このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

転職エージェント口コミ

dodaの口コミ7つ項目で5段階評価

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

インテリジェンスのdodaを使ってなぜ転職したか、実際に転職した方の口コミや体験談を紹介していきます。

otumami 男性 27 正社員 建築・土木技術職  おすすめ求人の質

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

ホームページの使いやすさが良かったため。一番初めに面接の申し込みを行う際一番サイトがわかりやすかったのでこちらを主に使うようになりました。

複数の転職サイトを使用しましたが、おすすめで出てくる企業が自分に合ったものがたくさん紹介していただける。

ほかの転職サイトでよくあるのが、給与が良い企業を紹介していただいても、ほかの自分の条件が違うものが多かった。勤務地、職種が全く自分と異なったものを紹介してくる。また、応募しても求めているスキルがミスマッチしていると返されることが多く、なぜこの企業を紹介してもらったかが不思議でした。

しかし、doda様はほかのサイトにはない、攻めすぎずちょうどよい企業を紹介してくれる。また、その企業に近い企業も探してくれるので、自分が行きたくなるような企業を探すのには都合がよかった。また相談にも対応していただき、このような考えを持っていると伝えるとそれに合った企業を確実に探してくれるので、すごいなと感じていました。

結局複数のサイトをやっていましたが、doda様のメールのみ転職活動を優先に進めることによってよい転職先を探すことができました。

朱色。 女性 26歳 正社員 ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

dodaで営業事務からIT系への転職に成功 希望業種があるわけではなかったので、様々な業界の情報が集まるであろう知名度のあるところを利用しようと思ったためです。

登録のためにどこかへ出向いての面談がなかったことも、「ここも登録しておこうかな」という気持ちでできたので良かったです。

最初の電話面談後から、迅速な求人紹介はもちろん、担当アドバイザーの方と直接お話しをする機会が多いところがとても良かったです。

メールやチャット中心のやりとりよりも自分自身の考え方やキャリア志向を共有しやすく、また私の人柄や性格も含めて理解してくださっていたように感じ、安心して転職活動に臨むことができました。

そして書類選考が通り始めた段階では、すぐに面接対策の資料や企業様ごとの面接ポイント、そして電話でも面接対策(模擬面接)を行なって頂きました。最初に転職が初めての私にもわかりやすいように全体の流れを詳しく説明して頂き、本当にありがたかったです。

また、面接で最後に想定される自由質問の対策でも、私が考えた質問に対してアドバイザーの方が「この質問は当日持っていきましょう」「こちらは私から企業側の担当者様に聞くようにしますね」というように振り分けてくだるなど、戦略的なことも一緒に考えてくださったため、しっかり対策ができた状態で面接に臨むことができました。

ゆうな 女性 28歳 正社員 事務・管理 転職に成功した友人の勧め

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

担当の方がとても丁寧で、電話でもカウンセリングに対応していただける点が良かったです。また、ただ求人を紹介するだけでなく、私の思いや考えにも耳を傾けていただきました。

tako 男性 21歳 技能工・設備 対応が良かったアドバイザー

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
派遣されやすさ

私が、dodaを選んだ理由は、色々転職エージェントがある中で、ネットで調べたら1番評価が良くてみんな良いって書いてあって自分自身も前々からどんな感じやろと思い世間の評価と自分の興味で嫌な感じがしなかったので選びました。

最初は、不安しかないし、自分はめちゃくちゃ人見知りで面接練習するとかなったら、高校の時以来でめちゃくちゃ緊張するやろなーっとか色々考えたら、前の日の夜が眠れませんでした。いざ行ってみると、めちゃくちゃ感じのいい人で全然緊張もせず話すことができました。

最初は、どんな感じの仕事がしたいとか、残業はどれくらいがいいとか聞かれて、自分は残業なしで、完全週休二日制で、職場がいい感じがいいですと言いました。

すると15分ぐらいで待って、求人表を6枚ぐらい持ってきてくれて、見てみると自分はの条件と合ってるのが出てきてびっくりしました。やっぱり、有名な所やとこんなに出てくるやと思いました。

その中で、色々話を聞いてその中の一つを選んでその日は終了しました。次の日に早速面接練習を一から丁寧に教えてくれました。いつもやと緊張しまくりな自分ですが、全く緊張しませんでした。

教え方も良かったし、終わった後もメールで本番は頑張ってくださいとか励ましのメールがきて嬉しかったです。

本番の少し前に電話かかってきて、本番頑張ってくださいと励ましの言葉をくれました。終わった後も、どうでしたかと電話が来てサポートしてくれました。
受かった後も一緒に喜んでくれました

転職エージェントをdodaにして良かったと思いました。

kuronami 男性 営業 やっぱり転職ならこのサイト

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
派遣されやすさ

テレビCMで何度も観たことがあり、前々から気になっていた為。 私自身これまで何度も転職を繰り返してきて、その中で様々な転職エージェントを利用した来ました。しかしやはりサイトによって得意/不得意な分野は多少なりともあるせいか求人に偏りを感じていました。

しかしdodaは、自分の興味や希望にあった求人やユーザーの嗜好から他の分野の求人も幅広く紹介してくれるだけでなく、ユーザーを多角的に見て自分1人では知り得なかった求人も紹介してくれました。また、その分次のステップにも進みやすかったです。

liberi 男性 38歳 正社員 素材・化学・食品・医薬品技術職 社会的信用度が高い事とメールなどのレスポンスが早い。

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

職業紹介事業として国から認定されている 広告やテレビCMなどでよく見かけていたのが先ずはきっかけでした。

webの検索より、就きたい職種や業種などを探しているとかなりの件数がDodaの求人に繋がるところから求人数も沢山あるのだと思ったのも登録した後付けの理由です。

実際の利用ではほとんどwebからの応募にもかかわらず、早々な対応で仲介してもらえたので次の行動や準備がしやすかった。直接の面談からのエージェント利用ではないのだが、丁寧さを感じ不安解消に繋がりました。

yana 男性 24歳 正社員 ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) LINEを活用した転職支援サービス

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

選考スケジュールを計画的にしたいため、エージェントは一つに絞ろうと考えていた。いくつかのエージェントと面談したが、応募したかった求人が網羅されていたことと、担当者の人柄が良く信頼できると思ったことを加味してdodaを選んだ

Dodaのエージェントサービスを用いて転職活動をおこないました。求人の量・質が担保されていること、担当者の企業・転職に関する知識も豊富で人柄も良く信頼に値すると思ったこと。この2点が特に素晴らしいと思った点です。

しかし、それ以上に良かったサービスはLINEでの相談サービスです。他のエージェントならば、メールもしくは電話を用いなければならないですが、dodaの場合は基本的にLINEでやりとりができるので、コミュニーケーションが非常にスムーズで、ストレスなく担当者と連絡を取ることができました。

レスポンスはさほど早くはなかったですが、連絡を取りたいと思った時にすぐに連絡ができるのがよかったです。他のチャットツールではなく、慣れ親しんでいるLINEという点も評価できるポイントだと思います。他のエージェントを利用していないので、他がどうかは実際のところ分からないのですが、私の場合はエージェントに特に不満やストレスを抱えることなく、きぎょうの選定・選考に向き合うことができたので、是非とも他の人にも勧めたいと思います。

webcreator5 男性 26歳 正社員 ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)dodaのエージェントサービスを利用してみて感じたこと

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

dodaを選んだのは、転職でどの業界を志望するのか決めきれてなかった私にとって、求人のジャンル(業界の種類)が幅広く、また、求人の数自体も多いのが魅力的だったから。また、エージェントサービスも利用できることを知り、登録を決意した。

まず、dodaの求人には直接企業に応募できるものと、エージェントを通してしか企業に応募できないものの2種類があり、その両方を利用していた。

エージェントを通してしか企業に応募できないものは、まず初めにエージェントと電話で面談をし、希望の業界や今後の方向性(いつ頃までに転職したいか、など)を
話した後に、職務経歴書を書いて送って添削をしてもらい、その職務経歴書をエージェントから希望の企業に送ってもらう、という流れだった。

職務経歴書の添削は、具体的には、電話でエージェントのアドバイスを受け、そのアドバイスに基づきこちらで修正する、というものだった。

この段階までは、エージェントの対応はとても丁寧だと感じた。

ただ、エージェントから企業に応募してもらった後、結果の連絡が2週間経っても来ず、どうなっているのか不安になり、こちらからエージェントに問い合わせたことが何回かあった。

エージェントの回答は「まだ企業から結果が届いておりません。結果がわかりしだい、こちらから連絡しますのでお待ちください」
というものだったが、企業から結果が届いていなくても、エージェント側から、「先日、応募いただいた〇〇の件ですが、まだ結果が届いておりません。いましばらくお待ちください」など、こちらに逐一状況の報告があっても良いのでは?と感じた。

pigsnow 女性 36歳 正社員 事務・管理  求人量は多い

総合満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

30代、女性、転職と言うキーワードで検索をかけたところ、出てきたサイトの一つでした。

サイトの中身を見てみたら、求人量の多さと有名企業の求人もあり、選択肢が多いと思いと思い登録をしました。また、以前の転職時にも登録はしなかったものの知っていた事も理由の一つです。

大手の転職エージェントと言うともあり、有名企業の求人も多く掲載されています。私自身の希望職種が事務系なので、他の職種では分かりませんが、事務系は大手企業から小さな企業まで幅広く求人はあるかと思います。登録自体は職務履歴などはテンプレートのような参考になるものがあるので、さほど難しくはないかと思います。

ただ、登録は出来たら画面が大きいパソコンでした方が楽かと思います。登録後はアプリがあるので、そちらで十分です。

サイトに登録した翌日にはdodaから電話が入ります。電話インタビューとなるもので、時間は30分程度です。より詳しい経歴や希望を確認されます。非公開求人紹介や今後のキャリアプランのアドバイスの為の様です。サイトで希望職種や自身の情報を元に企業からオファー等も届きます。

ただこれは企業が一括送信しているものだと思われます。しかも、何度も同じ企業から届きます。辞退のボタンはあるものの、同じ企業から同じ内容のオファーです。これはdodaに改善してほしい点になります。

えいこ 女性 27歳 キャリアアップの転職には有利

総合満足度
給料の満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

元々正社員から、パートや契約社員にキャリアダウンするのには少し向かないかなと思いました。今までの会社で得られなかったやりがい、他にも挑戦したいと言う気持ちがある方にはおススメです。

私は元々正社員でウエディングプランナーをしていて、結婚を機に土日休み・残業の少なさ・腰を据えて長期働けそうなところで絞って探していただきました。

初めは土日休みが含まれているシフト制、残業20〜30時間の求人など少し希望と異なっているなと思っていましたが、頻繁に電話をいただくのでそこで更に要望を伝え軌道修正してくれました。

結果、正社員で探していましたが、契約社員や給料の希望を下げ、幅広く探すことにしました。

キャリアアドバイザーの方は親切で、私は自宅にパソコンがなかったのですが職務履歴書の修正・追記など、メールで文章を送り反映していただいたり迷惑は掛けてしまいましたが親身に対応してくださいました。

面接後は必ずお電話で何を聞かれたのか、自分の中の達成度などヒアリングがあるので正直に話した方がいいです。

ちゅる 女性 27歳 正社員 事務・管理 手厚いフォロー体制

総合満足度
求人の質
求人の量
担当スタッフの質
サイトの利便性
登録のしやすさ
転職しやすさ

たまたまインターネットの広告で出てきたため。 初めての転職時に利用しました。

他社で転職活動を進めていたのですが、担当者の対応に不信感を持ち、dodaを利用してみたのがきっかけです。

女性の担当者がついてくれ、同性ということで話しやすさもあり、安心して転職活動を進めることができました。

仕事も厳選して、条件に合うところを適度な数で紹介していただけました。急に面接が入った時には、自己紹介等の初歩的なところからWordで添削してくれたり、電話で模擬面接などの対応をすぐにしてくれました

オフィスまで行くことができなかったので、すぐに返信をいただけるのはとても助かりました。また、あまりスキルがない私にとても根気強くお手伝いいただき、転職する時があればまた利用したいと思っています。

求めていた仕事が見つかるおすすめ転職サイト

求人の品質 ★★★★★
求人の量 ★★★★☆
担当スタッフの質 ★★★★★
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★★

パーソル(旧インテリジェンス)社が展開しているdodaのエージェントを使った印象として、とにかく求人数が多いのがポイントです。

毎日、私が希望している条件の求人が担当のキャリアアドバイザーから複数送られて来ます。くわえて、求人紹介の部隊があり、プラスアルファの求人も相当数メールでの連絡を貰うことができます。

自分で情報の取捨選択をすればよいため、情報の最大化をするという点においては、非常に充実しているといえます。

加えて、あらゆる方の面接を設定、複数の成約実積を有していることから、面接に関する情報が充実しています。

面接の調整が完了した後に、面接の実施日時と面接に関する情報、具体的には採用背景、求める人物像について、および面接できる聞かれるポイント、どんな点を事前準備しなければならないのかが明確にわかるようになっているメールが送られてきます。

そのメールを確認、必要事項を対応するだけで、面接が完了する仕組みとなっており、情報も充実したエージェントといえます。

量と情報が充実しているdoda

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★☆☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★★

専門性が高く、給与水準が高い求人が多いです。

MR経験がある私は給与査定を理由に前職を退職し、当サイトへ求職の為ウェブ登録しました。

登録の次の日、市内の同企業より「登録の為1度来社いただけますか」との電話がございました。

登録の為来社すると個別に求人の担当者の方と面談を行いました。ウェブ登録時より一層掘り下げた、詳細までの希望条件をヒアリングされることとなりました。

同日紙面にて提示された求職票はどうやらウェブ上には記載されていない、エージェントサービス利用者のみに公開の「シークレット求人」との事でした。

求職票内の給与や業務内容といった詳細は私の求めていた条件に近く、その場で応募エントリー、更には面接日の段取りまで担当者の方が行ってくれました。

面接の結果から申し上げれば、これまでの実務経験を企業の担当者の方にかっていただき、自身にとって満足のいく転職ができました。

この転職エージェントの最大の利点はサービスを利用する方にのみ公開される求人が多数ストックされているという事です。公開する母体数が少ない為、他の求職者と競合する事も少ないです。専門知識を活かした転職を行いたい方、お勧めです。

親身になって聞いてくれる担当者さん

求人の品質 ★★★★★
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★☆☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★★
登録のしやすさ ★★★★★

転職活動をする際に利用していましたが、まずは、電話面談でどのようなところが不満かなど現状を聞いてくれます。

人に話すと言うことで何が嫌なのかこれからどうして行きたいのかが明白になり気持ちも楽になる気がしました。

その方は、とても気さくな方で自分の就職体験談などを話してくださり、求人を送ってくれたりちょこちょこ状況は、どうかなど確認もしてくれました。

また履歴書の書き方や職務履歴書の添削までしてくださりとても親身になってくれて凄く心強かったです。

ですが私が探していたのは、事務職でなかなか転職エージェントに事務職の求人が少なく営業職が多いと言うのが現状でとても苦労は、しました。

しかし納得いくまでその方は、一緒に求人を探し志望動機も添削してくださり就職を決める事ができました。

担当者の方には、今でもとても感謝をしております。インテリジェンスのdodaは、担当スタッフの方は、とても良いですが探す職種によっては、偏りがあるのでとても苦労すると思います。

ネットで転職エージェントに登録するメリット

求人の品質 ★★★☆☆
求人の量 ★★★☆☆
担当スタッフの質 ★★★★★
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

転職にあたって、ハローワークや、求人情報誌を利用するのもひとつの手ですが、今は家にいながらにして転職活動ができるようになりました。

それが、ネットの転職エージェントを利用しての転職活動です。その中で、私が選んだのがdodaでした。

なぜdodaを選んだかというと、知り合いに人事を担当している者がおり、雇用者側としてdodaを利用していたからです。

彼女の会社はベンチャー企業ですが、今度の展開にも期待が持てるよく知っている会社だったので、その会社が利用しているならと思い登録することにしました。

まず、登録するとネット上で履歴書、職務経歴書などを作成する作業を勧められます。細かく記述する欄があるので自分の人となり、経歴を会社に伝えやすいなと感じました。

また、求人情報も多く、街や市内だけではなく家の近くの勤務先のものまで提示されるので選択肢がとても広かったです。アンケートや自己分析ができるツールもあり、楽しく転職活動に臨むことができました。

40歳男性年収400万から600万にアップしたITエンジニア

転職前企業では給与が低く、また将来性とスキルアップが望めないため転職しました。

まず情報収集として、複数の転職サイトと転職エージェントと契約しましたが、イネテリジェンスのdoda転職エージェントは他と比べ、求人情報の提供数は非常に多いです。地域を限定しても多くの求人情報を提供して貰えます。

ただ、システムが自動的に求人情報を展開している関係か、同じ企業や応募済み企業、落選済み企業の求人案内が送られてくるため、自分自身で求人内容を精査・確認する必要があります。(エージェントへ相談しましたが、なんともなりませんでした。)

またエージェントを通し求人応募を行った場合、遠方に住んでいる場合は面接場所や面接時間、企業様との給与や待遇調整をエージェント側にて調整・確認して貰えたので非常に助かりましたが、エージェントに全てお任せするのではなく、自分自身で求人内容や待遇内容をキチンと確認し、不明点をエージェントを通し確認する事をお勧めします。

エージェントも見落としている可能性もありますし、またこちらの希望している待遇面を十分理解されていないケースもありますので。転職は時間と忍耐力が必要ですので、計画を立ててから動く方がいいですよ。

風当たりの強い原子力業界から給料アップできたインテリジェンス

インテリジェンスのdodaは、他のエージェントより紹介される求人が豊富でした。

企業への履歴書の提出もエージェントが代行してくれるため、手間が省けました。ただし、履歴書に添付する写真、必要事項を記載した履歴書、職務経歴書を事前にエージェントに渡しておく必要があります。

ようするに転職活動で応募する1社分の履歴書と職務経歴書を準備しておけばいいわけです。

転職にあたっての注意事項、履歴書の書き方等についても親切に教えていただけました。転職活動がうまくいかないとき等も親身に相談に応じて頂けたので、大変助かりました。

転職した理由は、福島第1原子力発電所での事故以降、原子力にまつわる安全神話に疑問を感じました。また、原子力業界の先行きに不安を感じたため、転職を決意しました

転職して叶えたかったことは、原子力発電所では保修課に所属していたため、その経験を火力発電所もしくは化学プラントで生かしてみたいと思いました。このたび幸運にも化学プラントに転職することができました。現在、前職での経験を生かしながら給料もアップし化学プラントの保修課で仕事をしています。

2回めの転職もインテリジェンスの同じキャリアアドバイザー

今回で2回目の転職活動だったのですが、前回のキャリアアドバイザーと同じ人に担当してもらいました。求人を紹介する前の面談では私の現状の不満や、次の転職先に希望することなど、親身に聞いて頂きました。

そして男性で事務職という、中々案件として少ないにも関わらず、必死に探して頂けてたのが、求人紹介を見ててよく伝わってきました。他にも転職サイトに登録しておりましたが、その中でも一番求人を紹介して頂き、的外れな求人はほぼありませんでした。
あとサイトが使いやすく、求人検索はもちろん、日程調整も分かりやすく回答出来ますので、予定が立てやすかったです。

また面接対策を何度もして頂き、最終的にはキャリアアドバイザーの方が自ら対応して頂き、何とか内定を頂くことが出来ました。

転職活動が長引くと、転職エージェントの方も焦って求人をバンバン送ってくるか、様子見程度に求人を減らしてくるかどちらかで、いずれも早く決めさせて成果を上げたいという意図が見えました。

インテリジェンスのdodaの場合はそのようなことはなく、一社ずつ着実に対応していくことに力を入れておりましたので、私も信頼して面接などに臨めました。もうないとは思いますが、転職する際は真っ先にdodaに相談しようと思います。

給料40万アップ一般事務から経理職に転職

人がとても多く、情報を知るうえでエージェントさんとの連絡がとても役にたちました。

そして面接対策もしっかりしてくれます。職種でも業界によって内容は違いますし、結局は業界選びが一番重要であることをこちらをとおしてしることができたからです。

また、転職前は一般事務。もちろんそのスキルを伸ばせる職種で探しましたが、資格をもってたのでより専門的な職種につこうと考えました。

そして転職前の職場では帰りが毎日遅くなり、自分が結婚したら絶対つとめるのが難しい環境であったからです。

そのため社会人3年目になる前に転職を決意いたしました。こちらのエージェントさんのおかげで面接では自分の意思をしっかり伝えることのできる訓練にもなりましたし、また自分の長所や短所をしっかり見出してくれるところだったと思います。

転職してからは安定した収入と毎日定時で帰れており、これなら今後も安心して働いていくことができます。

あなたにおすすめの記事





-転職エージェント口コミ