読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iphoneのsiriで英語の発音を特訓する方法

iPhone・スマホ・アプリ ライフハック・便利 英語

iphoneのsiriで英語の発音を特訓する方法

英語の発音が正しいかっていうのはネイティブの人に聞いてもらうしかないですよね。英会話に通っても1つ1つの単語の発音をチェックしてくれるわけではありません。そこで登場するのがiphoneのsiriさんの出番です。どのように英語の発音をチェックしてよりネイティブなるかを紹介します。

siriの設定を日本語から英語バージョンにする

siriとはiphoneやipadなどに搭載されているiosの機能で、音声入力で対応してくれる秘書的なサービスです。例えばアラームを設定してとか電話をかけてとかメモ帳に登録したい内容を喋ってメモしてと言うとメモしてくれる。何でも音声入力で対応してくれる素敵サービスです。

そのsiriですが通常は日本で買えば日本語になっているので設定の変更方法を先ずはご紹介します。

設定画面>一般>Siri

このように選択していただくと下のような画面が出ます。

siriの設定方法使い方

少し下の方に言語が選べるのでそこから英語(アメリカ合衆国)に変更するだけです。ちなみに声の性別も男女で選べますよ。siriの使い方は簡単ホームボタンを長押しすると起動するのでそしたらしゃべるだけ。

そこで英語で自分のしゃべっていることがどのように認識されているかチェックするわけです。siriの場合は実際に喋った言葉をテキストで表示してくれるのでLとRの発音などもあっているか間違っているかひと目でわかります。
単純にsiriって読んでみても全然違う文字が表示されるのでびっくりしますよ。本当に何度もやり直して発音を修正することが出来ました。

よく間違えやすいのがrightとLightって発音ですよね。実際に試した結果がこちらです

siriの誤変換

なんだろうこの単純なのにしっかり読み込んでくれなさ。LとRの違いを出したかったのにNも出てくるし。まじむじぃこうやって1人で練習できます。ネイティブアメリカン目指せます。

これで友だちがいない自分でも一人で英語の発音の勉強をできる事ができます。ぼっちにも優しいsiriさんまじ愛してる

オンライン英会話13社比較して25回無料で英語レッスンを受ける方法

あなたにおすすめの英語勉強法記事