読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽田空港の求人情報まとめ海外と関わる仕事に転職したい

仕事の種類 就職・転職 仕事

羽田空港の仕事や求人情報まとめ

昨今の羽田空港は国際ターミナルができたこと、東京オリンピックで観光強化されたことで仕事増えています。昔は空港で働くと言えばCA周りか整備士警備など特殊な業務しかありませんでしたが空港内サービスの充実に伴い一般人も働けるお仕事など紹介します。

航空機の誘導や手荷物の搭載業務で飛行機に触れる仕事

ランプサービスとよばれる貨物や手荷物の搭載業務と、 マーシャリングと呼ばれる駐車場への航空機誘導や、貨物関連業務の貨物の搬送・引き渡し・荷受け・仕分けなどがあります。

さらに、グランドハンドリングという航空機の離着陸をサポートする裏方の役目を担う存在でその分、一般の方々が立ち入ることのできない、特殊な場所で作業をしたり、航空機に触れたり「飛行機が好き」という人におすすめのお仕事です。

羽田空港店内のお菓子などの販売や店長

洋菓子店などの羽田空港店でのスタッフ管理や店舗オペレーション、売上管理などの業務 

百貨店やデパートなどと客層や商品構成が違ってくるので、たくさんの経験を積んで、 その後のキャリアに活かせます。お客さんも外国人が多かったりするので、英語や中国語を勉強している人にぴったりですね。

空港や航空機内業務で空の旅を支える機内食の配送

ANAや海外航空機の機内食もしくは乗務員食の配送業務です。

じつは、機内食は空港外の外部の向上で作られていて、それを羽田空港に届けるんですよ。

それを、各航空会社からのオーダーリストをもとに、お客様に提供する機内食や あるいはパイロットや客室乗務員に提供する食事を届けます。


羽田空港国際線サポートスタッフ人気のお仕事

国際線の旅行客の手荷物の取り扱いを手伝ったり、補助やお手伝いが必要なお客様のエスコートをするお仕事

わかりやすいのが、飛行機から降りて、手荷物引渡場にて入国した人へ手荷物をお返しする際のお仕事です。

じつは、ベルトコンベアに流れてくる手荷物を取りやすいように、取っ手の向きを整えたりしているんですよ。

さらに、通常のベルトコンベアに流すことが出来ない大型手荷物や壊れやすいものなどを専用のベルトやエレベーターまで受け取りに行くのも大事な仕事です

保安検査スタッフ搭乗口の金属探知器やボディチェック

飛行機に乗る前に行うボディチェックとカバンなど飛行機に持ち込む荷物をX選チェックするお仕事です。 
X線検査機のモニターで、手荷物の中に危険物が入っていないかを確認をして、X先見先で問題があったら、直接目視チェックをします。

あとはポケットに貴金属などを入れていている場合貴金属探知器が反応した場合のボディチェック 

ゆっくりくつろげる羽田空港のラウンジスタッフ

羽田空港のラウンジ内での接客や掃除や飲み物の補充など羽田空港内での国内線及び国際線ラウンジ内で、 お客様へのご対応を中心としたサービス提供

羽田空港のラウンジはかなりキレイで席にはコンセントも付いているゆったりしたソファーがあります。雑誌もあります。

一般のお客さんがあまり来ないのでマナーなどもしっかり身につきますね。

チケットカウンターでの搭乗手続きの案内

空港をご利用頂くお客様への搭乗サポートするおしごとです。羽田空港のチケットカウンターにて、搭乗手続きなどのご案内。

英語がとても役に立つので英語がデキる人にはピッタリのお仕事です。
搭乗口でのチェックイン業務や乗客案内誘導などさまざまな業務に携われるので、長期にわたってキャリアを積むことも出来ます。

羽田空港の仕事や求人情報は搭乗手続きから飛行機に触れるなど

こちらに掲載しただけでもとても様々な職種が存在しますね。特に飛行機や空港の雰囲気が大好きな人にとっては、最高の環境ではないでしょうか。

もちろん、空港という特殊な現場である以上、英語のスキルが必須であったり、24時間勤務や早朝・深夜出勤など一般の仕事とは大きく異なる点もあります。それでも羽田空港で働きたいという情熱をお持ちのあなたは是非応募してみる価値があると思います。オリンピックの時期に羽田空港で働ける幸せを掴んで下さい。

人気の転職サイトの公式サイトへのリンクはこちら

自分の年収見込みや就職活動した場合の内定数見込みが知りたい人はこちら

10分わかる転職力診断@type

あなたにおすすめの記事