読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのMacBook12インチWindowsノートパソコンよりおすすめ

初めてMacのパソコンを買いました。家にはデスクトップのPCが2台、仕事でWindowsのノートパソコンを使ってますが、なぜMacBookを今まで買わなかったのかと後悔した理由を紹介

とにかく軽いノートパソコンを探してる人におすすめ

軽いノートパソコンはたくさんあります。NECのノートパソコンは軽くて営業マンにも人気ですよね。

使っていた時期がありました。プラスチックでおもちゃみたいですがかなり軽くてこちらもおすすめ。

でも、厚みがあるんですよね。そこでMacBookの12インチサイズスペックを見てみましょう

MacBookのサイズはA4重量のスペック

なんと重さが1キロ切っていて、高さも1番大きい場所でも2cmないんです。そしてA4の紙210×297よりも小さい。だから書類と一緒に持ち運びやすい。

高さ:0.35〜1.31 cm
幅:28.05 cm
奥行き:19.65 cm
重量:0.92 kg

うす!!軽!!って感じです。

起動が早いiPhoneか!?って思うぐらい

パソコンでイライラするのは起動のスピードですよね。

だからパソコンを買うときはその時買えるハイスペックモデルを買うんですけど、MacBookはや!って感じです。

普段は家のデスクトップのWindows搭載のDELLを使っていて、スリープ状態なのです。

しかし、ノートパソコンは屋外で作業するために使うのでいちいち起動を待ってたくないんですよね。

充電がもつ!Dellノートよりも

YouTubeで音楽聴きながら、喫茶店で1〜2時間まったりしたり、huluで海外ドラマみたりしてますが全然充電がへらない。これだけ使っても80%以上あるのですごいなぁっと痛感。

せっかく軽いノートパソコンを買ったから充電器を持ち運びたくないですよね!

そんなわけで自分は持ち歩いていません。

スマホ感覚で使えるタッチパネルでマウスがいらない

細かい操作はマウスがあったほうが便利なんだろうけど、マックのノートpcはタッチパネルがマウスジェスチャーのように使えるので非常に便利

WindowsPCだとタッチパネル邪魔本当にいらないゴミだと思ってたけど、マックだと最強だと思った。

押し込みでクリックもできるのです。

例えば

  • 指二本でシュッと左右にやるとブラウザの戻ると進む、上下だとスクロール。
  • 指一本だとカーソル操作。
  • 指二本でクリックするとマウスの右クリックと同じ
  • 一本だとエンター/左クリック

キータッチが浅めで軽く疲れない

マックブックのキーボードはとにかく浅めに作られている。押してるか不安になるぐらい。

イヤホンについてるボリュームコントロールのボタンよりも浅い。エレベーターのボタンよりも浅い。

だから、慣れるまで最初は逆にストレスを感じると思う。

エンターキーをターンッ!てやる人やキータッチがうるさい人のキーボードとそっと交換したい。

12インチだけど13インチとキーボードのサイズは一緒

キーボードのサイズが小さくて使いにくいんじゃないの?って思ってんですが、店頭で比較してみたらMacBook Airの13インチと比べたら同じサイズでした。

どこでサイズを削っているかというとキーボードの外側の枠の余白部分があるかないかだけでした。

MacBook12インチを買っての感想は満足

とりあえず、感想ですが大満足です。グレーとシルバーの2色で悩みました。シルバーだと高いんですよね。でもせっかくなのでシルバーにしました。

デメリットなどはもちろんあります。これは単純に慣れれば解消すると思いますがそれは別途まとめたいと思います。

あと、そもそもなんでMacにしたかという理由もあるのでそれも別に記述したい

MacBookを買ったら絶対買いたいおすすめグッズ3つ!