読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昇進すると馬鹿になるの?仕事やプロジェクトって思いつきだけで動かないんだよ

仕事

思いつきの企画も大事です。経営者とか役員とか上司とか思いつきでやるのも悪く無いと思いますよ。いつでも現場主義みたいなの。でも何で経営者とか昇進した人達はプロジェクトって企画書とかスケジュールとかあるってことを忘れるの馬鹿なの?

会社を育てたならプロジェクトの規模感とか想定しようよ

偉い人達はいきなり偉くなったわけじゃない。思いつきでやろう!っと決めたなら最低限思いついた人はプロジェクトの規模感とかスケジュールとかわかるでしょ。

思いつきでやるって決めたなら、その場で全体スケジュールを引こうよ。あとは調べておいてじゃなくて、思いついた根拠とかあるんだからそれをその場でまとめて企画書にすればいいじゃん。

そして想定スケジュール引いて規模感はこれぐらいかっと考えようよ。

プロジェクト化して集まるなら人件費を計算して効率よくやろうよ

会社には人件費ってあるんだよ。思いつきで偉い人達を集めたら、どれだけの人件費がかかってるかわかってるのかな?最初から全体スケジュールを引いて、タスク一覧を決めれて、役割分担をすれば無駄な会議必要ないよね。

もちろん最初から完璧なものはでてこないよね。その都度決まる事はあるよ。でもどんなに初めての仕事でも、想定できるマイルストーンやクリティカルパスとかのタスクはわかるよね。

なんで偉い人達は思いつきで言うだけで、全く全体スケジュールを作らないの?偉い人は自分の人件費がどれだけ高いか考えて、的確に発言した方がいいよ。思いつきばかりで話すほど物忘れが激しいのかな?

昇進して役員や部長とかになると部下に報告連絡相談できなくなるのかな

上司は部下に日報を出させたり、報告連絡相談略してほうれんそうをやれっていうけれど、何で自分たちは会議で決まったことを部下に共有しないのかな。報告連絡相談できなくなっちゃうのかな?

部下に案件が相談を事前にしておけば事前に資料だって作ってくれるしスケジュールや現在のタスク状況などを教えてくれるよね。そうすれば仕事はパンクしないよね。

パンクしそうになっても事前に相談しておけば心の準備ができて、現場で何とか調整する努力も出来るよね。

何で昇進するとほうれんそうできなくなるのかな?マネジメントできていると思っているのかな?マネジメント出来てたらたらプロジェクトは破綻しないんだよ。

仕事は1人でやるもんじゃないんだよ

上司がいて部下がいて取引先がいていろんな人が関係して仕事が成り立つんだよ。思いつきで企画するのはいいんだけれど、人を使っているという感覚を忘れちゃダメだよ。

まあそんなことを思いました。とりあえず、上司は無駄に起こらないで、端的に話をしようね。効率が悪いから。どうでもいいことで怒鳴ってる暇があったら仕事しようね。その時間も人件費がかかってるんだよ。

あなたにおすすめの仕事に関する記事