読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内定式で地方から来る人に忠告ついでのオフ会は危険

就職・転職

内定式で地方から来る人に忠告ついでのオフ会は危険

内定式でせっかく地方から東京や大阪などに上京する人はツイッターやネトゲのフレンドやニコニコ動画の生放送のコミュの人たちや生主などに誘われてもオフ会はするな

内定式の前後で問題を起こしたら内定取り消し

地方からせっかく旅費やホテル代も使って東京や大阪などに上京するならついでに何泊かして、観光したいですよね。でも、羽目を外して問題を起こしたら内定取り消しになることもあります。

普通に旅行するだけだから問題なんて起こさない。みんなそう思うでしょう。しかし、最近では誰が見ているかわかりません。平気だと思ったことで、写真を上げて炎上して内定取り消しになるケースが増えています。

内定取り消しだけならまだいい。名前や学校に顔写真まで残ります。こうなると再就職先を探す就活も難しくなります。

オフ会は知らない人達がいる危険を

観光はまだ平気でしょう。気持ちを律して行動すればいいんです。基本1人ですしね。もしかしたら、内定者同士で観光するかもしれませんが、お互いに注意し合うでしょう。

問題はインターネットのSNSのツイッターやニコニコ動画のニコ生のオフ会には絶対に参加してはいけない。オフ会には知らない人達がいる。ネットではいくらでも嘘がつけます。いい人だと思ってもあってみないとわかりません。

そして、内定おめでとう!どこに決まったの?内定式はどこでやるの?といったことが話題に上がるのは明白です。

きっとお酒も入るでしょう。知らない間に記念写真も撮られているかもしれません。

もし、酔っ払って醜態を晒したら?オフ会のメンバーに未成年がいてお酒を飲んで炎上したら?何か問題が起きたら?

○○さんの○○企業の内定祝いをみんなでやってまーす!っとツイッターなどで書かれたら?

内定式は○○ホテルでやったって!すごいね!って写真付きでアップされたら?

あなたはどうしますか?もうネットに上がった情報は拡散されて残ります。そして企業の採用担当者が見つけたらどうしますか?

就職するために大学受験などを頑張って就職活動を頑張ったのに、たった1回のオフ会で人生を棒にふる覚悟がありますか?知らない人達が参加するオフ会で絶対にそんなことないといえますか?

有名大学でもちょっとしたネタ画像をアップしたり、普通の写真を投稿しただけで炎上して内定取り消しになるぐらいですよ。

バカッターと馬鹿にされて2chでは祭り騒ぎになり、本人の名前や大学受験、家の住所や家族の名前や職場まで特定されて過去の写真も集まってネットに流されてしまいます。

あなたは大丈夫といえますか?

内定式目的で上京するなら参加者と交流しよう

内定式はせっかくこれから働く人達が集まる場所です。遠くから来ている人もいます。あなたかもしれません。次に会うのは入社日かもしれません。オフ会は仕事が始まってそのあとにやればいいんです。

まずは不安な仕事に対して相談できる、同期を大事にしましょう。観光や飲み会をするなら同期とやりましょう。就職への不安はみんな同じです。そんな仲間を大事にしましょう。

まとめ内定式は同期と仲良くオフ会には参加するな

オフ会は何があるかわかりません。今後の人生を左右するような事件が起きるかもしれません。そんなリスクをとるよりも、同期と仲良くしましょう。

せっかく東京などにくるならみんなで内定お祝いオフ会しましょう!っていってくる人がいても断りましょう。

ツイッターのフォロワーさんやネットゲームの仲間やニコニコ動画の生主に誘われても今回は断りましょう。仕事に慣れて、独り暮らしする人はなれてからゆっくりやればいいじゃないですか。

知らない人に会って変な問題を起こして内定取り消しになって人生終わらせるよりちょっとの我慢ですよ。

あと、内定式の場所や時間などホテルの名前などはネットに書かないようにしましょうね。簡単に特定できますからね。

試しに検索したら特定できそうな人が多いですよ。気をつけてくださいね。

あなたにおすすめの記事