うつ病 障害者の就労支援

【2019年最新】障害者の就職サイト一覧 うつ病や発達障害に統合失調症も働ける!

投稿日:

障害者の求人就職サイト

身体障害だけじゃなく、ADHDや自閉症、うつ病や発達障害に統合失調症なども就職できる求人サイトをまとめました。

私自身うつ病があって実際にdodaチャレンジで就職したので、ぜひあなたにも勇気を出して就職活動の一つの選択肢にしてほしいです。でも無理はしちゃダメ!

dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

大手を初めとした優良企業の求人情報を公開しているのがdodaチャレンジです。

運営しているのは障害者雇用を積極的に行っているパーソルチャレンジ。

専任のアドバイザーがいるので、スキルや障がいに応じた働き方のアドバイスをうけることができます。

求人情報の提供だけではなく、面接のスケジュール調整や面接対策のサポートが得られるのも特徴です。

対面の面談ができない地方在住であっても、電話カウンセリングで転職サポートが受けられます。

実際に渡しが就職したので詳細でその体験談を書いておきます。

リンクビー

リンクビー

障がいの中でも、自閉症スペクトラムやADHDなど、発達障がいの方向けに特化した支援サービスを受けられるのがリンクビーです。

実際の仕事に近い状態で働く環境を体験できる職業トレーニングや、コミュニケーション訓練も受けられます。

運営しているのは、就労移行支援事業所や継続支援事業所も運営しているゼネラルパートナーズ。

支援実績のある会社ならではのネットワークを活かしたアプローチで、理解ある企業への就職チャンスを得られるでしょう。

リドアーズ

発達障害リドアーズ

リドアーズは、統合失調症の方に向けた専門の就労支援サービスです。

通所型なので、実際の職場と近い環境で働きながらビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身につけることができます。

体験できる仕事は幅広く、封入などの軽作業からパソコン業務まで様々。

就職前の模擬職場として、興味ややり甲斐を感じられる仕事を探すことができるでしょう。

通所にあたり必要なのは統合失調症の診断で、精神障害者保健福祉手帳の有無は条件とされていません

シゴトライ

うつ病のシゴトライ

シゴトライは、うつ症状がある方の就職支援サービスを提供しています。

面接や書類選考に対するアドバイスはもちろん、うつ症状のある方向けの研修も用意されています。

研修でストレスマネジメントなどを学び、オフィスワーク向けのスキルを習得することで、入社に向けた実践的な準備が可能です。

個別相談や企業実習といったサービスが充実していることもあり、就職後の職場定着率が90%と高いのも特徴。

安心して働き続けるための入社後サポートも受けることができます。

アットジーピー(atGP)

アットジーピー

アットジーピー(atGP)は、障がい者の状況に合わせた転職情報や支援を提供している総合サービスサイトです。

専任アドバイザーによるカウンセリングで、書類の書き方から給与交渉まで、総合的な支援が得られます。

障がいをもった学生向けや、ハイクラスの転職を目指す人向けの専門的なサービスもラインナップ。

自分の希望や状況に合ったサービスを選ぶことで、ワンランク上の転職を目指すことも期待できるでしょう。

atGPジョブトレ以外のサービスは無料で利用できます。

ラルゴ高田馬場

ラルゴ高田馬場

ラルゴ高田馬場は、障がい者向けの就職・転職サポートを提供しています。東京で障害者求人を探している人におすすめ

身体・知的・精神いずれにも対応。

運営会社が保有する求人の中から、積極的な障がい者採用を行っている企業の紹介を受けられます。

専任アドバイザーとの直接面談で、個人それぞれに合う求人案内を受けることが可能。
書類作成から面接までの寄り添ったサポートを受けながら、アドバイザーと二人三脚で就職を目指せます。

入社後の職場定着や円満退社も重視されているので、入社後も相談やフォローを受けられます。

エージェント・サーナ

エージェント・サーナは、26年の実績を誇る転職エージェントです。

面談後2ヶ月以内の内定率60%、採用実績も拡大中で、求人数は業界トップクラス。

経験豊富なキャリアアドバイザーを通じて、より良い転職に向けたバックアップが得られます。

面接に通過しやすくなるための書類添削や面接トレーニングが受けられるのも特徴。

採用条件や入社日調整、専任アドバイザーと一緒に進められ、年収の交渉に対するアドバイスも得られます。

welbeウェルビー

ウェルビーは全国で就労移行支援事業所などを運営する、障がいのある方のためのサポート会社です。

メールの書き方や電話受付といった実践的な就職活動サポートにより、必要なスキルを身につけながら、体調や能力に合わせたキャリアアップを目指せます。

就職に自信が持てるようになる、きめ細やかな支援をモットーに、企業見学や実習を積極的に行っているのも特徴。

大手ならではのノウハウを活かした就労支援を盛り込むことで、就職者数だけでなく就労定着率も高い水準を誇っています。

クローバーナビ

クローバーナビは、大手や人気企業の求人情報も多数掲載している、実績ある就職情報サイトです。

主に新卒の求人が多いので、再就職にはなかなか向きません。

雇用形態はアルバイトから正社員まで様々で、キャリアアップ案件なども豊富。
新卒はもちろん、中途採用情報も多く掲載されています。
掲載業種が多彩なので、自分の経験を活かした職種、興味のある職種を探すことができるでしょう。

就職情報だけでなく、履歴書の書き方や面接を通過するポイントなど、就職活動を有利にするコンテツも豊富です。

LITALICOワークス

LITALICOワークスは、個人のペースを重視した就職支援を行っている就労移行支援事業所です。

個人に合わせたベストの支援が行えるよう、福祉の専門家や人材育成経験のあるスタッフが多く採用されているので、ハイレベルなサポートに期待できるでしょう。

就職活動に至るまでの計画作成や、スキルアップの訓練、職種体験の機会も豊富。
希望の職場を探すだけでなく、合同説明会や面接の同行も必要に応じて受けられます。

企業や職場にも働きかけることで、就職後も安心して働き続けられる環境作り支援にも積極的です。







-うつ病, 障害者の就労支援

Copyright© うさもふ-おすすめ転職エージェントの評判や派遣の口コミ , 2019 All Rights Reserved.