読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことを仕事にするが間違い!好きなことでお金を稼ぐ意識へ

仕事 考え方 お金・マネー・節約

好きなことを仕事にする人の殆どが会社員+好きなことのセットで考えています。だから失敗するんですよね。好きなことをどんな手段でお金に変えられるかという幅広い発想が大事です。今回はそんな内容です。

好きなことを仕事にしたいって発想が間違い

そもそも好きなことを仕事にしたいって発想が間違っているんです。仕事は手段なんですよね。本当の目的は好きなことでお金を稼ぐことなはずです。

それなのに、好きなことを会社という枠に当てはめてその中で楽しく充実して稼ごうとする。だから歪みが生じるんですね。

まずは、好きなことでお金を稼ぐマネタイズするという意識変化をしていきましょう。

好きなことでも仕事では嫌なことは当然やらなくてはいけない

会社は利益を上げることが目的です。社員に好きなことだけ、やりたいことだけをやってもらう組織ではありません。学校やサークルではありません。好きなことだけをやりたいのであれば会社でやらなくてもいいんです。

会社に入ってお金貰って、好きなことをして、ストレス無く生きていきたい。こんな考えだと失敗します。理想と現実のギャップがありすぎます。

じゃあどうするか、この記事の最初でも書きましたが、好きなことで会社関係なく稼ぐ方法を探すことが大事です。

自分はwebが好きですが会社員で稼ぐのはやめた

webディレクターでめっちゃいろんな企画とかやってました。大手企業はやりがいはありましたよ。でもやりたくないことまでやらなきゃいけない。ストレスマッハです。

でも、10年以上続けていたのは以下の理由です。

  • 技術やスキルアップが出来る
  • 最先端の技術にいち早く触れる
  • 自分の能力のレベル常に確認できる
  • 調整能力が身につく

ようするに会社からお金を貰って好きなことのスキルアップと最先端技術を使えるのは学校に通っていたら身につかないんですよね。

さらに周りにはすごい人たちがいるから、自分の能力のレベルがわかる。足りない部分がわかる。これは本当に勉強になる。

でも、当然やりたくない仕事だってあるし、ユーザビリティを無視したことだってやらなければいけない。無茶なオーダーを開発・デザイナーなどに依頼をして疲弊させてしまう。

そう思ったらwebディレクターを会社員でやりたくないわって思ったわけですよ。

web業界で働くときから自分でサイトを作って結果をだしていた

好きなことを仕事にとか、その業界で働くなら、会社という枠でしか結果が出せないっておかしいと思っています。会社のブランドを使わなくても、好きな事なら自分一人能力でマネタイズ出来るのがプロだというのがポリシーです。

だからこそ、会社員でずっと好きなことでストレス抱えて仕事をしながらお金をもらうより、好きなことをどうやってマネタイズするかを考えていたわけです。

だから常にどんなことでも経験値やスキルアップにつなげてどうやってお金に変えるか問うことを突き詰めてきました。その結果こんなかんじになってます。

  • 1時間1万円のコンサルティング
  • ヤフオクで1000円のものをライティングだけで1万円以上で売ったり
  • アフィリエイトや広告収入
  • 数値分析が好きなので投資で稼いだり

これが好きなことをマネタイズしていくということです。自分の好きなことをいかにお金に変えられるかの発想を常に持つことが大事です。

趣味は人から見たら凄い能力です本人が気が付かないだけ

好きなことで仕事をしたいという人には、好きなことで稼げばいいじゃん。と伝えます。殆どの人が好きなことで稼げないよ~っという返事なんですよね。

そういう考えじゃそりゃ稼げないわって思います。

自分から見たら、いやいやその能力で稼げるよ!その流れを説明しても、でもな~むずかしいよ~って言われます。

その趣味を起点にして稼げる方法あるのに、結局本人がやる気が無いか、気がつかないだけなんですよね。

自分のやりたいことと趣味を棚卸ししてどうやって稼ぐ方法があるのが書き出してみましょう。

まとめ結局好きなことを仕事にしたいはただの愚痴

本当に好きなことを仕事にしたい人は実際にそれでお金を稼ぐために努力しているし、いろいろチャレンジしています。結局、好きなことを仕事にしたいというセリフの裏には、ただ言いたいだけで変えたいほどの行動力は出したくないっていう感じなんですよね。

好きなことで稼げるようになるには時間がかかる人とすぐ結果出る人がいます。でも今はいろんな方法で稼ぐチャンスがあります。

その情報収集を怠らないでチャレンジしていけば稼げますよ。現状維持でただ愚痴を言って生きるか、今この記事を読んでチャレンジしてすぐ行動に移すかは本人次第です。

大体こういうことを書くと、才能がどうのこうの、家が恵まれているとかいう人が出てくるんですよね。人は人自分は自分です。コツコツ自分の信じる道を突き進んだ人が勝ちですよ。

過去は変えられません。あるのは現在だけです。現在をどう過ごすか、その結果が未来につながりますよ。今出来る事をやっていきましょう。人生は好きなことで稼ぐのが幸せですよ。