読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバの地域限定スターバックスカードは旅行のプレゼントにおすすめ

ライフハック・便利 恋愛

スタバのグッズの中でプレゼントに人気のある地域限定のスターバックスカードをご存知ですか?コーヒーが好きな人にちょっとしたプレゼントとしてあげようと思って東京で購入したら地域限定のやつを紹介されたので他の都道府県のスタバカードも調べてみた

スタバの地域限定スターバックスカードは全部で9種類

結構ありますね。全部で9都市のデザインがあります。これなら、旅行のおみやげで結構嬉しいかも。9枚なら全国分揃えたくなるし。コンプリート魂がメラメラとわきますよね。ではスターバックスのサイトから画像を引用してきたのでご紹介します。下のURLからも確認できますのでそちらもどうぞ。

スターバックスカードは日本国内で買ったら国内でしか使えません。海外で買ったら海外でしか使えません。海外の人にプレゼントする際はあくまでおみやげとしてお考えください。

タンブラー&グッズ:スターバックス カード

東京のデザインは東京タワーとスカイツリー

東京のデザインは東京タワーとスカイツリー

中央に配置されたスカイツリーと左側にある赤い東京タワー!あとは高層ビルというのが東京のイメージですね。

スカイツリーは青、東京タワーは赤なのでかっこよさで行ったら東京タワーですね!!東京のシンボルは東京タワーッて感じで素敵です。江戸要素があまりないので海外の人に上げるにはちょっと物足りませんね。

横浜のデザインは赤レンガ倉庫

横浜のデザインは赤レンガ倉庫

横浜のデザインは同じ関東なのにデザインが異国情緒たっぷりの赤レンガです。ランプもかなりいい感じ。横浜はアメリカのペリーが黒船で来航した歴史もあり、イギリスやフランやドイツなどの外国商館が立ち並び海外の文化が入ってきた日本の貿易港ですね。日米通商航海条約で開口を求めてできたのが横浜港です。

後ろに映る建物は旧横浜正金銀行の現在の神奈川県立歴史博物館です。

北海道のスタバカードはシロクマ

北海道のスタバカードはシロクマ

北海道といえばシロクマですね!!!ってどうなんだろうでも旭川動物園でシロクマがすごい話題になりましたし、冬野感じが出ていいですね。後ろにキラリと光る北極星。

はっ!そういうことか!こぐま座のしっぽの北極星とかけているのか!!すごいさすがスターバックスおしゃれですね。これ欲しいなぁ~かわいいなぁ~

北海道全体のデザインが乗っているのも素敵ですね。

愛知県は名古屋城の金のシャチホコ

愛知県は名古屋城の金のシャチホコ

他のカードに比べたらすっごい金色一色の愛知県の地域限定カード!名古屋城の金のシャチホコでデザインされていますね。これは外国から来た友達にプレゼントすると喜ぶかも。

初めて金のシャチホコを作ったのは織田信長もしくは羽柴秀吉が金を施したと言われています。大阪城とか安土城ですね。豊臣秀吉の時は金を瓦などに使うことは許可無くしちゃダメってお話だったのです。その後の徳川幕府の時代は築城などは原則禁止になったのでほとんど金を使ったシャチホコは姿を消していったんです。

でも初めて作ったのが名古屋城じゃないのに金のシャチホコ=名古屋城ってイメージが定着してるのってすごいね。名古屋城は別名金鯱城といわれていて日本の100名城に選ばれています。

兵庫は神戸タワーとモザイク大観覧車デザイン

兵庫は神戸タワーとモザイク大観覧車デザイン

兵庫県は神戸タワーとモザイク大観覧車がデザインになってます。このモザイク観覧車は神戸の定番デートコースになっています。ハーバーランドエリアは大人気ですね。

実は神戸のスタバ神戸北野異人館店は登録有形文化財に入っている日本でも珍しいスターバックスなのでスタバ好きなら是非行ってほしいお店です。

神戸といえば愛の南京錠ですね。ビーナステラスにある愛の鍵モニュメントにカップルで永遠の愛を誓う儀式都市って有名。6万個もあるんだって!!

大阪は大阪城と京セラ大阪ドーム

大阪は大阪城と京セラ大阪ドーム

大阪は豊臣秀吉の大阪城で御座います。大阪のイメージは食文化が強いのですが、デザインには反映されてないんですね。神戸と東京にはタワーがありましたが、流石に大阪城と並べて大阪タワーは出さないんですね。

ちょろっと顔を出しているのは京セラ大阪ドームです。湖の周りのウネウネが特徴的ですね。UFOみたいですげ~かっこいい!!!ちょっとなまで見てみたい。

京都は金閣寺に舞妓さんと五重塔

京都は金閣寺に舞妓さんと五重塔

京都といえば清水寺って思ってしまいますよね。自分だけ?金閣寺と五重塔がありました。わかりやすく京都らしい趣を出すならこのふたつがいいですよね。舞妓さんも素敵

これは外国人の方へのコレクターアイテムとしてかなりおすすめじゃないでしょうか。石畳も素敵だし、砂紋の砂庭園も素敵です。

日本の歴史を表す。四季を表す色使いといいこれは欲しいなぁ~扇型のデザインや枝垂柳とかもいいね。

福岡のデザインは久留米絣と八女提灯か柳川まり

福岡のデザインは久留米絣と八女提灯か柳川まり

福岡のデザインがいまいちわからない。おそらく、織物の久留米絣(くるめがすり)八女提灯(やめちょうちん)か柳川まりだと思う。藍色と白の部分を合わせた特徴的な柄の藍染めで人気がある指定伝統工芸品何ですよね。たぶん光の部分は八女提灯かなって思ったけど、柳川まりのほうか?わからない。。。きっと福岡の民芸品なんだろうなぁ。

沖縄はシーサーと海の限定スタバカード

沖縄はシーサーと海の限定カード

沖縄はシーサーと海というもうわかりやすい!!!シーサーはやっぱりオスメスがいますね。シーサーはサンスクリット語のライオンのシンハーを沖縄方言で言ったものです。

口の開閉でオス・メス別れるんだけど諸説あってどっちがどっちかわからない。でもこのデザインは開いているのと閉じているのが細かく描かれていますね。

まとめスタバカード地域限定は旅行のプレゼントやおみやげに

いかがでしたでしょうか。スタバカードは全部で9枚です。1枚500円だしいいですよね。デザインもそれぞれあって!昔はペナントとか提灯とか旅行先で買っていた人も多いと思いますが、スタバの地域限定カードを買って集めるのもありだと思います。

今回は地域限定のカードをご紹介しましたが、こちらもデザインが少しずつ変わっていきますし、季節限定カードなどもあります。バレンタインやクリスマスモデルなどもあります。集めたらきりがありませんが、地域限定カードはいいですよね。

とりあえず京都のカードがほしい。そして冬は北海道のカードを使いたい。夏は沖縄カードがいいなぁ。ドヤ顔して使いそうw

あなたにおすすめの記事