読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクナビネクストの口コミと評価は求人数が一番多い無料転職サイト

転職サイトまとめ 仕事 就職・転職

リクナビネクストの口コミと評価は求人数が一番多い無料転職サイト

リクナビNEXTは求人数が圧倒的に多く無料で使える転職サイト。そこで今回は様々な人のリクナビの口コミと評価とメリットデメリットを紹介します。

志望動機を書かなくても応募ができるの40代男性のリクナビの口コミ

男性 40歳 営業 金融

私は転職の際にリクナビとマイナビ転職とエン転職に登録をして転職活動を行いました。そこで、この3社を比較した上でリクナビネクストを利用するメリットをお伝えしたいと思います。

まず、リクナビネクストはリクルートが運営をしている大手転職サイトです。一番の特徴は求人数の多さです。そのため、1つのサイトで多くの希望の業種や職種を探すことができます。

求人企業の企業も様々ですので、多くの求人者に活用されてると思います。ただ、求人数が多い分、様々な企業を載せています。

私が利用して一番のメリットと感じたのは、志望動機を記入しなくても応募できる企業が多いということです。

私は30代で転職したので、売り手市場とは言えませんでした。そのため、多くの企業へ応募したかったので有り難かったです。志望動機を各社考えて応募するのは時間が掛かりますからね。

リクナビは履歴書と職務経歴書を登録できるので求人にかんたんに応募

男性 29歳 営業職 人材企業

リクナビネクストを使用してみて良かった点は下記の3点です。

  1. 圧倒的な求人数
  2. 簡素化された応募フロー
  3. リクルートへの信頼感

まず1の圧倒的な求人数ですが、リクナビは他の媒体と比べて求人数の数が圧倒的に多いと感じました。他の媒体にはない大手企業の求人や聞いたことのない中小企業の情報が多く載っており、比較検討するのにとても役に立ちました。

次に②の簡素化されたリクナビに掲載されている求人への応募フローですが、履歴書・職務経歴書を登録でき、その情報を一括で応募したい企業に応募できるので、一社一社を見ていくという手間が省けました。

また登録した情報のブラッシュアップも手間があまりかからない方法で出来ましたので、常に自分の最新の情報を載せることで、企業からのオファーなどがきやすい状態に保てました。

最後にリクルートに対する信頼感ですが、リクルートが運営しているということ自体への信頼といえます。日本では圧倒的な規模と企業とのパイプをもつリクルートならではのサービスだからこそ安心できました。

リクナビNEXTの転職アプリが便利20代の口コミと評価

男 21歳 製造業 医療機器メーカー

現在の医療機器メーカーが給与に不満があり転職を考えるようになりました。リクナビネクストは他のサイトに比べて情報量が多いという印象があります。

他のサイトと似ている求人はもちろんありますが、リクナビネクストにしかない企業の求人なども数多くあり、多くの選択肢を得ることができると思います。

リクナビアプリを無料で利用しているのですが、無駄な広告などが流れてくることもないのでストレスを感じずに閲覧することができルところが評価できます。

正直のところ、リクナビネクストを利用するきっかけになった出来事などは特になく、転職サイトを検索した際に初めに表示されたのがリクナビネクストだったので利用を始めました。

その際にエン転職やマイナビ転職なども登録しましたが、やはりリクナビネクストが1番利用しやすく便利だという印象です。

就職や転職に迷っている方はまず、リクナビネクストのアプリをインストールするのも手だと思います。

他の転職サイトよりも30代の転職がしやすく面接から転職までが早い

男性 31歳 IT企業 営業職

どうしても今の職場から転職したかったのですが、年齢で制限される部分が多く、他社の転職サイトからリクナビネクストに乗り換えてきました。

他社の転職サイトだと私の年齢で働けるとなると、幹部候補の募集だったりで一般社員で一から学べるようなお仕事がほとんどありませんでした。また、求人内容の詳細も多いのでとても利用しやすかったです。先輩社員の写真であったり、年収例であったり、具体的に書かれていて入社してからのギャップも少なくすんだと思います。

リクナビネクストの案件のだいたいはサイト内から応募ができて、すぐに面接に行けましたので、スピード感のある就職活動ができました。

転職するならやはり、名前の有名なサイトから企業を探していくのがいいと思います。また、だらだら就職活動しないですむようにスピード感は重要だと思います。

リクナビネクストを使って転職したい企業が見つかって本当によかったです。

マイナビ転職やエン転職と合わせて使うのがおすすめポイント

男性 25歳 営業職 IT企業

リクナビネクストは他のサイトと比較しても求人数が多く、自分の興味のある仕事を探しやすかったです。

転職をする際に色々な業種を探す必要があったので、多くのサイトに登録しましたが、その中でもやはりリクナビは大手という事もあり、最初に拝見しました。利用してみて思った事は先ほども述べましたが、求人数が多いということです。

あとは独自のエージェントや企業からのオファーもあったので、自分で探すだけでなく、提案型として様々な企業の情報を見ることが出来ました。

しかし裏を返すと求人数が多過ぎて、検索を絞っても件数がなかなか減らなかった事、そしてオファーといってもその会社のページを閲覧すると自動で届くあまり意味のないオファーもあったので、初めて使った時は困惑しました。

マイナビ転職やエン転職にも登録していましたが、他社の求人サイトと併用としてリクナビネクストを利用するのが一番理想的かなと思います。

まとめリクナビネクストの口コミと評価

やはり、転職するためには応募したい求人がたくさん無いとダメですよね。転職サイトのリクナビは口コミや評価で圧倒的に求人数が1番そして、履歴書と職務経歴書を登録しておけるのでかんたんにどんどん企業に応募をすることができます。

数打てば当たるのがやりやすい転職サイトです。

DODAやマイナビや@typeなどの転職サイトも並行して使ってほしいと思いますが、まずは絶対に外せないのがリクナビNEXTですね。

効率よく給料も待遇をアップするなら転職エージェントのリクルートエージェントをつかうのもおすすめです。

転職サイト一覧比較まとめ22社

あなたにおすすめの転職記事