読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏からスマートニュースに独自ドメインのはてなブログが掲載されます

はてなブログ

スマートニュース

スマートニュースにはてな枠と読書枠が追加されてはてなブログが掲載されるようになりました。でも独自ドメイン利用だとのらないので公式に問い合わせ

現在スマートニュースのはてな枠は独自ドメイン非対応

普通に自分のはてなブログはスマートニュースからのアクセスがあるので独自ドメインも対応してると思ったんですが、どうやらはてな関係なく自力で掲載されてたようです。

今回、はてなブログproにお金を払って独自ドメインの機能を使ってるのに、SmartNewsに非対応っていうのがおかしいなと思いはてなの公式に問い合わせしてみました。

夏には独自ドメインもスマートニュースに掲載

以下はてなの公式サポートセンターからの回答です。

SmartNewsはURLをもとにコンテンツを整理・評価するためチャンネルプラスでは基本的に同一ドメインでのコンテンツにて構成されておりはてなブログに関しては、「はてなチャンネル」「読書チャンネル」ともに現在ははてなドメインのみが対象となっております

はてなブログで独自ドメインを利用されているブログに関しては今年の夏をめどに対応し、「はてなチャンネル」「読書チャンネル」での掲載候補となるよう準備を進めています

---ここまで---

ということで、現在は対象外ですが夏には対象となるので独自ドメインの人は適当に待っていればいいですね。

はてなで独自ドメインを検討してる人の導入タイミングは今

じゃあ、はてなブログを独自ドメインにするつもりだけど、それまで待ったほうがいいのかなって思うかもしれません。

しかし、やるなら今です。なぜなら独自ドメインになったらどうせ一時的にアクセスが減る。

過去記事のキーワードリンクは手作業で直さないといけない。キーワードリンクのオフは未来の記事に対してのみです。

サイト内リンクのURLをはてなから独自ドメインに変更しなければならない。

要するに、独自ドメインに変えたらやることがいっぱいあるんですよ。アクセスが1〜2週は減って戻るから、この間に余裕を持ってカスタマイズしておくことが大事です。早めに独自ドメインに変えておけば、被リンクもはてなじゃなく、独自ドメインに向くので新しいURLの評価が上がります。

まとめスマートニュースと独自ドメイン

スマートニュースにはてなブログの独自ドメインが表示されない問題は夏には解消します。これを機会に独自ドメインにしたい人ははやめにね!

独自ドメインメリットはブランディングの結果SEO対策になる 

あなたにおすすめのはてなの回答シリーズ