読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINE Payはトラブルあっても基本保証しないから!

Webサービス

Line Status

LINEであけおめ連絡をすることが想定されていますよね。でもこれからLINEって銀行サービスも提供するんですよね。銀行サービス提供するならあけおめ通知で落ちたりする脆弱な運用してたらダメだと思うのでここはむしろ1月1日ぴったりLINEであけおめ

LINEPayやLINECashで銀行サービス展開

ラインはみずほ銀行や三井住友銀行と提携して決済サービスを始めますよね。割り勘サービスなどはじめますよね。ネットカツアゲとか流行るなとか言われてますが、まあきっと銀行とかLINEが保証するだろっとおもって利用規約を呼んでみた

第23条 当社の免責

1. 当社は、LINE MoneyアカウントおよびLINE Moneyに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、利用者に対して、かかる瑕疵を除去してLINE MoneyアカウントおよびLINE Moneyを提供する義務を負いません。

2. 当社は、LINE MoneyアカウントおよびLINE Moneyに起因して利用者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、LINE MoneyアカウントおよびLINE Moneyに関する当社と利用者との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、本項は適用されません。

3. 上記ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または利用者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害の賠償は、当該損害が発生した月に利用者が購入したLINE Moneyの購入額を上限とします。

 これをLINE社側からめっちゃ都合よく解釈すると次のようになる。

安全性とかセキュリティの欠損とかあってもLINE社が超やばい問題起こさない限り保証しないから!まあ超やばいこと起きたら責任を負うけど、問題起きた月の購入金額の上限だけだからその前に買ってた金額無効だから!

ってことだろ!月またぎしたらしらねってことだな。

あけおめ通知とかでトラブってもアクセス負荷だからしょうがないしお前らやるなよっていったのにやったからしょうがないよ。年越しはアクセス負荷多いしってことだよね。

各銀行が保証するのか?いやしねーだろうなあ~この辺りの問題どうするんだろうなぁ~