就職・転職 第二新卒

20代の再就職方法!会社倒産でニートからの転職方法

投稿日:

20代で就職した会社が倒産してニートとフリーター担った経験があります。失業手当の申請さえしてすぐに就職すれば50万とか再就職手当でもらえたりしますのでそのアドバイスを紹介します。

20代で1年以上働いていた人は失業保険手続き

とりあえず、もらえるお金はもらっておきましょう。1年以上働いていた人は仕事をやめてから失業保険の手続きを1年以内にすれば前の仕事の給料の50%〜80%の金額で上限6750円を90日(約3ヶ月)分もらえます。

もらえる期間はやめてから1年以内なので最大金額をもらうにはやめてから遅くても9ヶ月後までには手続きをしおきましょう

20代で正社員経験がないフリーターやニートの再就職は派遣社員で

高卒や大卒で卒業後、就職活動がうまく行かなかった人は、大学時代のバイトをそのまま続けてフリーターの人もいるかと思います。

もしくは、そのままニートになってしまった20代も多いのではないでしょうか。

新卒で就職活動をしたけれど、就職できなかった辛さからもう就職活動したくないと思いますよね。

その場合は派遣会社を使ってフリーターよりも高い給料を貰いながら大手企業で働ける派遣社員をおすすめします。

派遣会社は非正規雇用だから抵抗があるかもしれません。しかし、アルバイトやニートに比べて圧倒的に社会的地位は高いです。未経験で事務職などができるので、ただのバイトに比べて正社員への再就職がしやすいのです。

紹介予定派遣なら派遣から正社員に契約更新できる

派遣会社の雇用形態の一つで紹介予定派遣というものがあります。

派遣で働いて、問題がなければ3ヶ月後や6ヶ月後に正社員で採用してもらえるというもの。

イメージとしては派遣で働く期間が試用期間みたいなものですね。

正社員と違って、入ってみたら聞いていた話と違っていた!!サービス残業がある。パワハラ・セクハラがある。などがわかったら、正社員にならず他の会社の紹介予定派遣を依頼して社会人経験を増やしていけます。

派遣される会社が変わっても、利用している派遣会社を変えなければ1社扱いでいけるので、ころころ転職しているように見えませんよ。

派遣会社はとにかく大手を選ぼう

派遣会社はたくさんありますが、大手を選んでおけば大丈夫。

最近では市役所や区役所の窓口も実は派遣会社の派遣社員が働いています。

その派遣会社はパソナ!窓口のそばにどの派遣会社が入っているかわかるのです。区役所にコネを作って公務員で働きたいと思っている人にはいいかもしれません。地方ではコネ入社などもありますからね実際。本当に羨ましい。

ほかにはリクルートが運営するリクルートエージェントも規模では圧倒的です。求人数が多いのですぐに派遣先が見つかります。

24~29歳の第二新卒が使える派遣も正社員もあるマイナビ

第2新卒ではなかなかない紹介予定派遣と正社員紹介と契約社員をすべて対応してくれるマイナビ20s

最初から紹介予定派遣で働きながら正社員へのステップアップや他の仕事にチャレンジしたい場合は契約社員でためしてみるという1つの会社で派遣会社と転職エージェントをカバーしているので安心して就職活動することができます。

マイナビ20sに登録すれば、最初からいきなり正社員になることも可能なので試しに就職活動したい人にはおすすめです。

マイナビジョブ20's公式サイト

派遣社員をやりながら転職サイトで求人を探す

派遣社員で働いて、自身がついてきたら、自分でも求人を探すことをおすすめします。

様々な求人サイトがありますが、最大手のリクナビNEXTからまずは登録しましょう。

あなたのスキルを登録すれば、何件書類選考を申し込めば内定がもらえるかがビッグデータでわかるようになっているので転職活動のモチベーションにも繋がります

派遣社員で働きながら1ヶ月に1回職務経歴を更新していくと、正社員を探している企業からスカウトされるようになります。

その都度面接にいってみて、面接に慣れていくことで本当に入社したい会社での面接でうまくいきます。

1年間派遣経験があれば転職エージェントで正社員になれる

1年間派遣経験があれば転職エージェントで就職活動ができます。転職サイトだと3〜6ヶ月程度の就職活動の期間が必要ですが、転職エージェントなら1〜3ヶ月で就職できます。

自分は100万年収が増えて1部上場企業に転職ができました、自分が使ったのはリクルートエージェントです。

リクルートエージェントのほかには20代の転職に強いマイナビエージェントがおすすめです。

転職エージェントの求人は80%が非公開求人で各転職エージェントが企業から独占で求人をもらっているので、複数に登録することが推奨されていますし、私もおすすめします。

リクルートエージェントの場合はとにかく最短で転職したい人におすすめです。ほぼ毎日求人を紹介してくれるので面接がガンガン埋まっていきます。

マイナビエージェントの場合は20代メインの転職エージェントなのでポテンシャル重視で採用してくれます。

自信がない、第二新卒、正社員経験がない人などはマイナビに登録するのをおすすめします。







-就職・転職, 第二新卒

Copyright© うさもふ-おすすめ転職エージェントの評判や派遣の口コミ , 2019 All Rights Reserved.