読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイレが近い原因と対策は夜と昼別で頻尿の治し方

ライフハック・便利

トイレが近い原因と対策は夜と昼別で頻尿の治し方

自分がすごい頻尿なんですよね!昼に何回も行くし、夜も昔は毎日起きてトイレにオシッコに行ってました。意識がけることでトイレが近いのが治ります。

夜のトイレに近い原因はお酒や水分の取りすぎ

まず単純に夜の頻尿でトイレが近い原因は水分の取りすぎです。水分を取れば当然オシッコが出るようになります。夜にお酒やお水などを飲まないようにするのが大事です。

特にお酒には排尿作用があるのでお酒を飲んで寝るとトイレに行きたくなるので、結局目が覚めてそのあと眠れなくなります。

そして、お酒は眠りを浅くするので疲れも取れません。結局寝たいのにねれないという意味が無い状態になりますので、お酒は控えましょう。

自分は禁酒したけれどやっぱりトイレが近い時があります。それは調子に乗って寝る前に水分を取りすぎた時です。

寝る1〜2時間前は水分を取らないで、寝る前にオシッコに行ってから寝るようにします。

これをやるのとやらないのでは夜にトイレに起きてしまうかどうかが分かれます。

夜は寝る前には水分を取らないお酒を飲まない、寝る前にトイレに行くことが大事です。

お昼のトイレが近い原因と対策は緊張の神経性頻尿かも

休みの日のお昼はトイレが近く無いけど、仕事にいくとトイレが近くなるという人が多いと思います。

そういう人はストレス性の頻尿かもしれません。

実際にうつ病になった自分は病気になってから仕事時間にトイレに行きたくなることが多くなりました。

ストレスからくる頻尿の可能性が大です。おそらく、このような人は休みの日に映画館に行っても上映中はトイレは近く無いと思います。リラックスしているから。

緊張からトイレが近くなっているかどうかなのです。

仕事のストレスは原因を人間関係や仕事のプレッシャーなどが多いですので一概には言えません。

ストレスに強くなるにはジムなどに行って体を動かすのが1番です。心療内科の先生が社会人になってから医者の勉強を初めて大学に行った時に、辛い時は泳いでいたって言ってました。

頻尿は膀胱が小さくなっているから多少トイレを我慢

トイレが近い人は頻尿が癖になっている、膀胱が小さくなっているので多少我慢をすることも大事です。

胃で考えてみましょう。風邪をひいてほとんど食べ物をたべれなかった時は胃が小さくなりますよね。

膀胱も同じで、おしっこを貯める袋が小さくなっている状態です。だから少し我慢することが大事です。行きたいと思ってから少し我慢するんです。

でも我慢し過ぎると膀胱炎になるので気をつけましょう。ちょっと我慢する感じです。膀胱を大きくする練習だと思う感じに思いましょう。

まとめ頻尿の治し方トイレが近い原因と対策

夜はお酒を控えて寝る前にしっかりと入れに行こう。子供じゃないけれどこれだけでも全然変わります!寝る前に水分を取るのを我慢しようね。

昼はストレスや緊張からくる頻尿かもしれません。日曜日や休みの日のお昼が平気だったら仕事のストレスです。

休みの日もダメだったら膀胱が縮んでいる可能性があるのでちょっとトイレを我慢してみましょう。

あなたにおすすめの記事