読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事を辞めたいときは理由を確認し転職で解決するか判断

仕事 就職・転職

仕事が辞めたくなる理由はたくさんあると思います。給料や人間関係、仕事自体が楽しくない。残業が多い。スキルが身につかない。などなど。仕事なんて辞めてたければやめればいいんですが、その前にメリット・デメリットを確認しましょう。

なぜ仕事を辞めたいか理由をリスト化して確認する

仕事を辞めたい理由は最初にも書きましたが、あらためてリストにしていきましょう。

  • 給料が安い
  • スキルが身につかない
  • 人間関係がうまくいかない
  • 残業が多い
  • 休みが少ない
  • プライベートと仕事を分けたい
  • 仕事が楽しくない

まあこんな感じでしょうか。それぞれが転職することで対応できるかどうかを考えていきましょう。

給料が安いから仕事を辞めて転職

これは転職エージェントを使って転職活動をすれば可能です。リクナビnextなどを使って個人で転職活動をすると、確実に給料が下がります。

給料をあげたくて仕事を辞めたいならさくっと辞めましょう。どうせ、給料なんてなかなか上がりません。営業などの成果主義じゃなければ。

スキルが身につかない個人勉強では限界がある

個人で勉強してスキルを上げるのもいいと思います。でも、実務でやるのと、勉強としての知識ベースでやるにはかなりの差が出ます。

今の会社で、自分が率先的に動いておらず、スキルアップできる仕事環境を作っていなければ、まずは自分の行動を変えましょう。動いてなければ、転職しても少し働けば同様の不満が出てくるだけです。

人間関係がうまくいかない

嫌いな上司がいる。お局様がいる。などなど、まぁ、どこの会社にでもあるものですよね。あとはうまくコミュニケーションとれない。そんな時は挨拶だけをひたすらしていきましょう。人はコミュニケーション回数が増えると親密になるようになっています。

接触度をあげれば嫌いな部分以外も見えてきます。

仕事は遊びではないので、必要最低限のコミュニケーションで、人間関係はお金のためと割り切るのも大事です。金銭的にみあえば、気にすることなく無視を決め込む。開き直るというてもあります。自分は開き直りました。

それでもダメなら転職ですね。どこにでも嫌な人はいると言いますが、まぁ、転職した自分が言うのもなんですが、いますよ嫌な人。でもまぁ、トータルで考えればいい人が多いので、ほっとけばいいかなって感じです。

いい人ともいると思いますので、その人と仕事したくなくなるぐらい嫌な人なら転職すればいいと思います。

残業が多い帰れない休みが少ない

これは残業が全くなくなったりして給料が減ってもいい。実はサービス残業なんだ。給料よりも人間らしい生活をしたいのであれば転職活動ですね。

これは会社全体の話なので数ヶ月でどうにかなるものでもありません。とりあえず労働基準法違反してるなら、労基に垂れ込みましょう。そうすれば残業規制などが入ります。

それでもダメなら給料よりもワークライフバランスを重視して就職活動をしましょう。

休みがないのも同様ですね。

プライベートと仕事を分けたい

会社の飲み会が多かったり、休日も社員同士が遊んだりする会社多いですよね。この場合は単純に断ればいいんです。あと断りやすい理由を作ればいいんです。土日や仕事終わりはジムなどに通ったり、別の用事を作って普段から断ればいいんですよ。

あとは自分で社会人サークルなどを作って運営者になれば、代表なので日程合わなくてすみません。で断れます。

飲み会はお酒を医者に止められました。でokです。飲めないし、禁酒してるので飲み会いくと飲みたくなるので、数ヶ月は我慢します。でokそしてフェードアウトしていきましょう。

自分は完全に分けていたので、歓迎会すら行かない徹底ぶりでした。その代わりランチにいったりしてましたよ。ここはメリハリですね。

仕事が楽しくないから辞めたい

もうそんなんならやめてしまえばいいんですよ。

でも、転職した先の仕事が楽しいかは働いてみないとわかりません。今の会社で何か面白いことを自分で始められないか考える。

転職する時に、仕事が楽しくなることを明確にする。これをしっかり考えてみましょう。ただ楽しくないなら、どこにいっても変わりません。楽しくないぐらいでお金が貰えるならいいじゃないですか。仕事が嫌なわけじゃないんですから

まとめ仕事を辞めたいときは理由を確認し転職するか判断

まずは、現状を確認して、自分で環境を変えられる努力をする。周りを変える努力をする。それでもダメなら、転職をすればいい。でも転職することを決めても、転職先の環境は入ってみないとわかりません。

まずは自分の出来る事から考えてみましょう。

あなたにおすすめの仕事や転職の記事