【2017年版】おすすめ転職エージェント比較一覧まとめ26社

f:id:dougacc:20160706215043j:plain

転職をしようと思った時にインターネット上で情報を収拾する方は多いのですが、一般的には転職求人サイトで公開された情報から幅広く見つけようとする方がほとんどだと思います。

これに対して転職エージェントは求人情報が非公開のものも多く、利用者と企業を転職エージェントがマッチングすると思っていただければ分かりやすいと思います。
そんな転職エージェントの比較をまとめてみました。

大手転職エージェント比較

登録していて当たり前の大手転職エージェント。最低でもこの中で2つは登録して転職活動をした方がいいです。

大手ごとで独占掲載している大手企業があるからです。

両方に掲載していて、両方申し込んで片方で落ちても、別の転職エージェントで通ったりもします。それでは転職エージェントの比較をしていきましょう。

リクルートエージェント

リクルートブランドを生かした戦略で求人数も転職者数も業界内では常に1位を誇る転職エージェントです。

その求人数は他社をはるかに引き離し、また日本中の企業からの求人を扱っています。なので高いスキルを持つ人には好条件の優良企業を紹介できますし、スキルを持たない人にも圧倒的な求人数の中から選ぶ事ができる幅の広さは他社の転職エージェントにない魅力です。

またさまざまな転職の口コミ比較でコンサルタントが大変優秀であるとの定評があり、転職希望者の強い味方になるでしょう。

リクルートエージェント公式サイトを見る

リクルートエージェントの評判は求人数1位

リクルートエージェントの口コミと体験談とメリットデメリット

ランスタッド

世界2位の人材サービス会社から始まったランスタッドは外資系や上場企業の転職求人が多いのが他社と比較して特徴的。

人気の営業職やコンサルティングやITやwebなどのクリエイティブから医療系に製造や技術職と言ったなかなか転職エージェントに出てこない案件もカバーしています。

さらに飲食業界の人材紹介もしているので非常に注目度が高い会社です。

ランスタッドの転職支援サービス

ランスタッドの評判と口コミ世界2の人材会社からスタート

DODAエージェントサービス

1位のリクルートと比較しても求人数第2位の転職エージェントと言われているインテリジェンスのDODA転職エージェントです。やはり求人数の多さもさることながら、登録者数が他社に比べ圧倒的に多いです。

ただ登録者数の多さからコンサルタントの当たり外れも大きいと言われているのが難点でしょうか。

しかしその求人数の多さや会社全体の転職への支援状況は抜群ですから、外せない転職エージェントと言えるでしょう。

DODA(デューダ)公式サイト

DODA転職エージェントの評判

DODAの口コミ体験談なぜデューダで転職したか

マイナビエージェント

マイナビ転職は転職サイトでは日本最大級です。新卒就活サイトだとリクナビよりも最近では人気があります。マイナビエージェントは新卒から転職する20代の第二新卒に非常に人気です。

新卒者対象のマイナビで得た企業からの信頼感は厚くて求人量は非常に多いです。

20代30代で転職を考えている人にっては大きなチャンスで、サポートを最大限に受けられ、良い企業と巡り合える可能性が高くなっているのです。また他社にはない求人情報も多くあるので良い転職が期待できます。

第2新卒の転職サイトと比較して使うのではなく、両方使うのがおすすめです

マイナビエージェント

マイナビエージェント評判は20代30代におすすめ

アデコ人材紹介spring転職エージェント

世界中で展開する人材サービス企業でその規模は世界1位

世界人材業界で比較すると1位!その世界的企業の日本法人が人材派遣から転職エージェントにも進出してきました。
日本では後発のため、リクルートやDODAとは違った転職支援を行っているので、違った目で転職というものを捉えることができます。

登録者と企業の双方を1人のコンサルタントが担当する方式を採用していて、双方の希望をお互いに細かく伝えることが可能となり、お互いが希望する転職へと導くことが可能となっています。

アデコspring転職エージェント

アデコのspring転職エージェントの評判は人材業界1位の業績

アデコのspring転職エージェントの口コミおすすめ理由

type転職エージェント

リクルートやDODAに比べると知名度の低さから登録者数がかなり少ないtype転職エージェントですが、転職サイト@typeでの古くからの実績から企業とのつながりが深いエージェントと言えます。
幅広い求人情報と少ない登録者数がゆえに、コンサルタントからの転職アドバイスが大変丁寧であると言われており、転職エージェント業界内での評価がすごく高いことも特筆できます。
転職サイトには掲載できない企業が転職エージェントには非公開でたくさんあるので、本気で良い転職先を探すならばぜひtype転職エージェントに登録することをおススメします。

type転職エージェント

type転職エージェントの評判は年収50万増の東京神奈川住みにおすすめ

パソナキャリア

派遣業界では有名なパソナの転職エージェントがパソナキャリアです。
古くから培った人材派遣会社としての企業との繋がりから、他社には求人を出さないパソナエージェントだけの求人が多いのが特徴です。
またコンサルタントの質も大変高くて転職を希望する登録者の強い味方になることでしょう。

比較的派遣のイメージが多いパソナキャリアですが、ぜひ登録しておきたい。

パソナキャリア

パソナキャリアの評判は約70%が年収が増える転職エージェント

JAC Recruitment

他社と比較して30~40代で専門職や管理職などハイクラスの求人を中心に紹介しています。

その紹介企業には外資系企業も多く含まれており、英語や外国語が堪能だったり海外勤務経験があるなど高スキルを持つ人にとって、より良い企業に転職ができるチャンスを与えてもらえるエージェントだと言えます。

役職に就いていた人や管理職の人が多く登録しています

JACリクルートメント

JACリクルートメントの評判と口コミ

第ニ新卒向け転職エージェント比較

就職活動を失敗して内定がもらえなかった、入った会社がブラックで3ヶ月でやめた。フリーターから正社員を目指したい20代におすすめの転職エージェント一覧です

ハタラクティブ

20代に特化した就職支援サポートと未経験からの正社員就職サポートを謳うハタラクティブ。
特に若年層のフリーターにとってハタラクティブの支援は、正社員になるための必要なエージェントとなっています。
未経験歓迎の求人も多く扱っており、その内定率は80%という高水準。
上場企業への内定も多く、若年層ならばぜひ活用してもらいたい転職エージェントです。
ただし東京・神奈川・千葉・埼玉の4都県の勤務地だけを扱っています。

ハタラクティブ

JAIC(ジェイック)

第二新卒・既卒・フリーターに特化した転職エージェントです。JAIC(ジェイック)のウリはその定着率の高さにあります。

転職しても水が合わなかったり、未経験者には辛いノルマを課されたり、また入社したらブラックだった。そういった企業は排除し、経験が少ない人にも理解があって育てて行こうと言う企業を紹介するため、JAICから定着率は90%を超えています。
また就職するための講座を開いて就職をサポート。3か月以内に8割の人が内定をもらえる体制を敷いています。

JAIC

JAICジェイックの評判ニートや既卒でも80%就職できる

マイナビ20’s

20~30代に人気のマイナビには実は20代専門の転職エージェント「マイナビ20’s」というサービスを提供しています。

大卒の3割が3年以内に辞めているからこそ、そのニーズに合わせた第二新卒をターゲットにした転職エージェント。

マイナビが人気がある理由は、新卒の転職エージェントで登録者数がリクナビよリも多く、新卒の就活で業界1位なので、ミスマッチしてしまった学生がそのままマイナビを使うから企業にも人気が高いんです。

マイナビ転職エージェントと一緒に20代はマイナビ20'sの登録をおすすめします。

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sの評判は既卒フリーターも登録できる人材紹介

第二新卒ナビ

既卒やフリーターで就職できなかった人や、第二新卒が転職できる第二新卒ナビ。

新卒と違い、書類選考がなかなか通らなくて就職活動が辛い人におすすめ。

  • 書類通過率87%以上
  • 内定率10人中8人が内定

ブラック企業を除外しているので就職後の定着率が93で離職が低い。長く働きたい人がおすすめ

キャリアカウンセラーも就職に失敗した元既卒や第2新卒なので、悩みを共有できます。

第二新卒ナビ

就職Shop

リクルートキャリアが運営する第二新卒の20代向けの人材紹介会社

未経験でフリーター、既卒、第二新卒でも書類選考なしでいきなり面接ができる。

登録されている企業を100%取材しているので、キャリアカウンセラーに実際の労働環境や職場の雰囲気などが聞くことができます。

で新卒の半年で正社員を辞めた人も就職ができているので、書類で落とされることはなく安心して面接で人柄をアピールできる

第二新卒エージェントneo

就職活動中で内定が出ていない学生も登録ができる。新卒と第二新卒、既卒向けの第二新卒エージェントneo

離職率が高い会社は求人募集できないので、定着率がたかい。はじめて修飾する人向けに電話のとり方や名刺の渡し方などのビジネスマナーなども教えてくれる。

内定後も内定者研修があるので、安心して会社に馴染むことができます。

3ヶ月で早期退職した人も内定が決まっているので安心してください。

第二新卒AGENTneo

いい就職.com

14万人の既卒第二新卒が使う転職エージェント。営業や企画マーケティング、エンジニア職。上場企業やベンチャ-企業まで様々な条件の会社があります。

上場企業に何人も就職しているので実績があります。

模擬面接をやってくれるので、面接のだめなところを教えてくれます。本番の面接ってどこがだめだったかわからないですからね

インターンを経て就職というパターンもあるのが他の転職エージェントとは違うトコロ

新卒向けの転職エージェントインターナビ

新卒向けの転職エージェントインターナビ。内定が獲得できない人、平日忙しくて土日が取れない人、どんな業界で働けばいいのかわからない。内定企業以外でもやっぱり採用活動してみたいという新卒向けのサービスです。

IT業界Webゲーム業界の転職エージェント比較

売り手市場のSEシステムエンジニアやプロジェクトマネジメントなどの開発系。

Geeklyギークリー

ギークリーはIT業界やWEB、ゲーム業界に特化した転職エージェント。30代の転職ユーザーが圧倒的に多い。35歳エンジニア限界説を嘘だと証明してくれる会社。

リクルートキャリアと提携する400社の人材紹介会社から選ばれる転職エージェントランキングでは、紹介求人案件満足度部門:第1位、カウンセリング・対応満足度部門:第1位と競合サービスのリクルートエージェントがある企業からも評価されるほどです。

エンジニア求人が圧倒的に多く、次にPMやクリエイティブ職のディレクターやデザイナーが多く。営業系職が少ない非常に優秀で評判がいい会社です。

ギークリー公式サイトを見る

geeklyギークリーの評判は求人満足度1位のIT転職エージェント

ワークポート

IT企業などへの転職エージェントとして名高いワークポートが、一般企業を対象にした転職エージェントになりました。
一般企業への転職エージェントとしては歴史がたいへん浅く登録者はまだかなり少ないのですが、求人数は大手と遜色がないほどに揃えてきており穴場的な転職エージェントであると言えるでしょう。
IT企業などへの転職においてそのサポートは、一般企業とは比べ物にならないほど必要です。
きめ細かい対応をしないと転職が成功しないのです。
その経験を生かしたきめの細かいサポートが一般企業への転職においても行われています。
登録者がまだ多くないワークサポートは穴場的転職エージェントと言えるでしょう。

ワークポート

ワークポートの評判と登録理由はIT企業専門転職エージェント

レバティックキャリア

ITエンジニアの転職エージェントがレバティックキャリアです。その特徴は選考を通過する率の高さ。

コンサルタントがIT系企業を知り尽くしており、的確な転職先を提示すること。
そして経歴書のチェックと面接の対策によって確実に選考を通過できる体制を整えています。
また大手の転職エージェントには無い独自の求人情報を多数持っていることも強みです。
IT系のエンジニアに特化しているからこそ、IT系エンジニアの転職ならば外せない存在のエージェントと言っても過言ではないでしょう。

レバテック キャリア

レバテックフリーランス

フリーランス専門の転職エージェント。なんと登録している人の平均年収が801万と非常に高い!

IT系でブラック企業で働いているならいっそのことフリーランスになってしまってみてはいかがでしょうか。給料アップ、効率よく仕事を終わらせてさっさと遊びたいひとにおすすめです。

レバテックフリーランス公式サイトを見る

レバテックフリーランスの評判は平均年収801万が人気の秘密

その他の業界の転職エージェント

ファッショーネ

アパレル業界への転職に特化したエージェントです。
その業界の特性からかコンサルタントは女性が多く、アパレル業界への転職を考える女性にとって強い味方となるでしょう。
またそのコンサルタントも業界経験者が多数おり、的確なアドバイスが得られます。
ファッショーネの特徴に面接前にショップの見学をセッティングしてもらえ、面接時の対策にもなるし前もって雰囲気も分かると好評です。

ファッショーネ公式サイト

ファッショーネの評判はアパレル専門で正社員9割の求人

AidemSmartAgent(アイデムスマートエージェント)

40年以上の老舗の転職エージェント、求人サイトや求人フリーペーパーなどの求人媒体など地域に根づいた人材紹介会社。

25万社以上の取引があり、様々な求人広告の運営で企画力で企業も転職者を満足させています。

転職のキャリアアドバイザーの顔と名前が一覧で掲載されているので、責任を持って担当してくれる。

アイデムスマートエージェント

ヒューマンタッチキャリアエージェント

電気機械や自動車エンジニア、建設や土木技術職に不動産といった技術力がいる男性が多く活躍している会社や、医薬品や医療機器に看護婦看護師といった女性が非常に活躍している技術系のお仕事といった専門的な仕事に強いのがヒューマンタッチキャリアエージェント

年収も1500万以上で検索できるのでハイクラスの仕事も探せます。

満足度98%という非常に高い人気を誇る転職エージェント

マイナビ看護師

看護師専門の転職エージェント認知度1位のマイナビ看護師。有給消化率9割の病院や土日休みで日勤のみの訪問介護、完全予約制のクリニックで残業少なく年間休日130日などで30万以上のお給料などが多い。

各エリアの担当が実際に病院クリニック介護の現場などを確認しているので、情報の精度が高いのも人気の秘密です。

1分で登録できるので看護師の転職や就職をしたい人におすすめ

マイナビ看護師

リクナビ薬剤師

最短3日で転職できる薬剤師専門の日本最大級の求人数35,000件の転職サイト。病院や調剤薬局にドラッグストアや企業など業種から選べるだけでなく、処方箋科目から選べるので、得意分野で転職できる

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師の評判は最短3日で転職できる医療専門エージェント

転職エージェントまとめ

転職エージェントと一口で言っても総合的に扱う大手からある業種に特化した会社まで、様々なエージェントがあります。

第二新卒や既卒、フリーターを対象にしたエージェントの場合は、今までなら正社員として働きたくても職が見つけられないといった人達にとって、大変心強い味方だと言えるでしょう。

一般的に転職エージェントは転職サイトと違って求人情報をあまり公開していない場合多く、実際に登録しないとどういった求人が今あるのかが分からないと言う不安材料にもなり得る面もあります。

しかし年齢や経験などの点で転職サイトでは見つけにくいと思われる転職先も、転職エージェントならば相談しながら見つけられると言う利点もあります。良い転職先を見つけることができる一助になれば幸いです。

 あなたにおすすめの転職や就職記事