。

即戦力にならないからお金を払って勉強をさせなければなりません。

1人あたり人件費などを考えても200〜300万ぐらいかかります。

しかし、第二新卒や新卒で就職している20代ならすでに社会人としての経験があるので育成コストが掛からず即戦力として雇うことができます。

もちろん教えなければいけないこともありますが、つどわからないことを伝えるぐらいで済むのですぐに仕事をスタートしてあとはOJTで対応できます。

1度働いたことがあるあなたを雇うことは新卒を雇うよりも200〜300万ぐらい経費削減できてすぐに働いてもらうことができるので会社の売り上げを伸ばしやすいのです。

仕事を辞めたい20代後半や30代で転職する理由は仕事のミスマッチ

なぜ20代の第二新卒がすぐに転職したいと思うのか、それは新卒採用のときに企業が夢を見せて、あまり現実を見せないからです。

聞いていた話と違う!思っていた仕事と違う!このような仕事のミスマッチが起きます。

仕事を抜けばいい人やいい上司などはたくさんいますが、仕事では一緒に働きたくない人がいます。

これはアルバイト時代でも経験があると思いますか、サラリーマンやOLになって責任のある正社員になるとさらに実際に働いて痛感します。

1度働いてみると人を見る目も養うし、見せかけの夢がある会社説明会と現実の職場の違いの見分け方などが養うことができます。

だからこそ、1度就職してからすぐに20代で仕事を辞めたいと思うわけです。

でも、一度就職して友人や同僚や他の会社の人と知り合いになり、現実に直面すると、自分の会社がおかしいことに気がついたり、本当は自分がやってみたい仕事が見つかったりします。

自分にとってのミスマッチの会社は、会社にとってもミスマッチです。

だから、自分からやめなくても結局会社に求められている仕事のパフォーマンスを出せなくて30代になったら結局転職活動をするわけです。もしくは解雇やクビなどのリストラ対象になってしまうんですよね。

そうなる前にミスマッチを埋める必要があります。

20代は初めての転職が不安!新卒就活の辛さは味わいたくない

20代で初めて転職するに当たり一番不安なのは就活と同じ大変さを味わいたくないですよね。

でも大丈夫!新卒の就活と転職活動は全く違います。

  • 新卒:スキルがない人を雇うから学歴重視
  • 転職:仕事の内容やスキルで判断

新卒は会社で研修など育てる必要があるので、学歴重視になりがちです。

しかし、転職の採用は、実際の仕事内容や業務内容で培ったスキルをみることになります。

結果さえ出せれば学歴などは関係なく。勉強ができるけど、仕事ができない人も多くいます。

実際に自分はFラン大学から1部上場企業に転職できました。まわりは高学歴ばっかりで、大学聞かれてもどこそこ?って感じでした。

新卒で就職できるかどうか、という不安はありません。タイムリミットが決まってないのです。

仕事中に転職活動をすることで、ゆっくり自分にあった転職先を探すことができます。

転職エージェントを使えば1~2ヶ月で転職先が決まって給料をアップする事も可能です。

20代の給料相場を調べて100%書類選考通過のサービス

自分の給料って実際多いのか少ないのかわかりませんよね。そこで、おすすめのサービスが、ミーダスという転職サイトです。

この転職サイトは自分のスキルから適性の年収を表示してくれます。実際にこの転職サイトを使った人がオファーされた金額から算出されているので信頼度が高い。

しかも、登録しておくだけで、書類選考は通過して、企業から直接面接確約オファーが届くので、転職活動がなかなかできない。初めての転職をするのが不安な人にとりあえず面接慣れするためのおすすめのサービスです。

しかし、受け身なので本気で転職したい人は転職エージェントが登録必須

MIIDAS(ミーダス)の評判は書類選考100%通過の転職サイト 

給料アップや待遇改善の転職は、自分からガンガン申し込み転職しましょう。おすすめはマイナビ転職エージェント

20代の若手は転職エージェントも使って給料アップ

社会人経験が1~2年あれば転職エージェントに登録して仕事を紹介してもらえます。悩みを聞いてくれたり、自分が本当にやりたい仕事は何かを一緒に考えてくれたりします。

もちろん、自分の今までの経験から仕事を紹介してくれるので似ている業界や職種などになります。

しかし、20代はポテンシャルで採用される事が多いので、実務経験がなくても、今までやった仕事の経験を次の仕事や職種でどうやって活かせるかを説明すれば就職できます。

転職サイトを使って就職も、もちろん可能です。

新卒就活でマイナビ使っていた人はマイナビ転職やマイナビエージェントを使うのがオススメ。新卒のマイナビはリクナビを抜いて1位ですから

うさもふで詳細をもう少し読みたい人はこちら

合わせて登録しておきたいのが、転職サイトと転職エージェントのサイトが一緒のdodaです。自分も使って転職活動をしましたが非常にスピードが早く、転職サイトに載っている求人も場合によっては転職エージェント経由で申し込みもできます。

doda転職エージェントの評判と口コミなぜ業界2位なの?

転職エージェントは担当経由で企業に対して、踏み込んだ質問ができます。

給料や休み、本当に残業が少ないのか、ワークライフバランスはどうなのか、上司はどんな人かなどなど。

転職エージェントのキャリアアドバイザーから希望する会社の情報を逐一確認して直接企業に聞けない質問もできるので、仕事探しがうまくなります。

求人票を見ただけでこの会社はやばいとか感覚でわかりますよ。実際に面接に行ってみたらやっぱりこの面接官おかしいとか感じますからね。

今はマイナビは新卒でリクナビよりも人気があるので使った人も多いと思います。マイナビは20代に特化した転職エージェントマイナビ20'sというものもあります。両方登録して、それぞれをつかうのもおすすめです

まとめ仕事を辞めたい20代の転職方法は早く自分にあった仕事に転職すること

本当にあっているかどうかは転職してみないとわかりません。でも若いうちは経験がなくても意外と転職は簡単にできるものです。

必要なのは仕事を辞める勇気と次に進む決断力です。若いうちは失敗しておいたほうがあとから修正が効きます。

これが30代40代50代になったら能力がないと給料アップをさせる転職が難しいです。

条件アップと給料アップを狙う転職をするなら20代がかなりおすすめです。

転職したいときはまず自分がどんな転職が出来るかチェックするのもありです。

転職が初めての方はあなたにおすすめの転職サイトチェックをやってみてください。

どんな内容か知りたい人は次のような記事も書いているので是非参考にしてください。





-新卒・転職・退職