このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログ

はてなブログを書いてて楽しいところとめんどくさいところ

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

SEOが弱いと書きましたが、集客は強いのでSEO気にしない人にはとっても良いサービスです。そんなわけではてなブログを書き始めてよかったところとめんどくさいなとおもったことを紹介します。

はてなブログの楽しいメリット

とりあえず3つブログを書く人のモチベーションを保てるのがいいんじゃないでしょうかってことをつらつらと

はてなブログは最初から集客があるところ

はてなのいろんな部分に記事が露出がされるので、人が見に来てくれる。これは他のブログサービスに比べて圧倒的に多い。そのため、ブログを長く続けるためのモチベーションの1番大事なモチベーションが維持されていく。むしろ中毒になっていく。

PVよりもはてなスターが楽しい

アクセス解析だけだとユーザーが来ているのはわかる。でもよかったのかな?わるかったのかな?っていうのがわからない。はてなスターはSEOに良くないけれど、これは楽しいからはずさない。アクセス解析みていて悪い要因だったら別ブログ立ち上げて必要な記事だけ抜き出すからいいもん

通知機能が楽しい

ブックマークやてなスター、読者登録や、コメントが書かれたりすると単純に嬉しい。それが通知で来るので反応しちゃう。スマホ開くと最初に『はてなブログアプリ』を開いて吹き出しマークを確認しちゃう。

はてなブログがめんどくさいこと

基本いままで他のブログではコメントを非表示しているんですが、はてブはブクマのコメントや通常のコメントがめんどくさいって書いてあったので、まさかそんなこと無くね?って思っていましたが、確かにめんどくさい。

PCだと気にならないけど、スマホだと通知クリックすると見えるんですよね。これはめんどくさい。そのうち許可制か非表示にしよう。

でも確かにそうだよねぇ~って思うこともあるのでちょっと悩む。

はてなブログが楽しいまとめ

アフィリエイトとか勝ちでやるなら前回の記事で紹介したbloggerを使うといいと思うカスタマイズが簡単に出来る無料ブログだし。

SEO歴16年が無料ブログで『なぜはてながSEOに弱いのか』理由編 

SEO歴16年の自分からみた『はてなブログはSEOに強い』と勘違いされる理由

でも普通アフィリエイトで稼げるのは本当に大変なのでやめた方がいい。普通に楽しく気長に続くのは無料ブログの中ではてなブログが1番だと思う。

人におすすめするときは必ず楽しくスマホでも気軽に書くなら絶対はてなブログを進めている。





-はてなブログ