読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

履歴書の書き方PCはOKで手書きのコピーはNGか?

就職・転職 仕事

履歴書をエクセルやワードなどのPCソフトで作成して提出するのはOKな企業が多くなっている。しかし、ふと疑問が浮かんだ。履歴書を手書きで書いてコピーで使い合わすのはありなのか。というお話。

履歴書をPCで作成して提出の時代

履歴書をPCで作成して提出するのは当たり前の時代になっています。むしろ手書きのほうが少ない時代になりました。本当に就職活動は数うけることが簡単になった時代になりましたね。ここで疑問なんですが、手描きで書いてコピーはどうなのかというところ

手書きの履歴書をコピーで使うのは問題ない気がするが心象は悪いか?

やってることはPCで作った履歴書を印刷しているのと変わらない。履歴書をエクセルやワードで作る程度でPCが使えるという判断をする人事がいたらそのほうが怖い。

むしろ、字が美しく自信があるなら手書きの履歴書を1部作って、企業によって書き換える部分だけ空白にしておき、その部分を記入して再コピーすれば作業ボリュームはPCと変わらない。

でもこれだと、手抜きって思われそうだよね。

PC作業なんてだれでもすぐに使えるようになるんだから、むしろ事務職や秘書などは字の綺麗さも重要になってくるのでこちらのほうが絶対にいいと思うのです。

こうなったら手書きフォントを使って履歴書を作ったほうが受けがいいのか?とか思ったりもします。

履歴書の書き方PCはOKで手書きのコピーはNGか?まとめ

まあ結論として、履歴書はエクセルやワードでPCで作成して印刷する。添え状を手書きで書く。これが1番心がこもったパターンですね。

人事の方や学生の方あなたはどう思いますか?

就職活動についてのおすすめ記事はこちら