読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雇用保険被保険者証の再発行はハローワークで即日

仕事 就職・転職 人事

雇用保険被保険者証の再発行はハローワークで

雇用保険被保険者証を無くした人は安心してください。ハローワークで簡単に再発行できます。転職や入社時に必要と言われて焦っている人大丈夫ですよ

雇用保険被保険者証とは

そもそも雇用保険被保険者証とは何か?これは働いたことがある人が雇用保険に入っていたことがある場合にその証明となるものです。管理はハローワークで行っています。

基本的にバイトでも働いたことがあれば雇用保険被保険者証は発行されているはずなのです。週20時間以上働いている場合ですが。

雇用保険被保険者証は雇用保険に入っていだよという証明で毎月払っていれば教育給付金制度などや労災などで問題があった時に支払いがされるものです。

雇用保険被保険者証の再発行はハローワーク

最寄りのハローワークにいって雇用保険被保険者証を再発行したいと伝えればすぐに発行してもらえます。

待ち時間なども含めて20〜30分もあれば再発行してくれるので紛失しても問題はありません。

持っていくものは身分証明書ですね。運転免許証やパスポート、健康保険証など本人が確認できるものがあれば大丈夫です。

あとは仕事やアルバイトで働いていた時の証明になるものがあるといいですね。

あと印鑑を忘れずに持って行ってください。ハローワークは役所みたいなものなのでなのでほとんどの手続きに印鑑が必要です。

再発行は即日その場でハローワークで出来るので安心してください。

ネットを使った電子申請や郵送申請での再発行も可能

忙しくていく暇がない!転職したけど平日休めないひとは電子申請や郵送申請による再発行の申請もできます。

必要書類をハローワークはハローワークのさいとにありますのでそちらをご確認ください。

郵送申請するときは返信用封筒を忘れずにしてくださいね。

申請先に雇用保険被保険者証の再発行依頼を出す場合には事前に電話をして届ける先にの住所を聞いておきましょう。その方が安心ですからね。

まとめ雇用保険被保険者証の再発行について

ハローワークで簡単に出来るので、まずは最寄りのハローワークに電話をしてみましょう。

持ち物は身分証明書と印鑑です。すぐに発行できるので焦らずにいきましょね。学生でアルバイトで働いていて新入社員で働く人も必要になるので忘れずに手続きしましょう。

あなたにおすすめの記事