転職サイトまとめ 転職エージェント 就職・転職

ビズリーチとキャリアカーバーの比較!人事が採用に使った結果とは

投稿日:

キャリアカバー ビズリーチ

ビズリーチとキャリアカーバーどちらもハイクラス求人を取り扱っています。転職エージェントやスカウト機能をどちらも持っていますがどっちがいいの?と思いますよね。

そこで採用担当の人事として利用した経験から紹介します。

ビズリーチの企業人事スカウトは面接確定で書類審査なし

ビズリーチの一番のメリットはエージェントによる企業紹介よりも、あなたのスキルや経歴などを登録された職務経歴書から人事が直接あなたをスカウトしてくるので、連絡が来た時点で書類審査が終わっています。

連絡が来た時点で面接確定というわけです。

その分デメリットとしては、登録時に完璧に職務経歴書や自己PR文章を作成してから登録する必要があります。

実際に人事として利用した結果、働いた会社はいいのに、職務経歴書が中途半端な登録で連絡を見送った経験が何度もあります。

ハイクラスな企業と給料で登録しておけば連絡が来ると思って最初は様子見としてしまう一もいますが、登録したときが一番アピールできるので必ず完璧とは言わずも転職時に提出できる最低限の内容のものは準備して登録しましょう。

キャリアカーバーは転職エージェントなので書類審査がある

キャリアカーバーはリクルートが運営するハイクラスの転職エージェントなので、あなたにあった非公開求人を紹介してくれます。

しかし、あくまでカウンセラーが持ってくる案件なので、あなたが興味があったらそこで書類選考が始まります。

そのため、書類選考で何度も落ちるということがあるので、モチベーションが下がることにもなります。

ビズリーチは多くの転職エージェントにスカウトもされ良くも悪くも大変

ビズリーチはビズリーチが専門の転職エージェントの機能を持っているのではなく、ビズリーチに登録してる転職エージェントがあなたにあった企業をどんどん紹介してきます。

たくさんの非公開求人を紹介してくれるので、1ヶ月もあればすぐに1000万を超える給料でもすぐに転職は可能です。

しかし、様々なところから紹介案件のスカウトが来るので管理が煩雑になり、面接のスケジュール管理や書類選考を受けるかどうかの対応が疎かになりがちになります。

その結果転職活動に集中できなくなり、本来ならいい条件で入社できたはずなのに、大変すぎて妥協してしまう危険があります。

無理せずスケジュール管理さえきっちりできれば問題ありませんが、普段の仕事と転職活動で忙殺されプライベートをないがしろにしてストレスが溜まってしまうかもしれません。

キャリアカーバーはビズリーチと違い1人専任のコンサルタントがつく

リクルートが運営するリクルートエージェントの上位互換のハイクラスバージョンのキャリアカバー。

リクルートエージェント同様専任の担当がつくので、連絡のやり取りは一本化することができ、非常に効率的に転職活動ができます。

転職業界最大手のリクルートなので圧倒的な求人数を誇りますが、年収1000万クラスの求人の取扱が多いと言っても限界があります。

常にあなたにあった求人が大量にあるわけではありません。転職するまでに3ヶ月程度は見ておいたほうがいいでしょう。

キャリアカーバーは時間をかけてじっくり自分の条件にあった転職先を探す人におすすめです。

いますぐにでも転職したい人はビズリーチがいいですね

ビズリーチとキャリアカーバーどっちから登録すれば?

ビズリーチでは人事から直接スカウトがくるので、完璧な職務経歴書を登録時から用意できているのが望ましいです。

そのため、まずはキャリアカーバーに登録して、履歴書や職務経歴書をコンサルタントにチェックをしてもらい、最適な添削をしてもらい完璧に仕上げてもらいましょう

完成したら、完全登録制のビズリーチの審査に出しましょう。審査に通らなければ、そもそも利用することができませんので、まずはキャリアカーバー、その次にビズリーチに登録しましょう。

年収1000万よりも家族と一緒の時間がほしい人は?

ハイクラス求人はどうしても役員や管理職の仕事が多いので、残業も多くなってしまいます。

家族のためだけに働く人生でいいですか?自分のことを大事にしたいと給料よりも土日祝日しっかり休めて、有給も取れて長期休暇で家族や恋人と旅行がしたい。そんな人は、リクルートエージェントがおすすめです。

ハイクラス求人を外すことで、よりホワイトな求人募集が出てきます。残業20時間程度有給消化率80%という会社も多いですよ。

稼いだお金を使えるお仕事につくのが幸せな生活ですよ。そう感じる人はリクルートエージェント。転職エージェントは同時に利用するのがおすすめなのでセットでdodaに登録しましょう。

条件でハイクラス年収、勤務時間福利厚生で悩むなら

条件がしっかり絞れていないなら、次のように登録することをおすすめします。

まずキャリアカーバーに登録してハイクラス求人を見てみる。自分の希望に合う求人があるかどうか1週間チェック

同時にビズリーチに登録して企業人事の面接確約スカウトを待つ

この段階で、満足できる求人があるなら、そのまま転職活動を進める。

もしもなければ、一般レベルの転職エージェントのリクルートエージェントやdodaに登録して転職活動をしてみることをおすすめします。

おすすめ記事







-転職サイトまとめ, 転職エージェント, 就職・転職

Copyright© うさもふ-転職エージェントの評判や派遣の口コミ , 2019 All Rights Reserved.